huruhuru

日記



このページのトップへ

待ち合わせ時間の 秋空のアート 

芸能人アカペラ選手権 つのだ☆オヤジ軍団・オヤジ☆ズム の ハモリ


いいねぇ~ 本当 CDが できたらいいのになぁ~


と TVを 聞きながら、今日の待ち合わせ場所での 素敵だなぁ~って 思った瞬間の瞬間。


そら 608


秋の空です。


そら

数本の飛行機雲が 空に描く 真っ白い白い線のアートの先には 白い月がありました。


撮影出来てなかったのが残念 

続きを読む

このページのトップへ

大島窯出し展

今日は くもり、以前は部屋干しが嫌だったけれど

柔軟剤のバラの香りに包まれていると

華やかな気持ちになれるねぇ~なんて 思っていると

隣の部屋で「チィ~~ン」と 鈴の音と共に
 
御仏壇の線香の香りが漂ってきた 

滅多に 仏様に御挨拶をしない相方さんなのですが、手を合わせてました

で・・・・セレンも


薔薇といえば 吉海町のバラが最盛期です


大島窯出し展 吉海町バラ祭日から~開始の日から


さっそく 行ってきました 




住所  〒794-2112 今治市吉海町本庄850番地

電 話  0897-84-4326

大島窯 松山店⇔こちら



MAPはあやちゃんのブログで 観てね 




大島窯


え~ こんな田舎の島に こんな 八角形六角形のARTな 佇まい  

エントラスには 夜に灯りをともしたならば 妖精がお喋りしている童話の世界になりそうな 作品たちです 


大島窯


フクロウの妖精かなぁ~


大島窯

続きを読む

このページのトップへ

毛虫が 来島海峡大橋を 飛ぶんです (^O^)/

今日は 来島海峡大橋から大島南インターチェンジで降りて 10分程の愛媛県今治市吉海町のバラ公園で 無料の入園ということもあってか・・・昼間は渋滞してました


来島大橋 & 毛虫


この時期、土日は「いきいき館」海岸沿いは 家族連れの釣り人で賑わっています。  


来島大橋 & 毛虫


が・・・山もすぐ近くというので 毛虫が発生してまして 嫌われております

その 樹から 精一杯 これ以上糸を垂れようがないという状態で 

風任せに 地上に降り立とうとしている 毛虫を 発見

来島大橋 & 毛虫


無数の足を 精一杯広げ 何かをつかもうとしている姿が 

毛虫であろうと・・・ 

健気で 愛おしいと思った。

続きを読む

このページのトップへ

大島窯出し展 吉海町バラ祭日から~開始

今日で 今治市吉海町のバラ公園でのばら祭りは 終わるけれど・・・


昨日5月19日から 28日まで ばら公園へ行く手前にある 「大島窯」さんの窯出し展が 開催されてます


 大島窯


前々から行ってみたかったのだけれど きっかけが無くて


こういう 窯出し展があると 気楽に行けますよね 

このページのトップへ

しまなみの里 スィーツ

っわ~~ 台風並みの 天候が今頃 

桜が咲く前だったから良かったけれど・・・

くれぐれも 事故には気をつけましょう 


さて・・・ 先月はは 忙しくて ブログも更新出来てませんでしたが

今月は その 更新してなかったのを っどどぉ~~ん っとUPちゃいまっす (つもりっ) 

クリームパン

3月のこと、相方さんが クリームパンをいただいて帰宅した時


クリームパンを 電子レンジで プチ チン(10秒ほど)温めたら美味しいと言うのを聞いて セレンに勧めるので してみました 


クリームパン


にゃるほどぉ~ クリームとパンの隙間もなくなり ふわふわ 綿菓子のような感触の中にクリームのとろける感触が一体感となり まるで プリンのようですね 

クリームパン

プリンといえば

今 密かな 人気のプリンがあります 

「しまなみの里」にしか 販売していない プリンだけを作っている 

島の住人 と・・ある 男性○○さん←(内緒)のプリンです 


大島の人気プリン



お父さんが 可愛い娘の為に作ったわよぉ~って 懐かしい感じのプリンです 

大島の人気プリン

続きを読む

このページのトップへ

よしうみローズ館

よしうみローズ館

ベストパートナーで「舞塩」を 購入してから

薔薇の香りに 気持ちよくなって

つい 

こちらを 買ってしまいました 



ルーム フレグランス

ほのかに香る 薔薇の香りは 

寒くて 外出を控えて家で過ごす時間が長いこの時期に リッチな気分になれます 



そして この 凍てつくシーズンに 子供達は 燃えてます 

受験シーズンです 

「KitKat」「キッと 勝つ」なんだろうけれど・・・


四国限定 キットカット


中国四国限定なので パッケージに左端に宮島の紅葉と杓文字が描かれてます


四国限定 キットカット

69カロリー・・・ロックぅ  あめちゃん2個分のカロリーかぁ~


四国限定 キットカット



それでも お試しに食べてみました (うぅ~ダイエットは程遠いかな~ ご飯半分減らそう)



確かに、みかん、レモン、すだちの味はするわ



ってことで 後は 中間試験中  の 子供たちへ メッセージを添えて 









続きを読む

このページのトップへ

バレンタインでも・・・・しまなみの里(№3)

最近 しまなみの里に ハマっています



昨日は バレンタインデーでしたね~


雪だるま
 今年、今治市に 積もった雪で知人が作ってくれた画像




もちろん 相方さんへも チョコっと 用意していましたが・・・



相方さんが 毎朝食べる 地元のパン屋さん(重松製パン所)のホットドック用のパンをしまなみの里(№2)買い求めに行った時の事

道の駅 きなはい屋しろかわさんの 


「想い栗」 なぁ~んと 2割引  


ま~ 長年連れ添っている相方さんへの気持ちも 割引していいかねぇ~


想い栗

日付は 2月14日だし

想い栗

実は

「想われ栗(城川和栗の渋付き栗のブランデー漬けを丸ごと1個、上品な白あんと共に包み込みました
)」もあります。


「あなたに 想われて酔ってしまたわ~っ」てことでしょうか


バレンタインデーに、きなはい屋さんでは 限定セット(想い・想われ栗410円)もご用意しておられた様子

想い栗


なんだかんだと・・・自分用に1個たべてみました。



想い栗


甘露煮を丸ごと1個、白餡と共に包込みました
「想い栗」は、西予市城川町の道の駅きなはい屋しろかわの菓子製造室で、一つ一つ手作業で、想いを込めながら製造されています。原料は、食品加工業界で高い評価を得ている奥伊予の城川和栗を使用しておます。甘露煮を丸ごと1個、白餡と共に包込みました。柔らかく炊き上げた和栗が、上品な味わいの白餡に良く合います。大ぶりのおまんじゅうで、上品な和栗の美味しさが十分に堪能出来ます。


販売価格(税込) 630円
商品詳細 3個入りの価格です



相方さんへは もちろん 2割引のシールなどは 剥がして 他のチョコと一緒にラッピングして 渡しました 

義理チョコを もらって帰って来た 相方さん・・・それを観て 


素直に喜んでくれてありがたい (単純です)

続きを読む

このページのトップへ

しまなみの里(№2)

しまなみの里(№1)の つづきぃ~ 


今年中には 行ってみたい


ほわいとファーム 


ほわいとファーム



でも、ちょっと その前に お試し


まずは、「抹茶のアイス最中」 




ほわいとファーム


そして・・・ 「ミルク」


ほわいとファーム


ふむふむ 甘味を抑えて ミルクの味を最大限に引き出そうとしているのを 感じます 


安定剤等は一切使用してないというのも 嬉しいです 


最中も クロレラが入っていない色だし、 本当のお抹茶の味がしました

続きを読む

このページのトップへ

しまなみの里(№1)

春には・・・宇和島、大洲や西予市に ドライブに行きたいと 思ってるのですけれど


なかなか~ね~ 


ということで 行った気分になれる


しまなみの里へ 立ち寄ってみました 



しまなみの里


おでんの季節なので 伊予味噌 ギノー味噌 や 宇和島、井伊商店のお味噌、愛媛県西予市野村町にある「ほわいとファーム」、etc~


しまなみの里

その内の「餅っちレラチーズ」

道の駅 きなはい屋しろかわ に 販売されているようです。



餅っちレラチーズ


アイスと一緒に 冷凍されて 販売してました。


餅っちレラチーズ


チーズ好きなんで 



餅っちレラチーズ



さっそく 自然解凍して フライパンで焼いてみました

続きを読む

このページのトップへ

デベラ

寒いっ 乾燥しているし・・・・・ 

インフルエンザが流行っているみたいですけど 皆さん 手洗い 嗽 頑張りましょう 

ヤカンをかけた背中にストーブ背負ってるけど

それでも 背中が 冷えるわっ 

今頃 皆さんは 通勤ラッシュ   

セレンは 今日はOFF


デベラ


こんな 日には 部屋の掃除や 整理整頓したり 本を読んだり


お湯を沸かして 珈琲いれるヨ


時折 ストーブの上で 焼きミカンや デベラ・・・焼き芋を 転がして


まったりしてます



金曜日には どこか ドライブ行ってみようかと思うけれど


続きを読む

このページのトップへ

みつばち食堂

昨年のクリスマスイブの日 


島外の友達とXmasを過そうと  


みつばち食堂





みつばち食堂へ lunchTime


ぶんぶん 

 看板の額も お店のブルー(空と海の色)と 茶色(大地、木の色) 白(雲と潮)な感じがいいですね~ 
みつばち食堂


結構 高台にあって すぐ側が砂浜で無いけれど 黄色い屋根の家があったりして可愛い。

みつばち食堂



ten ten さん主催にて、 クリスマスリース作りのワークショップ が あったそうですが・・・


紫とシルバーって 斬新です 



<刺繍カフェ> を 2月頃の開催を予定 だそうです。




みつばち食堂



靴を脱いで入ると


何台もの ストーブで あったかい 


ヤカンやリンゴなど ちょっとした 赤色が効いて


Xmasッ モード 



みつばち食堂


チェアーや 壁 水色の背もたれだったり 


黄色いバラの模様のソファーで ミツバチになった気分に浸れます。


みつばち食堂


この 「みつばち食堂」は 大島のPaysanさんのお店です。

お店を任されているのは 松山から大島の友浦に移り住んだ若いお二人です。


みつばち食堂


ついつい 青空を飛んできた みつばちの気分で


空の献立表を観ながら 「ぶん ぶん ぶん ぶん」  おしゃべりしてしまいました 



悩んだ結果 


食堂みつばち「今日のお魚セット」コチマリネと里芋コロッケを オーダー すると


2時ともなれば 1膳しか 残ってなく 島人のセレンは 諦めて


カレーにしました。


しばらく カウンターから 海を眺めながら おしゃべりした 



みつばち食堂
 の 額縁っぽい ところからの 海が見えるのがいいし かまぼこ板っぽい ミツバチと書いてある板もかわいい。禁煙マークの石もいいよ



みつばち食堂のコンセプトは


ワークショップ等でのご利用はもちろん


「甘い蜜を集めるミツバチが巣に戻るように
多くの人達の特技が集まる店になれば…」


という ことらしく



時にはプロの中華料理人が
キッチンに立って腕を振るう
「1日完全中華の日」



夜の時間を活用して☽
「ライブ&BAR」
を月々開催したりという日を



計画しているらしいです。



個人的に いっぺんに 堪能したいですが 



続きを読む

このページのトップへ

海を食べる

2011・11・13 クラフト市場


「Link」さんの 個性的な バックには 島の恵みが いっぱい 入りそう



Shima2 Net 主催 クラフト市場


さて その 海の恵みと いえば どこから 


Shima2 Net 主催 クラフト市場

バラ公園のイベントでも 盛況だったカキ翔さん


午前中に カキフライは売れてしまった様で 


3時頃 外回りをしていた セレンは すでに遅し 



Shima2 Net 主催 クラフト市場

そして 蛭子丸さん



続きを読む

このページのトップへ

Ties 島の鯛カツバーガー

Shima2 Net 主催 クラフト市場 (2011/11/13) №1の つづき


2010年 クラフト市場 鯛カツ → カツだけでしか 食べれてませんでしたが


今年は


来島海峡の真鯛がバーガーになりましたというTies 鯛カツバーガーを いただきました 




ties

種類も豊富になりましたよ 


オーロラソースや カレーソース


揚げたて 厚切りカリカリのポテトチップス も とっても おいしぃ~よぉ


ties




鯛の切り身の入った 春巻きもあって・・・ビールが欲しいくらいだわ 


続きを読む

このページのトップへ

Shima2 Net 主催 クラフト市場

今年も、瀬戸内、しまなみ海道村上水軍居城後能島のある 大島(宮窪町友浦)で 


11月13日 


Shima2 Net 主催の クラフト市場が 開催されました 



中央は子供達の広場  



水軍ッ 男子 



クラフト市場



こまま 背後にある 海に飛び込む勢い溢れる パワーです



はたして、秋山兄弟の様になれるか・・・ 



クラフト市場


この日1番逢いたかった コーナーへ 



セレンは前々から ず~~~っと 心の中で クラフト市場に参加してほしいと願っていた 
はちのむふふの「初実」さん ご一家(娘さんに会えなかったけれど) 



どこかな~って ウロウロせずとも・・・入口でした



感激 



はちさんのブログ→クラフト市場♪ 


               親子で~~っす  

クラフト市場


こんなに 大きくなって 


さっそく 「ぶひ丼」GETして・・・


はちさんのSMILEの詰まった クリスマスリースを 




クラフト市場



めっちゃセレン好み 



ピンク&ブルー好き バラ好き レース好き・・・ エンジェル好き 


クラフト市場



なんでやろぉ~ これは セレンの為にあるのじゃ 




メタメタ 可愛い 



ということで 新車(車内)のパレットに飾っています 



続きを読む

このページのトップへ

おらんだ  

かまぼこの村上といえば・・・


おらんだ



オランダ むらかみかまぼこ



外 パリパリ 



きくらげの コリコリ 


オランダ むらかみかまぼこ


活きのいい 魚が ぷりぷりん 弾ける感じ


歯ごたえはたまらない 



オランダ むらかみかまぼこ


薄切りにして ワサビ醤油で食べると お酒のつまみに ぴったり 


チーズを挟んだら ワインも ぐんぐん いけちゃいます 

続きを読む

このページのトップへ

秋のバラと(B)グルメ祭り in よしうみばら公園

よしうみばら公園にて


10月 22日(土)23日(日) 10:00~16:00 


秋のバラとグルメ祭り     
~わたってびっくり宝箱~


主催 : 吉海地域活性化推進協議会(今治市役所 吉海支所 総務課内)
 〒794-2110 今治市吉海町八幡137
 
 TEL 0897-84-2111
 FAX 0897-84-2115




秋のばら祭りが開催されるそうです 



詳しく UP されている宮窪のおっさん →よしうみバラ公園 秋のバラとグルメ祭り の コピペです 




ゲスト参加B級ご当地グルメ(4店舗)

・富士宮やきそば 500円(富士宮やきそば学会・静岡県富士宮市)

・津山ホルモンうどん 500円(津山ホルモンうどん 三枝・岡山県津山市)

・横手やきそば 600円(横手やきそば暖簾会・秋田県横手市)

・肉巻きおにぎり(たれ味) 300円(本家宮崎肉巻き・宮崎県宮崎市)

・肉巻きおにぎり(チーズ味) 350円(本家宮崎肉巻き・宮崎県宮崎市)




しまなみB級ご当地グルメ(9店舗)

・大三島ソースオムそば 400円(しまなみご当地グルメ研究会 イマイ食品・今治市吉海町)

・伯方塩焼きラーメン 500円(しまなみご当地グルメ研究会 大幸・今治市伯方町)

・大島煮鶏焼うどん 500円(しまなみご当地グルメ研究会 一休・今治市吉海町)

・鯛カツバーガー 530円((株)しまなみ・今治市)

・平目入りじゃこ天 200円((株)しまなみ・今治市)

・レモンポーク丼 500円(ミスティー亀井・越智郡上島町岩城)

・しまなみ鯛だしラーメン 500円((株)伊藤本舗・今治市)

・漁師のえび丼 400円(NPO法人 能島の里・今治市宮窪町)

・水軍エソうどん 400円(しまなみご当地グルメ研究会 (株)蛭子丸・今治市宮窪町)

・サザエでございまぁす 400円(しまなみご当地グルメ研究会 (株)蛭子丸・今治市宮窪町)

・尾道てっぱん焼きラーメン 400円(たくちゃん本舗・広島県尾道市因島)



四国B級ご当地グルメ(13店舗)

・今治焼豚玉子飯 400円(今治焼豚玉子飯世界普及委員会・今治市)

・今治ラーメン 600円(今治処しおさい食堂・今治市)

・内子豚もろみ焼バーガー 380円((株)内子フレッシュパークからり・内子町)

・いのししコロッケ 150円(ししの里せいよ・西予市)

・いのししウィンナーコロッケ 200円(ししの里せいよ・西予市)

・いのししカレーコロッケ 150円(ししの里せいよ・西予市)

・とりからあげ 小350円、大500円(ししの里せいよ・西予市)

・八幡浜ちゃんぽん 300円(八幡浜市商工観光課・八幡浜市)

・土居町さといもコロッケ 150円((有)青木蒲鉾店・四国中央市)

・えびちくわ 200円((有)青木蒲鉾店・四国中央市)

・じゃこ天ぷら(5枚入り) 500円((有)青木蒲鉾店・四国中央市)

・揚げ足鳥 800円((有)青木蒲鉾店・四国中央市)

・じゃこかつバーガー 400円(まちづくりNPOイケメン連・松山市)

・安芸釜あげちりめん丼 400円(安芸「釜あげちりめん丼」楽会・高知県安芸市)

・とくしまバーガー 600円(リッチバーガーファクトリー・徳島県松茂町)

・元祖かっしゃ焼き 400円(元祖かっしゃ焼き・香川県高松市)

・阿波ボーヤ(阿波尾鶏のとり天) 500円(吉野川ハイウェイオアシス・徳島県みよし市)

・讃岐コロッケ 200円(讃岐コロッケ推進会・香川県宇多津町)

・にいはま太鼓焼き 200円(NPO法人eワーク愛媛・新居浜市)

・石鎚山賊焼き 200円(NPO法人eワーク愛媛・新居浜市)






続きを読む

このページのトップへ

宮窪町の雲丹 !

しまなみ海道「大島」 宮窪町の雲丹 


めっちゃぁ~~ 美味しい 


身も心もとろけるね~ 



感謝 




宮窪町の 雲丹


瀬戸内の島は 台風、地震など 災害の影響が少ない 



天然の要塞です 




こちらは 今年 緑のカーテンを作りまして



毎日 キュウリとゴーヤが2本収穫できてます 




緑のカーテン



そのうち たくさんとれて困るって 頃には キュウリはピクルスに



ゴーヤは 毎日 ジュースで飲んでみようかと 楽しみにしてます 



緑のカーテン



新鮮で安全 そして 自分で 自分の健康を 守りましょう 

このページのトップへ

ミニトマトONLY 産地直売所

よしうみバラ公園


手前の信号から見える 


ミニトマト ONLYな 産地直売所 



甘くて美味しいと 島内では密かな人気モノ





ばら公園前 ミニトマト直売所


お弁当に丁度いい 大きさです 


子供や大人のちょっとした おやつに  


ばら公園前 ミニトマト直売所


1袋 300円 


午後から行くと売れ切れている時もあるよ~ 


昨日買いに行きましたら、サイクリストの方とすれ違いました 


サイクリストの方にも ぐぅ~  だと思うのだけど 

このページのトップへ

さら(皿)り~~っと

雨~~ 皆さん どうお過ごしでしょう 


昨日の地震は ちょっとした揺れでしたが 怖かった 




今日は 外出しない日  に なりそうです。


ビートルズのLPレコード「Love song」を聞きながブログ更新してます。


雨の バリバリ感と 時折通り過ぎる車のタイヤが水しぶきを上げる音と マッチします




自宅では 素足と素顔で素直に過ごしてます 


素足で 足にも風通し良く・・・と 


トイレへ行くと ナイロン製のスリッパが 湿気でねっとりへばり付いた 


うぅ~~ 


ちょっいと 除菌しておきました  


こういう湿度が高い日には鏡やガラス類を拭いたり、トイレと玄関を美しく


そうばら祭りで100円で10分程で 出来上がった お皿が6月30日に焼き上がったので 取りに行ってきました。


皿として使う前に 玄関で花台として 使ってみました 



皿


ナマコみたいですけど・・・


「バリィーさん 土みたいでいいでしょう 


皿


玄関にお花は 運気アップですよね~


運気といえば お店のカラーは 黄色とか赤が繁盛するとか


マックなどが その象徴らしい 


と・・なると
 

続きを読む

このページのトップへ

夢わらべ

ようやっと 2011年の ばら祭りに


陶人形作家 善めいさんの陶芸教室の方々のご指導で できあがった


セレンの 「夢わらべ」が やきあがって 届きました 


夢わらべ



ひび割れも修繕してくださったのでしょうか (あ~セレンも修繕してほしい)


若い ぴちぴちの わらべで よかった



2009年 ばら祭りの時のプリザードフラワーの作品に入れてみました


夢わらべ


ほほほほ


嫌なことがあっても 忘れて


つい こちらまで 笑ってしまいますね~。


この 笑みは 彫刻刀の 丸、小丸で 押してつけたものです


粘土も 三種類使い分けていて、赤い粘土で薔薇の花を、土台も土らしい色の粘土です


30分ほどで 初心者でも できちゃいました 


夢わらべ


意味は違いますが・・・ 童、ばらといえば この歌。


野ばら

童は見たり 野中のばら
清らに咲ける その色愛でつ
あかず眺むる
紅におう 野中のばら



世界でたった一つの 「夢わらべ」 誕生でした 

このページのトップへ

6月4日 虫歯の日 

ばら祭りから 一ヶ月後



よしうみばら公園へ~ 




「アンジェラ」という バラです (ふむ アンジェラアキ~ 






よしうみバラ公園



容姿に魅かれて近寄ってみると


ザ・マッカートニー・ローズ


ビートルズのメンバー「ポール・マッカートニー」 かな~って


そうしたら そうでした 


よしうみバラ公園


セレンも ビートルズは大好きで


とくに ホワイトアルバム が お気に入り 


強い香りが とっても いい 


育てやすそうだし・・・ こんど バラの苗を買って初挑戦してみようかな~~~ 





よしうみバラ公園
 こちらの バラは5月22日のばら公園の時には 黄色の花びらが ほとんどでしたが、6月には オレンジや ピンク色が 混じって パステル調・・・


まるで 印象派絵画の世界です

続きを読む

このページのトップへ

ばら祭り 

しまなみ海道を渡るなら・・・

大島のバラ公園へ寄って観るべし 

無料でこんな 公園で一息できるのですから

ということで

今年の5月の


バラ祭り


吉海町 バラ祭りこと



バラ祭り



もう2カ月も前の事ですが


翌月は 父の日もあることだし なにか 手作りの物を プレゼントしたいな~って 思いました。



プリザードフラワーです 



1000円程で体験できます。


くまちゃんの色は 他に Pink、brown、が 有りましたが 白くまピースを思い出したので whiteにして 耳には 散らばっていた葉っぱを集めて 四つ葉のクローバーにして付けました。


薔薇の色は yellow、玄関に置いとくと 幸運が舞い込むというのでそうしたら、後で お人形は玄関に置かない方がいいというので ピースは セレンの部屋に居ます。



バラ祭り


そして こちら 100円で陶芸体験が出来ました 


ラッキー 


お寿司や刺身 小さなお人形やアクセサリー、花瓶なのどを のせたらいいな~って 作りましたYO。


バラ祭り


10分ほどで完成 




バラ祭り



隣で こんな可愛い ミニわらべも作れちゃうという



バラ祭り



難しそうであるが・・・



体験者先着100名様 プレゼント?


ふむ あの人に 似ているから・・・プレゼントしたいな~。 


バラ祭り

なるほど バラ公園だから バラにうっとりぃ~って ポーズなのね。


バラ祭り


というので 


挑戦した結果




バラ祭り


五月の風で 土が乾くのが早い  


目じりや、眉毛など ひび割れ状態で まるで 年齢相応 


バラ祭り



出来上がりが楽しみです 



ということで 手作り体験で 2時間ほど時間をつぶし


お昼のピークを過ぎたのを狙って


こちらの ぷりぷり 


続きを読む

このページのトップへ

よしうみ町ばら公園

昨日5月22日(土曜日) バラ公園へ・・・


前日は雨だったし


この日は曇り気味



バラ公園

7分咲き 



バラ公園


薔薇の花の撮影は 曇りの日がきれいに撮れるとか・・・



そして 朝の湿気がある日で無風の日は 香りが強いとのこと



バラ公園
 アプリコットの香りが 素敵です 


こういう天候の時こそ 香りが楽しめます。




バラ公園



花びらを透ける 光を撮影してみました 


バラ公園


薔薇に誘われて日傘をさしながら覗きこむ姿って モネの絵を思い出します。

バラ公園

続きを読む

このページのトップへ

よしうみバラ公園(5月10日)

今日 昼休み よしうみバラ公園へ 行ってきました。


まだ 一分咲きですが・・ こんなに 暖かいのだから


週末のバラ祭りには 咲誇ってくれるでしょう 


バラの苗直販売 の ハウスは 見事でしたよ




よしうみバラ公園



ローズ館には こんな メニューも花盛りであります 


よしうみバラ公園


おすすめメニューでは 地元の食材を使った


吉海膳 や たこの唐揚げセット

よしうみバラ公園


喫茶メニューでは


バラの花びらが 入ってたりして・・・


よしうみバラ公園


セレンは どちらかといえば、この 団体メニューに 魅力を感じます。


女性には 鯛飯セットが人気だそうですが・・・


島人なので 鯛飯は 食べ慣れているので


吉海丼セットがいいかな~


でも


うどんは 要らないけれど


鯛飯セットの「鶏のから揚げバジルソースかけ」が食べたいし・・・


うぅ~~ん  




よしうみバラ公園



あれ 


こちらも ありまする 


バーガーを じぃ~~~~っ って 観ていたら



よしうみバラ公園

「つきや」さんが セレンを よんでくれた 


「つきや」の 信ちゃんも


ばら祭りに向けて 頑張っているご様子 

よしうみバラ公園


アイス食べて 美しくなれるかな~っ


「試食してみてね~っ」

よしうみバラ公園


「ローズヒップは 酸っぱいから 甘くしてみたの」ってことらしいです。


でも、セレンは 「そのまんま 酸っぱいのが好きですぅ~」って 言ってしまった 


バラ祭りには どんな 味になってるかなぁ~




よしうみバラ公園



当日には 宮窪の焼き牡蠣も たべれるし・・・ 楽しみ 

続きを読む

このページのトップへ

大島 「亀老山」

今年のお花見は 午後から

大島のカレイ山展望台伯方島 開き山お花見には Patisserie T′s Cafe 玉屋


そして 大島の亀老山のsunsetで 締めくくり 


と・・・夕方仕事が入っているので イマイチ17時なので 早めで 黄金色でないけれど


すばらしいでしょう 


亀老山

桜の花は・・・・まあ~まあ・・・


あれ? 

友達と話の花が咲いて

すっかり 忘れてた

そう 伯方島で イマイ食品の 塩焼きラーメンとたこ焼きを買うのを忘れた 

ここで食べるはずだったのに 



亀老山


なんて 思いながら 海を眺めていたら

もう一人 大島の友達から メールが入った 

「なにしてるの~~~ いまから そっちに帰るから 一緒に御飯食べよう」

仕事が6時半に終わるので

「それなら どこか伯方島で食べて 伯方島の開き山の夜桜を楽しみましょう~~」

そういえば 去年も彼女と一緒に夜桜だった 


まだまだ 終わらない 4月9日の花見でした 



このページのトップへ

しまなみ苑 (中華)

一月末の新年会に手作りスフレチーズケーキinゆずを手土産に・・・・


大島の吉海町にあるしまなみ苑で盛り上がりました



しまなみ苑




とんこつ鍋 は 1人前 1570円 (麺が付いています。)


最後に麺が出てきて とんこつラーメンになりまいうぅ~



しまなみ苑


食べるラー油は 「しまなみ苑」特性だそうで


ニンニクが カリカリと香ばしく焼かれたのが たっぷり入ってましたよ 


しまなみ苑

ホタテ、エビ、鶏肉、豚肉、イカ・・・野菜たっぷり 



しまなみ苑


中華鍋 は 1人前 2250円 



しまなみ苑

牡蠣、カニ、豆腐、豚肉、鶏肉、ホタテ、イカ・・・と お野菜で~~~っす 

しまなみ苑
 
それぞれ 3人前です 

しまなみ苑

6人で 2種類食べましょう ってことで

しまなみ苑


もう~お腹いっぱい、もう入らないよ~~~


なんていいながら・・・蟹といえば、雑炊でしょう 


別途料金で 2人前のご飯と 卵2個 追加


お腹にも ツイ・・・加 


1人当たり 2000円で ・・・たっぷり3時間も 食べて、あったまって


女性だけの お悩みを お喋りして ストレス発散 




今年も チームワークで 乗り越えましょう 

このページのトップへ

亥の子さんです。

今日は亥の子さんです。

元々 男の子だけが 亥の子さんの日に夕方から「ごうりんさん」といって 丸い石からタコのの足の様な日もが伸びており、1人1人が その紐を持ち 夕方に 石を玄関前で ゴンゴンつき 繁盛するようにという内容の歌を 歌って 一軒々 まわっり 年長さんが 大将で「寸志」をいただいて集金します。

後で、お宿になった家で分配して、後は子供達のお小遣いになってお・し・ま・い・です。
 
いつからか、子供が少なくなり 女の子も 回るようになったと思います。


なんだか~ 子供のお小遣い稼ぎっぽい 感じです 



1で・・・なんとか かんとか

2で・・・なんとか なんとか

10で とうとう 納めた 納めた

って 途中まったく覚えてません。



地方によって微妙に 行事の方法も 内容も 違うみたいです 



11月、12月、1月は 子供たちにとっても行事が盛りだくさんで あったかい日が 多いかも 







亥の子さんの日からは 寒くなると言いますが・・・まことに  


強風で 飛ばされそうな日です。


そろそろ お鍋ようのスープが売れ出す頃でしょうか??


牡蠣鍋なんて いいわよね~~~ 









さて・・・


今日は 久しぶりにTVで「東京ラブストーリー」をみて


そう バッチリ これが 最終回というので


永尾完治(カンチ)の実家は大洲にあったんだ って


肱川の土手や梅津寺駅 など


今頃 18年ほど前の 風景を画面に食い入るように観ていました。


そのころとえいば 子育て真っ最中で 子供が一番 子供命ってことで


それほど ラブストーリーって 興味もなかったころでして。


気持ちもゆとりがなかったんだなぁ~~~って 今さらですが 


今でも 結構 鈴木保奈美の 自然なメークがいいな~って 思ったセレンでした。

このページのトップへ

クラフト市場 (Shima2 Net 主催 )への道のり

Shima2 Net さん 主催で


今年は 秋の 豊作まっただ中  「クラフト市場」が 下記の内容にて 開催されるそうで


楽しみですよね 



第3回 (shima2net主催) クラフト市場
日時:11月7日日曜日
10:00-16:00(雨天決行)
会場:大島宮窪町友浦集会所(旧友浦小学校跡)

お問い合わせ shima2 net 事務局
090-4336-1435
mail shimashima20070411@yahoo.co.jp



詳しくは、こちら 「しましま」さんの ブログの →「11月の営業日」、「そろそろ」を ごらんくださいね。


11月1日には ニュースあいテレビ さんでも 放送されるとのことです 



ところで、 「しましま」さんも 看板作りなどをされて、当日の会場への道順を 解りやすいように掲示されるとのことですが、





ひと足先に行く気持で 味わってみてくだされば・・・と





ちょっと そこまで 行ってきましたので、写真付きで 





一緒にドライブ気分で どうでしょう 






カーナビで 検索するのでしたら。



喜多寿し (きたずし)を 通過地点にし、カネキ水産を ゴールにされると よろしいかと思います。


とりあえず、大島北インターチェンジに 着くと。



尾道方面からの方は 左折し、今治方面からの方は この 写真のように 直進します。



クラフト市場への道





この 標識のように 317号線 を 宮窪港へと行くと



クラフト市場への道




左折すると カレイ山 右折すると 友浦(ともうら) 方面 の 標識があり



もちろん 右折します 


クラフト市場への道



右折し、直進すると また、左に消防署がある信号があり、橋を渡り 直進すると



左に「 喜多寿し」屋さんが見える道を 登り、 道なりに進みます。



クラフト市場への道


↑友浦2.6km の 看板から やや 蛇行します。


クラフト市場への道


やがて、Tの字に突き当り、右折します。


クラフト市場への道


(左折すると 水軍博物館へ 行けます。)

クラフト市場への道

右折し、そのまま 道なりに 進みます。 (ここの 脇道 右折しても行けますが・・・道が狭いです)

クラフト市場への道


海に突き当り T字になります。


ここを 右折すると 




クラフト市場への道






会場が見えてます。



クラフト市場への道


赤い屋根が 集会場です。


ここのまま 直進したらよいように思えますが、丘の上にあるので、


少し、カーブして(右折)しないと 上り口がりません。



クラフト市場への道


そうすると、このような 坂道が見え、 上に見えているのが 友浦集会場です。



クラフト市場への道


この地点から 見える カネキ水産さん と 友浦港です。



クラフト市場への道


今治からおいでの方は 今治港から芸 予 汽 船(高速船)でこられても よいかもしれません。






このあたりが 駐車場になるのでしょう。


クラフト市場への道



会場の裏には社らしき建物があり 道を挟んでも社がありますので。


写真を撮ると 面白いかもしれません。


浜辺も降りれますので、お散歩なんて 楽しいですよ 




 


クラフト市場への道


レトロ? な 駄菓子屋さんも かくれているので、探してみてください。




当日はセレンも 久しぶりに 島の友浦で うらうら うら 日和してみようかとおもいます 



見つけたら お声をかけてください 

このページのトップへ

ポポー

ポ~~ ポッポ~~~ ポポポポポポ  


昔 携帯着信 流行ったねぇ~




   ポポー 

「表面が黄色くなれば 冷やし 皮を薄くむき お召し上がりください」 

☆ 吉海 きくらげ屋 ☆



ポポー



先週の土曜日 ライフショップの 市で売られてました。


「あけび」 の 姿に似ているので


「あけび」 恋しさに買ってみました 


もちろん 「あけび」では ないのは 承知  


だって「ポポー」なのだからして 

ポポー


縦割りにしてみたら 切り辛いのは 種が こんなに硬くて多いから。。。


ポポー


ああ~~ 香りがいいけれど 硬くておいしくないと思ったら・・・


黄色く 熟してなかったのを 食べてから気がついた 


ポポー


ということで 熟れているのを 食べてみました 


マンゴーと 夕張メロン との 甘さまではいかないけれど 


近い感じで、香りは 抜群にいいです 


大島の吉海町で 栽培されてるのかな 


「きくらげ屋」さんって どこかなぁ~  キョロキョロ 


「きくらげ」だけ 売ってるのかな 


商店街にあったかな 


だれか教えてください 





さて こちら、久しぶりに 宮窪町の御堂さんの 和菓子 生菓子です。


昔から お膳についていたりしてて


相方さんが 好きなので 買って帰りました。(たまには 気をつかいます)


最近 両親を 温泉に連れて行ってくれたりしたので。。。 感謝のつもり。 


御堂 生菓子


「どうしたん?」


「仏さんにお供えよ~」←(素直でないセレンでした)



御堂 生菓子

続きを読む

このページのトップへ

お月見

最近、雨といえば ゲリラ豪雨 で・・・ 晴天が続いてますが


打水をして 


うちわを片手に  夕涼みをし


蚊取り線香を たきながら・・・。


お酒 と おつまみをそばに置き


縁側で、月見草と一緒に お月見もよいですし


窓を開けて 月を愛でながら眠るのも おつなものです。



こういう時 思い出す曲が 




「荒城の月」



土井晩翠作詞・滝廉太郎作曲

春高楼(こうろう)の花の宴(えん)
巡(めぐ)る盃(さかずき)かげさして
千代(ちよ)の松が枝(え)わけ出(い)でし
昔の光いまいずこ

秋陣営(じんえい)の霜の色
鳴きゆく雁(かり)の数見せて
植うる剣(つるぎ)に照りそいし
昔の光いまいずこ


・・・・・



荒城の月の歌詞の意味は こちらhttp://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/z/00zatsu_ut.html#koujounotsuki
 

で、とっても よくわかるように解説されてます。





この曲を 胸の中で歌いながら うちわを仰いでいると 丁度良い具合の優雅さになります 









さて・・・


今治市宮窪町のカレイ山展望公園・水軍広場(鳥羽一郎の歌碑がある場所)では 


9月25日(土) 開催 カレイ山、ラテン観月会があるそうですよ。


ムードコーラスのラテンバンド「マジョール」さんの ムードに とっぷり 浸ってみては。


もしかして、ダンスしたくなるかも 


このページのトップへ
