huruhuru

日記

スポンサーサイト


このページのトップへ

花びら餅 

登泉堂さんの 花びら餅 を いただきました 


登泉堂 花びら餅


『“花びら餅”の起源は、平安時代にまで遡ります。

長寿を願い、新年に行った宮中行事「歯固めの儀式」に由来し、

押し鮎に見立てたごぼう(にんじん)を味噌餡にのせ、羽二重餅で包。

そのような由来から、もとは宮中のみでしか許されなかったものを

裏千家 十一代・玄々斉の時代より茶道の初釜で使うことが叶い、以後、広まったといわれています。

味噌や餅、という、わたしたち日本人にとって特別欠かせないものである食材が使われていることも』


という ことらしいです。


お正月に食すにふさわしい、まさに伝統を伝える菓子



登泉堂 花びら餅


登泉堂さんの 和菓子は 


甘さで誤魔化さぬように


素材の良さを 大事にしているので 好きなんです。


人と同じで


その人は その人らしくという


らしく・・・が あります。


そういう優しさって 本人がしっかりしてないとできません。


登泉堂 花びら餅


花びら餅、桜餅も・・・ 柏餅も


関東風と関西風と 違いますよね~。


なんとなく 焼くというのが 関東風なのでしょうか


花びら餅も 外のお餅は 焼いてますよね 


入れる味噌(地元の味噌)によって 味も・・・楽しめますよねぇ~。


セレンが作ると お餅に日本酒を入れたりするんですよ 

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-02-08(Tue)16:01 [編集]

☆そういえば お米にお米だわ☆

そうなんですかぁ~ 
セレンは 生菓子が好きなんですぅ~v-10
自然な 小豆の味というか・・・しっとりかんというか~これがいいんだわ。

御萩は食べたことありますが、どら焼きはまだなので 食べてみようかなぁ~v-22
それもそうですが、焼きといえば、焼きたてのベルギーワッフルが好きなのよねぇ~v-10

セレン | URL | 2011-02-08(Tue)20:05 [編集]

