huruhuru

日記



このページのトップへ

スフレチーズケーキ in ゆず 

まん まるぅ~~~ おっ月様ぁ~~ 

んにゃぁ~~~ちがう 

リッチにkiriを400gも使用し甘さを控えた 大人なスフレチーズケーキを 久しぶりに焼きましたぁ~ 

今回は 柚子茶(はちみつ&柚子)と 柚子の搾り果樹 

そして 隠し味に お味噌(和菓子用の白みそ)を 混ぜてみましたよ 

ヒントは 和菓子の花びら餅の餡です 

それが 「ミソ」 ん なんつって 

発酵するものを 入れると 体によさそうでしょう 

本当は・・・

酒粕を入れてみようかと思ったけれど



スフレチーズケーキ


今 思えば・・・ うさぎさんの形に 粉糖をふってデコすれば可愛かったかもね 

この日は 新年会だったので皆に食べてもらおうと 慌てて作って 慌てて持っていったのです 


スフレチーズケーキ


みんな おいしぃ~って 言ってくれたので

新年早々 幸せです 

もう 一月も終わり・・


2月3日は旧のお正月ですね~


豆まきして


恵方巻きをたべて


お餅も食べて・・・


柚子風呂に入って


したいけれど


2日から 横浜です 


だれか セレンのかわりに 幸せを願ってくださいませ 


でも、しっかり お財布を新しいのにchangeしま~~~っす 


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんは

節分ですね~!
早い早い!!

それにしてもセレンさんのスフレチーズケーキおいしそう~

柚子も味噌も大好き!きっと酒かすも美味しいはず♪
スフレ、作ったこと無いけどセレンさんみたいにしぼまず綺麗に仕上がるなら作ってみたいです!

横浜、お気をつけて~!!

金沢からガッツリ幸せ祈ってま~す!

moe | URL | 2011-02-01(Tue)17:38 [編集]

☆moeちゃんへ☆

今日はいつもよりも こちらは あったかかったよぉ~

子供たちがいたころは 気合い入れて節分は豆まきしたけれど・・・

今年はどうだかねぇ~って 感じですe-330

スフレチーズケーキは 味噌は隠し味ですから・・・小さじ1程なんですけどね

塩入れるの 流行ってるから 味噌だったら甘みもあると思って 白みそ入れたのね~

後、しっとりしてて良かったですよ e-266

今度は 酒粕も挑戦してみるかな~~~e-348



うっわ~い moeちゃん ありがとう 心強いわe-349

方向音痴なセレンなんでe-330

祈っててね e-446

セレン | URL | 2011-02-01(Tue)20:34 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-02-09(Wed)16:29 [編集]

☆ブログのコメント☆

「ありがとう」セレンは 今頃どうしてるのかなぁ~って 思ってたけれど。
なんとなく 忙しいのも、頑張ってるも解ってたから 気持ちが余裕出来たら コメントくれるかなぁ~って 思ってたの e-454

セレン | URL | 2011-02-09(Wed)21:36 [編集]

