huruhuru

日記

スポンサーサイト


このページのトップへ

石見銀山 (4月29日)№2

世界遺産そして 日本初の産業遺産でもある 石見銀山ですが


まずは 街並み(大森)地区を ガイドさんと一緒に 城上神社まで歩きです。


 
         計器もこんな風にお洒落にけ隠し
石見銀山


世界遺産ともなると こういう細部にも 気を使われるのですよね。

 古民家の天井から 鶴が吊り下げられています。
石見銀山



瀬戸内芸術祭で女木島、男木島へ行った時の事を 思いだしました。




石見銀山


4月29日 4月の末らしい 桜がおしゃべりしてる感じ 

ウィンドウディスプレイ 

石見銀山



江戸時代の 家並みに 光が降り注いでます


何という建て方だったか 覚えてませんが・・


平屋?一階の家の上に さらに屋根が乗っかった感じ(2階ではないけれど屋根裏?)


左側の建物は土壁で出来ています。


石見銀山


4月末ですが 風鈴に・・・アイスクリーン 


石見銀山


節電には 欠かせません 


なぜか・・・セレン家は ず~~~っと 風鈴が 吊り下げられてますけど 

石見銀山

樹皮に特有の香りがあり、よく和菓子を食べる時についてくる、 木を削ったような爪楊枝高級爪楊枝の木「クロモジ」だそうです。

苗木買って植えてみようかな~~ 


石見銀山


「銀山川」 昔・・・故郷の風景がそのままあるようで 



石見銀山


石のアーチ橋や 階段に観惚れてましたら

石見銀山


ガイドさんが


すぐそばの ○○○木を指差して (ハッキリ言って名前忘れましたが 成長した葉が落ちる時にはすでに 次の葉が出ているというので 先祖代々続くという縁起の良い木です)



石見銀山




この木の葉がの形状が


        こちら現代は表札に お洒落になってるけれど
石見銀山


銀山から加工された銀は この形状にされて運搬されるとのこと


これだけの量の銀を 採掘するのに 下敷きくらいの面積があれば OK立った様で


80%くらいが 銀だという 高純度だったけれど


それだけ 硬いのだから 


たった それだけの面積でも 手掘りなので 一日かかったそうです。


石見銀山


街並みですけど・・・


何か 日本独特な例の近代的な物が無いですよね 


そう・・電柱で ござる 


世界遺産にもなり、江戸時代の街並みというのだから


こういうところにも気を使うのですよね~~~ 


ただ、アスファルトまではね~




震災には・・・どちらの方が 修理しやすいのでしょうか 




そうそう 表札といえば かまぼこ板でカラフル表札、神戸女子大生「仮設に潤いを」という ニュースが ありました。


いつも 何かしたいと役に立ちたいと思っているとその人の生き方の中からでしか生み出せない心がこもった 方法を探せるんですよね。






スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-05-19(Thu)16:49 [編集]

☆ 一緒に☆

ブログって 一緒に居る気分になれるところが いいんですよねv-22
なんというか、世界遺産になって観光客が多くなって、勝手に自宅を覗かれたりして、地元の方が気を使うことが多くなったという話を聞きました。

セレン | URL | 2011-05-20(Fri)10:06 [編集]

