huruhuru

日記



このページのトップへ

江戸千代紙いせ辰谷戸坂店

みなとの見える丘公園の記事から

辰谷戸の坂道(辰の様なクネクネ)を 登る途中に・・・

辰繋がりか


江戸千代紙「いせ辰」さん 発見 

江戸千代紙

なんというか ステンドグラス風に 千代紙を張ってる(手ぬぐいかも)と こうも 古民家の建具がいい具合に引立つものかと感心する 


パッチワークといってもいいかな~。


それでもって 瀬戸内の大島といえば ○上 って~のには 弱い(村上水軍)

つい 暖簾をくぐってしまったら あれこれ 観たくなる。

江戸千代紙


「いせ辰には、およそ1000種類にもおよぶ千代紙やおもちゃ絵があり、創業以来の江戸の粋な文様をほどこした和文具、おもちゃ、縁起物の張子などを作っています。
 千代紙をはじめ、伝統的で多色ずりの美しい江戸デザインの品々をインテリアとして飾っていただければ、古さを感じさせることなくお部屋を彩ることでしょう。」


そういえば 

松山市 伊丹重三記念館で重三さんが狛犬は伸子さんの安産の為に贈られたという江戸犬張子が ここに 居るではないの 


いつか 欲しいと思ってたけれど・・・


自分はもう 終わってしまったし・・・


だれかプレゼントするような人も浮かばないし・・・


近々東京へ行くつもりなので

東都のれん会巡りをしてみたいな~って 思ってるので その時に 



さて・・・ 辰谷戸の坂道を登り


みなとのみえる丘公園へ 





江戸千代紙



菅原矯正歯科という 直角三角形の建物が 珍しいので撮影してみました 


菅原矯正歯科


ということで 無事お「昼」に 「hill 」へ 到着ぅ~  

みなとの見える丘公園



岩崎博物館に立ち寄ればよかったかな~・・

山手ナビの お散歩コースも 秋には良いかも 

なぬぅ~ 猫の美術館が・・・散歩コースから 外れてるけれど

ここは 猫好きには 外せないねぇ~~~ 




このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-04-12(Tue)16:33 [編集]

☆ のれん会☆

それは使ってあげないと・・・「かまわぬ」の手ぬぐいなのに で かまってあげてないんですね e-330


セレン | URL | 2011-04-12(Tue)17:02 [編集]

