huruhuru

日記

スポンサーサイト


このページのトップへ

灘泉「しぼりたて生原酒」

は~~~い 生原酒

神戸市東灘区にある

灘泉さん


「酒蔵は昭和の風水害・戦災を免れ耐えてまいりましたが平成7年の阪神大震災で被害を受けました。
しかしながら原形を残し旧来のまま復興出来ることになり、数少ない木造蔵の雄姿を守りつづけております。」


とのことですが、


そういえば・・・。


丁度 お酒も 手塩にかけた新酒ができ喜ばれていた時期に 震災に遭われたのかと 思われます。





灘泉
灘泉


灘泉「しぼりたて生原酒」 

度数:19.3度

冬季限定商品
1年に1度しかお目にかかれません。
しぼりたて生原酒でしか味わえない新鮮な香りとさっぱりとした口当たり。
最高級の地酒です。
まずは、冷やかロックでお飲みになることをお薦めします




伝統を守りつづけるというのは・・・技術もですが


運命、さだめ・・そういうのが重なり合って 


お酒も 生きていて 命を守るというのは 


神業だということが 伝わります。


日本人が お食事を いただくとき の 言霊

「いただきます」「ごちそうさまでした」

この 気持ち 大切ですよね 

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
灘の酒・・

うう・・・うまそう・・

この時期って、結構限定品出てますからね。。。

食べる前は、素材に感謝、食べ終われば、作ってくれた人たちに感謝。

これが、西欧だと、「神」に感謝するだけですからね。。。

伊吹 | URL | 2011-01-21(Fri)19:28 [編集]

☆伊吹さんへ☆

今日はバリブロ会ですね e-343
セレンは・・・ちょい 色々あって 無理なので参加できないんですけど e-263
美味しいお酒を飲まれてくださいませぇ~e-454


灘は 飲んだら 泉の水を呑んだように 喉が 気持ちがいいですわ。

セレン | URL | 2011-01-22(Sat)08:13 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-02-09(Wed)16:11 [編集]

☆震災16年☆

「亡くなった人の横で、生きてることを喜んだ自分たちは悪くないんだ そういいきかせて今を生きている って映画の感想にコメントをよせてる人がいました。」とのことですが 戦争もそうですよね。
なんでも、生き残った人って 亡くなった人思いながら その人の人生までも背負い 行きぬかねばなりませんから とても 重いものになりますね。
そこで 人は成長するのかもしれません。
なので 私の母曰く「親を見送ると 子どもは その時大人になる」そうです。

セレン | URL | 2011-02-09(Wed)20:50 [編集]

