huruhuru

日記

スポンサーサイト


このページのトップへ

京都の和菓子

おこたに入って みかん おもち、お酒・・・何食べてますか 


お正月には 和菓子って 大活躍ですが・・・・


昨年から 今年にあたって いただいた 京都の和菓子です。


まずは、八ツ橋





京都のお土産第1位


生八ツ橋 


八橋



なんてことはない 生八ツ橋ですけど・・・。



ついつい 食べてしまうんですよね。



八橋



元々は 短冊形の堅焼き煎餅パリパリ八つ橋で・・・


この ニッキの味が好きです。


形は筝を模していて おめでたい日には よいかも 


八橋


いつか 行ってみたいな~って 思っている 三千院

京都大原玉寿庵

豊寿庵



ちゅるちゅるの 胡麻とみたらしの餡が出てきます。


お餅にはトレハロースを入れる工夫がされていて


なるほどぉ~~~ それで 柔らかいんだな~って 思いました 


玉寿庵


年越しとえいば おそばですよねぇ 


お蕎麦屋さんのそば餅いただきました。


そば饅頭


尾張屋さんの おそばで 年越しをされた方も おられるのでしょうねぇ~



そば饅頭


こちらの 餡子は なんとなく 今治市の 
たくま 饅頭に 似てまして


急に たくま饅頭が 食べたくなりました・・・

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-01-03(Mon)20:44 [編集]

☆和菓子☆

あの 昭和レトロな登泉堂さんでホットチョコレートとベルギーワッフル、それも ヴァローナのカライブでホットチョコレートって なんか それは、それで、明治大正時代感が あってセレンは好きなんです。
シンプルで本物っていいですよね。

たくま饅頭・・・そんなこと 言ってましたねぇ~思い出しました。
今治商店街のほんからどんどんにリリオの酒まんありましたか?
エスペランスさんも 出店してると思うのよね。 
海の食材やさんでは Branchの豆でコーヒーを淹れているはずなので いつか また 行ってみたいと思ってるのですけれど 「ほんからどんどん」でも コーヒーが飲めるのなら 行ってみたいな。
大晦日バリィさんグッズいいけど カレンダーが欲しかったかも・・・・。

セレン | URL | 2011-01-04(Tue)08:04 [編集]

