huruhuru

日記

スポンサーサイト


このページのトップへ

ヤマキの花かつお 

いただきました 


高島屋で 買い求めてくれたご様子です 


ヤマキ


それは


ヤマキさんの薩摩産の 花かつお です 


ふっわ ふっわ の 綿菓子のようですね 


ヤマキ



さて、この時に、年越し蕎麦と雑煮には これを使って美味しい 出汁を作っていただきましょうと思ってました。



と、同時に包装紙は高岡徳太郎 さんの バラのデザインじゃないのかな?


あれから デザインが変わったのかな?


そういえば、昔、昔は、真っ赤な バラが 散らばっていたのですが


最近は リースになったのね 


包装紙等に使われているシンボルフラワーのバラの品種は、1980年よりモダンローズが使用されていたが、2007年4月19日からイングリッシュローズに切り替えられました。

とのこと・・・


バラ好きな セレンは どちらも素敵ですが、


こちらの 葉の上にも ローズ色がのって やわらかな 希望の光を感じて好きです。



ヤマキ



ということで


ヤマキ の 削り節と 利尻昆布で 出汁をとり


大根一本を上から下まで ピールで一気に削いで うどんの様にし


白醤油と塩舞で 味を調えた中に お餅と 大根を分けて入れて (大根は しゃきしゃき感触が残るくらいにします) 


おぞうに


おいカツオをする かわりに、


器の底に 花かつおを敷き


おぞうに


大根 お餅 大根 花かつお という層にし


熱い お汁をいれて できあがり 


おぞうに



かつお 踊る おぞうにです。


そういえば 昔は この 母の出汁の香りで(お味噌汁の香り) 起きていましたっけ・・・。



おぞうに


今日は 雪をイメージした 真っ白い お雑煮でした 



年越し蕎麦も この 出汁でいただきます 
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-12-31(Fri)20:33 [編集]

☆セレンも 嬉しい☆

v-353あけましておめでとうv-353
今日は 手巻き寿司に お吸い物に(削り節を入れて)しょうっかなぁ~。
これから お仕事行ってきま~~~っす v-308 

セレン | URL | 2011-01-01(Sat)12:12 [編集]

