huruhuru

日記



このページのトップへ

桐屋菓舗

年越し前に 西条市の桐屋菓舗 (きりやかほ)さんの 和菓子を いただきました 



セレンにピッタリ好みを セレクトしてくれた内容です。


桐屋菓舗

まず・・・

「梅長者」で 長生きしましょうって 感じです。 


桐屋菓舗


西条市の 湧水を思わせる 梅ゼリー


内側から 梅の美味しい 果汁が湧き出た感じがいいです。


桐屋菓舗


栗・・・渋皮煮の栗が ほろり と 


西条市の湧水⇔弘法水


名前がついてます。



こちらの 湧水で作られているようです。


桐屋菓舗



実は、セレンは 数年前には こちらの 西条市へしゅう2、3回は 来る用事があり その時には 必ずこちらの湧水をいただいて 帰ってました。


そういう 思い出のある 場所に繋がっていると思うと


和菓子を食べながら


さまざまな思い出がよみがえってきました 



桐屋菓舗


最後に 一番濃厚な


しっとり感 漂う チョコレート菓子です


桐屋菓舗


んな~~~ぁ   「おいすぃ~~」



年越し前に 食べた 和菓子で 長生きしそうって 思えた 時でしたが・・・






<mini お正月 事件>



お正月って 子供達も 帰省して ガスコンロでお鍋中


なんやら ガスの出が 悪いよねぇ~~~って 


相方さんや 息子が 何度も カチカチしていて


セレンがのぞいた時、


爆発した 


どうも ガス漏れがしていたらしいんですね。


セッティングの時に ずれていたらしいんです。


一瞬 顔が火傷したかと思うくらい 炎を受けたので


顔を撫でたけれど・・・火傷をしてなかったのでよかったぁ~~~って 思ったの


でも、なんか 臭いのね


なんでだろうと思ったら


髪の毛が焼けてまして


ショートヘヤーな 男性群は何ともないけれど


セレンの場合 ロングだったからか・・・


毛先が ジリジリ チリチリ 


枝毛切りになってよかった 


その後、 なんども 顔を撫でていた セレンでした 









 


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
災難でしたね。。

携帯式のコンロは十分注意しないとね。。

年に何回か、田圃に残った藁や、剪定くずの焼却作業するんだけど、風読み間違えて、一部パーマ状態にすることがありますね。。
普段は、帽子かぶって防御してるんだけどね。。。

伊吹 | URL | 2011-01-04(Tue)11:56 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-01-04(Tue)13:18 [編集]

☆伊吹さんへ☆

ほんとぉ~に 十分注意しないとって 思いました e-330

燃えやすい素材の洋服なんて 着ていたら怖いですよねe-350
それにしても 毛髪が燃えると 臭いわ e-448

セレン | URL | 2011-01-04(Tue)13:35 [編集]

☆大丈夫です☆

おおお~ そういえば まつ毛がどうなの?目がどうなのとチェックしてみましたが 大丈夫でした e-330
それでも 気になるので いまさらですが 目薬をさします e-267
たいしたことなかったから 言えるのかもしれないけれど
昨年の厄払いe-3

「ほんからどんどん」 8日に立ち寄ってみますね。
島ではバリィさんを見かけないので 子供たちに見せてあげようと思ったのよね~
でも、甥っ子さん達が喜ぶのじゃないのかな e-343 
ナッツベーグルさんへも行くのよんe-319

弓削の味付けのりは懐かしいな~
高知の生姜を黒糖でからめたお茶受けというのも 生姜好きなセレンにはたまりませんe-266

セレン | URL | 2011-01-04(Tue)16:52 [編集]

えっえ~
気を付けて
お顔は大丈夫のようですね


タバコやめないとだめですね
私も時々マロになります


kou | URL | 2011-01-04(Tue)17:52 [編集]

☆kouさんへ☆

明けましておめでとう e-267 今年もよろしくお願いします e-466
マロ?ということは 眉毛が炎上するということなんでしょうか e-269
タバコは・・・ 外だけでなく 内側も 炎上しているって 思うから、おやめになった方が e-330
いいわよねe-348

セレン | URL | 2011-01-05(Wed)10:29 [編集]

言葉がたらなかったですね
そう
車の運転しながらタバコに火をつけたらぼって
まつげ、眉毛、前髪、焼失でした。

kou | URL | 2011-01-05(Wed)22:33 [編集]

あけましておめでとうございます。
今年も楽しみに読ませてもらいますね。
新年早々災難でしたねv-12
私も昔調理実習でガス炊飯器が爆発してまつ毛解けました(笑)

ところで桐屋さんのpomona美味しいですよね。
西条は親の里で私が好きなので伯母がよく買っておいてくれて土産に持たせてくれます。
弘法水も食べたことあるけど美味しかったです。
しかしお店を初て訪れた時の店構え衝撃を受けました(笑)

たまにゃん | URL | 2011-01-05(Wed)23:32 [編集]

明けましておめでとうございます!

お正月が明けてもう6日経っちゃいましたが・・

初メールなのでまだ1人お正月気分ですみません・・

今年もよろしくお願い致します☆

ガス爆発・・危なかったですね(><)

たいした事なくて一安心ですけど・・鍋の季節、お互い気をつけないと!ですね。

そしておいしそうな和菓子~♪

moe家にもお年賀の和菓子がたくさんあって、

洋菓子<和菓子のmoeにとっては幸せな日々です~

☆セレンさんにとってミラクルハッピーな1年となりますように☆

moe | URL | 2011-01-06(Thu)08:34 [編集]

☆kouさんへ☆

元々 kouさんは 公家さんっぽいお顔立ちですが・・・e-317

セレン | URL | 2011-01-06(Thu)09:25 [編集]

☆たまにゃんさんへ☆

e-476あけましておめでとうございますe-476
「今年も楽しみに」って嬉しいお言葉です e-446
今年もよろしくお願いします e-343

たまにゃんさんこそ まつ毛解けたなんて・・・恐怖ですe-350
そこまで ひどくなかったので 良かったのかもe-330

そうそう、週末には桐屋さんの「店構え衝撃を受けました(笑)」ってことらしいですが
pomonaや弘法水美味しいかったので 早速買ってお土産にしたいとおもってます。

セレン | URL | 2011-01-06(Thu)09:42 [編集]

☆moeちゃんへ☆

いえ いえ 旧正月まで まだまだ お正月気分でございますe-446
こちらこそ 今年もよろしくお願い致します e-266
今年は1月22日だそうですから・・・・
この日に お財布を新しいのにchangeしたいとおもってるんです e-319


ガスコンロ爆発もですが 去年は火傷もあったし・・火の用心 を 心がけたいと思います e-263
moeちゃんの あったか コメントで あたたまります e-53

春高バレー はじまりましたね e-454

セレン | URL | 2011-01-06(Thu)10:22 [編集]

