huruhuru

日記

このページのトップへ

石見銀山 (4月29日)№1

石見銀山→へ 4月29日 就職してまもない 息子からの 旅行プレゼント? で行ってきました。

朝5時半に自宅を出発

しまなみ海道を渡り・・・

すぃすぃ~~~っと

8時40分頃「遺産センターへ」第1パーキングへ到着

一週間も前から NETで あれこれ検索

石見銀山 WAONにチャージしたり、音声ガイド→も利用しながら

お勧め散策コース→巡りをしょうか

じっくりみる エリア別コース→のコースがよいか

初心者向け→の一泊二日コースがよいか

迷っていたけれど

現地で 相談すると

石見銀山 みて歩き」の 地図を手にし

無料ガイドさんにより 街並みコース 10時からの1時間半コース(先着20名)があるというので

石見銀山公園まで大森行きのバスに乗り 5分程で到着

公園内で 無料ガイドさんの予約をし

石見銀山

waon チャージしたり ドリンク用意、 おトイレなど・・・下準備

大まかな計画は

午前中は ガイドさんによる 街並みコース

石見銀山
羅漢寺を 指差すガイド近藤さん。

公園から→城上神社 の 1時間半を終え

城上→御前そば(lunch)まで

帰りは waonを利用し 個人的に

資料館や、熊谷家、旧河島家など・・江戸の街並みを 堪能。

御前そばlunchの後は 近くにある 自転車(坂道なので電動)をレンタルし

龍源寺間歩で いっきに 上り

降りはゆっくり 堪能コースということに決定。

上手くいったかどうかは 後日 UPしますので ご覧ください

ベロタクシーで龍源寺間歩へのご利用の方も見かけました。

石見銀山

東北震災地への「絆」 想いが伝わってきます

親子の「絆」を感じた 旅行でもありましたが・・・。

昔、子供の頃 息子が言ってましたっけ

ジムで 減量などで ペダルを漕ぐのを電力に変換すれば 電力になるって

コンビニで賞味期限の弁当を捨て

贅沢して ぷっくり 太って減量を考えて 働いてカロリーを消費きれないで

その分、ダイエット商品や 体操をする時間にお金をかける時代。

考えさせられます

というので 最近携帯を充電するのに

ソーラーで 出来るのを見つけたので 購入しょうと 思います。

パソコンも 昼間なら 下敷きくらいの 大きさでもいいので ソーラーを利用するとか出来ないのでしょうか・・・。

このページのトップへ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-05-12(Thu)15:22 [編集]

私のAUのSHoo1ソーラーフォンの初代機もうすぐ2年
晴天でダッシュボードなど温度が上がるところは
置かないでって
ですが晴天の直射日光が当たらないとフル充電しません
防水、ソーラーが魅力で買ったのですが
充電のキャップ閉まらなくなり
持ち歩いてるとなかなか日に当てることもできません
今の機種はもっと性能が良くなっているのでしょうが

ポッチャンには耐えました

kou | URL | 2011-05-13(Fri)03:43 [編集]

☆三種の神器☆

日本が電気製品の三種の神器の始まりから 人の快楽や物欲が
人のエネルギーから 石油、などへの エネルギーへ 移行していったのでしょうね~。
人は 亡くなる時に何も持っていけないのだけれど
江戸時代の崩壊しやすい建物でも再建築しやすい家で夏は涼しく自然の風を取り入れた 暮らす方法は災害、火災など 最小限のものでシンプルに暮らすというのは 非難しやすい知恵ですよね。
秋山兄弟が お茶碗や箸を兄弟で使っていたというシーンを思い出します。
ということで、最近整理整頓してます。

セレン | URL | 2011-05-13(Fri)08:15 [編集]

☆kouさんへ☆

そ~~~ら~~ あかんねぇ~ v-15
矛盾ですよね v-39
うう~~ん ソーラーの時計は動くというのは 消耗エネルギーと比例して少ないのかもね。
最近 スマートフォンは すぐ 充電してますし・・
私の新機種の携帯は 前は 二日くらい充電しなくてもよかったのに
毎日 充電ですe-330

車を運転中ソケットの充電も出来ますが、外出時の充電に ソーラーパネル付 バッテリチャージャーを買ってみる事に e-319

セレン | URL | 2011-05-13(Fri)08:24 [編集]

いい息子さんですね。
旅行は楽しめましたか??

特に地震かあってからは改めていろんなことを考えなければと思いました。募金は勿論ですが自分に出来る事節電から少しずつ始めています。
ソーラー式の携帯いいですね。

はち | URL | 2011-05-16(Mon)19:26 [編集]

☆はちさんへ☆

はちさん 久しぶりです v-22
社会人として頑張っている我が子って ちょっと眩しかったりして v-8
それだけで 嬉しかったんですけどね。

懐中電燈で手回しで発電するのを買いました。
ラジオ付です v-218
枕元に置いて眠ってますe-267

セレン | URL | 2011-05-17(Tue)16:23 [編集]

日記に対するコメントとは違いますが、昨日大山祇神社へ行きました。
その帰り?セレンさんがいつも日記に書かれている玉屋さんにどうしても行きたくて友達に行きたいと申し出て寄って帰りました。
瀬戸内海を眺望できるロケーションで美味しいケーキ。
幸せなひと時を過ごすことが出来ました。
セレンさんの日記を読んでいなければ知らなかったお店なので行った報告をしなくてはと思いまして(笑)
これからもしまなみ周辺の美味しい情報や楽しそうなイベント情報楽しみにしています。

次はペイザンに行きたいなぁ~v-273

たまにゃん | URL | 2011-05-18(Wed)02:54 [編集]

☆たまにゃんさんへ☆

パワースポット行ってきましたか v-22

生樹(いきき)の御門へは 行ってみましたでしょうか e-3

大三島は、早ければ今年の夏には ところミュージアムの隣の 「伊東 豊雄 建築ミュージアム 」や 大三島ふるさと憩いの家に寄付されるという彫刻家岩田健氏の数十点の彫刻作品展を観にいけるのを楽しみにしてるんですe-420

そうそう~ パワーをいただいたら こちらも いただきたくなります v-10

TOWERさんのイベント以来ですかねe-266

玉屋さんのとことの 家具はTOWERさんところのでお気に入りなんです~オレンジのソファーを張り替えるとか言ってたけど・・・どうなってたかなぁ~ e-267

たまにゃんさんのお役にたてて 幸せですv-398

ペイザンさんへの裏の海も観てみてはe-255

セレン | URL | 2011-05-18(Wed)12:59 [編集]