huruhuru

日記

スポンサーサイト


このページのトップへ

鳥取県のお土産 

鳥取砂丘へ行った 息子からの お土産ですぅ~  


らくだ・・・らっきょう、なし畑が 印象に残ったようです。


因幡の白兎は


『古事記』上巻(神代)の説話の一つに「稻羽之素菟」は登場する。
この説話全体としては大穴牟遲神(大国主神)の求婚譚で
その中の前半に登場し、「稻羽之素菟」は大穴牟遲神に「あなたの求婚は成功するでしょう」と宣託言霊のような予祝を授ける役目を担っているとのこと・・・


子供のころ読んだ絵本には


そういう お告げのシーンは記憶がまったくありません





鳥取県お土産


稻羽之素菟(いなばのしろうさぎ)とは


因幡に戻ろうとした白(素)だっただろうと思われる 兎ということらしい


白色の動物は神の使いというから


白兎になったとか



鳥取県お土産
 赤い目で こちらが顏かな 


そういえば、白蛇は神の使いとか、白い鹿、白い寅も・・・突然変異で 珍しがられるからかな?



鳥取県お土産
 それとも こちらの ぽちぽちって あるのが 目かな 



鳥取県お土産



ちょいと 今治市の「母恵夢」というお菓子の味ににていました。



ま~ とにかく セレンは今さら縁があっても・・・


息子に よい縁が訪れます様に 


鳥取県お土産



そして、こちら


「とっとりイカ墨カレー」

鳥取県お土産


パスタにしても よかったかも 


鳥取県お土産


やはり、電子レンジであたためると イカが ぱっちん ぱっちん 跳ねまして 電子レンジ内が黒い水玉模様に・・・



素直に ラップをしましょう 


鳥取県お土産
 最近16穀米を食べてます 


味は すっきり大人辛いな カレーでした


急に 寒くなりました 

また、コタツに はまってます 



それでも 今年も猛暑になるだろうと

小学校では5月に運動会があるそうです 



スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-05-24(Tue)08:40 [編集]

☆月の砂漠を~☆

おほめ・・・兎れしぃ~でごじゃる e-113

実は、息子は兎年なのです e-247

冷えは女性の敵です v-12 自律神経にも良くありませんよね v-40

香辛料は体をあったためるのでしょう e-3

夏でもカレーってよいかも e-2 (ただし油の少ないスープカレーとか)

おっと 砂漠で思い出した 「王家の紋章」新刊出てるかなぁ~~~ e-330


セレン | URL | 2011-05-24(Tue)23:53 [編集]

