huruhuru

日記



このページのトップへ

雪に不慣れな 愛媛県人?

昨日・・・12月27日 7時半頃 で 出発  

今治市から松山市内へ 玉川から 山越え  無事 辿りつけました 


そもそも、相方さんに 同調したのが間違いだった 

セレン・・・「ね~ 雪が降ってたという ニュースしてたけれど 雪降ってないし 路面も濡れてないし・・ 今日は 玉川越えて 松山市内へ運転して行って大丈夫かねぇ?」


相方さん・・・「ああ~~ この天気なら大丈夫やろ~ 風は強いから フェリーは でないと思うけど 玉川越えなら 楽勝で9時までには 着くやろう」


そう、セレンは 9時に予約している所要があったのです。


ってことで


飲み会があるという 相方さんとを 乗せて、来島大橋を 運転しながらの会話である。


「じゃ~ 今日は 夜には 私は十味鳥で焼き鳥食べるから 5INで 待ち合わせして 帰ろうね」





とにかく この日は島国、瀬戸内海というのは 温暖な気候だというのと


死ぬかもしれん!!! と 思うくらいの 恐怖と 同時に 身に浸みて解った日でした。







相方さんを降ろし 


そう、 もりとも農園さんを過ぎた頃


なにやら 雨・・・いや 雪が チラついてきた 



それまで 全く 雪らしきものが見えなかったが


なんと
 

前方に 雪山が見えるではないの 




9時まで到着せねばならんが・・・


ここで 対向車が気になってきた


チェーンを巻いているかどうかという 観察です。


前方には軽トラがチェーンを巻かないで 40km程で走り出したのが 逆に心強かった。


止まったら 一緒に チェーンを巻き 巻きしょうという魂胆である 




徐々に 路面にも雪が


交通量があるからか タイヤの跡が まだ 凍ってないようにみえるし 路面が見えているので


とりあえず 


クネクネ S字で 岸壁の 山道だろうが  


チェーンを巻くことが出来ない私は トヨタのノアだし・・


2Dで エンジンブレーキをしながら 頑張った  (軽トラが 前方に居るだけで 心強い)





その前に 豚ちゃんを 10匹ほど乗せた トラックが 30km程で 走り出したために・・・


なんと 軽トラが 追い抜いた 


ええ~~~


トラックの前には 2輪車が 必死でバランスをとっている




ふと見ると 両脇に チェーンを 巻いている人達が 目立ってきた 


ねっわ~~~~ っわ~~~ っわ~~~~ (相当 動揺)



いやいや・・・前の トラックは止まらないし


なにより 二輪車が 頑張れるなら大丈夫だろう 



そのうち JAFらしき 車も・・・???


でも 対向車は チェーンをつけてないが もしかして タイヤが スノータイヤなのか 


それって セレンのは 違うぞ 




なんとなく 前のトラックを40kmで追い抜いた とたんに 二輪車が 路肩に止まってしまった


これは 最悪なのか


いや・・・前の 二輪車 バイクは 快調に飛ばしてるぞ  


そうだ この 二輪車が止まったら チェーンつけてもらおっと 


後 10km で 松山市内


気が遠くなる 


なんでか 牡丹雪が降ってるし・・・そんなアホな 




トンネルに入ると ずっと トンネルだといいのにって おもうが・・・抜けると 路肩に止めてチェーンを巻いている車と スルスルと 50km程のスピードですれ違う車と



3kmほどで 奥道後ってところになると


別世界の様に 雪が無い 


ひゃ~~~ん 助かった 





ってことで 時間内に 無事 目的地に着くことが出来ましたが・・・


同じ愛媛県内でも こんなに 違うんですねぇ~・・・  



今日はその 疲れもあったのか ホッとして お昼寝してました 
 

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

雪道は怖いですよ~

気を付けて

四駆でも怖い思いしましたんで



kou | URL | 2010-12-29(Wed)10:51 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-12-29(Wed)11:18 [編集]

私も玉川越えで経験あります!!

朝、チェーン規制の表示があったにもかかわらず、

平地がお天気がよかったので、普通タイヤで行ってしまった経験があります!(--;)
(松山方面から車もきてたので。)


天気も山では変わり、
まさに、命がけっていうか、スリップの後や、くねくね道などで神様に何度も祈ってしまいました!

今年の年末年始は寒波の予報!

なるべく遠出は控えたいと思います!

運転される方々が安全でありますように。

クリスタルもも | URL | 2010-12-29(Wed)12:55 [編集]

☆kouさんへ☆

12月は 玉川越えをしないようにしてたのだけれど・・・。
まさか それほどだとは 思ってもみませんで
一度経験すると、もう・・・・e-464甘く見ないようにしますe-191

そういえば kouさん 4輪駆動だって 言ってましたねe-250
チェーンのつけ方を習わなければ・・・e-330

セレン | URL | 2010-12-29(Wed)14:28 [編集]

☆無事でよかったぁ~です☆

そばに誰もいない、自分だけの判断でというのは 辛かったし
S字で谷底が見えたりした時が 一番怖かったわよv-12
奥道後は 全く雪が無かったので その時点で 笑顔満面で ケラケラ笑いながら運転してたから
すれ違う人は変な人だと思ったかもしれないけれど
松山から今治方面へ玉川越えする対向車を観て・・ストップさせたい気持ちやったわよ。
ほんと・・バス運転手さんや トラックの運転手さんは 尊敬するわe-267

セレン | URL | 2010-12-29(Wed)14:36 [編集]

☆クリスタルモモさんへ☆

クリスタルさんとセレンは同じ思いをした同志のようで e-330
ほんとうに・・・年末年始は 寒波が西日本を襲ってくるとかe-1
「運転される方が 安全でありますように」って クリスタルさんの 気持ちそまんまですe-420
っていうか セレンは なぜか 1日2日に・・運転せねばならぬ事情があるんです e-350
チェーンの練習しておきます e-271

セレン | URL | 2010-12-29(Wed)14:58 [編集]

