huruhuru

日記

スポンサーサイト


このページのトップへ

石見銀山 №6

ガイドの 最終地点 城上神社(きがみじんじゃ)へ 

鳥居の手前で 


花嫁、花婿さんの 前撮りです 


石見銀山 大森地区


氏子さんなのかな 


新緑に映える 真っ白なウェディングドレス 


石見銀山 大森地区



境内から見える 石見銀山 


 楠(別名ナンジャモンジャ)だったと思うけど・・・ 自信が無いです 

石見銀山 大森地区



『永享 6 年( 1434 年)、大内氏によって仁摩町馬路(にまちょうまじ)の高山から大森町愛宕山(あたごさん)に遷座され、天正 5 年( 1577 年)に毛利(もうり)氏によって現在位置に遷座、造営されましたが、寛政の大火により類焼し、文化 9 年( 1812 年) 4 月に現在の拝殿が再建されました。』


というのもですが

毎年 これだけの しめ縄を掲げるというので日本の稲作文化と共にある自然と神との繋がり

生きる力、素晴らしいエネルギーを感じます。


石見銀山 大森地区


その 願いや エネルギーが町に鳥居から流れ落ちていく感じがします。


石見銀山 大森地区


拝殿の鏡天井に描かれた極彩色の天井絵「鳴き竜」は、三瓶山麓の絵師梶谷円林斉守休(かじたにえんりんさいもりやす)の手によるもので


石見銀山 大森地区



描かれたのは寛政の大火後の文化 15 年( 1818 年)だそうです。

竜の頭の下のところで手をたたくと共鳴して、竜が鳴いているように聞こえました。


石見銀山 大森地区


鏡天井の左右に格天井があり、各升目に紋づくしが描かれています。このような紋づくしは清水寺にも見られるとのこと・・・・


この 丸くて囲まれた紋が それぞれ一族の(人)魂に見えます 



こういう 紋を観ていると セレンの好きな 掛札さんの 風呂敷を思い出します。



石見銀山 大森地区


『古来、蝶の美しさは人々を魅了し続け、
ひらひらと舞う様子は霊魂が飛んでいるとみなされてきました。
一度さなぎになって華麗に生まれ変わる神秘的な姿を
不滅・復活・立身出世に例えて武家の家紋や意匠に好まれ、
つがいで飛ぶことから夫婦和合を、
幼子の衣装の文様として美しい成長を願います。』

平氏の紋だったそうですが・・・

セレンは 蝶紋が好きです。

    大久保長安にゆかりの遺物「能面」 3 面、「熨斗目」 1 領が クジャクの絵の上に掲げてあります。
石見銀山 大森地区



こちらはも・・クジャクだったかな? 鶴だったかな?

石見銀山 大森地区



二人の門出です 

石見銀山 大森地区


洋装でも違和感が無いのは


生まれてからずっと 見守ってくれている神様と一緒だからでしょうね 


石見銀山 大森地区

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-05-28(Sat)14:24 [編集]

☆神さま☆

よく 雨が降るわよね~e-330
被災地は地盤が緩んでいると思うので 2次災害が起こらないことを祈るばかりです v-421

ほんとうに 幸せあれと祈れるということは幸せなんだな~って 思うんですよ v-353
ありがたいことです e-53

セレン | URL | 2011-05-28(Sat)20:30 [編集]

山陰には冬にカニを食べに出かけてて
出雲大社には行くんですが、石見銀山は
一度行ってみたいなと思いながら
まだ行ったことないんです。

散策してみたいな(^^)

tomst | URL | 2011-05-28(Sat)23:56 [編集]

☆tomstさんへ☆

そっちの 「カニ食べに行こう♪」は まだです v-16
今回は のどぐろ という お魚を食べたかったのですが・・・急だったので、そういう食べれるような旅館がとれなくてe-330

雷が鳴っている中 出雲大社には行ってきましたよ~e-343
またUPしますので 覗きに来てね e-266

石見銀山や街並みはいいですよ~撮影場所にピッタリです e-420
4月末は桜もちょっこり残っており 山の花々も 最高でした e-285

1日かけても廻りきれません
秋は 紅葉できれいかしらv-236  
もう一度行きたいって 思ってます e-446

セレンは近いうちに、うどんツアーに 行ってみたいですv-16

セレン | URL | 2011-05-29(Sun)07:53 [編集]

