huruhuru

日記

スポンサーサイト


このページのトップへ

ベラベッカ&バン・ショー

師走らしい 寒さに 突入 
寒いのは嫌いではありません 

寒い、寒い、と 言いながらも 寒さを楽しむ方法を 見つけ出すと 嬉しくなります 


この間、友達が ベラヴェッカというパンを作ってお裾分けしてくれました 


こちら 
バン・ショー ベルベッカ


フランスでは クリスマスには ドライフルーツたっぷりのパンの を 食べるベラヴェッカのだそうです。


バン・ショー ベラヴェッカ



人生初めての ベラヴェッカです 


パンというより お菓子です。


バン・ショー ベラヴェッカ



殆ど、ドライフルーツで 柔らかい生地で なんとか 繋いでるって感じです。


バン・ショー ベルベッカ




香辛料の香り、八角、シナモン、グローブなどなど・・

マルコナアーモンド、くるみ、レーズン、洋ナシ、無花果、プルーン、オレンジ・・などなど。


最後に シロップとコーヒでコーティングしたというこの BROWNな色。


この コーヒーの香りに負けてない


芳醇な ドライフルーツと香辛料の数々(香辛料が好きでない方は無理かも)


これは


シュトレンよりも セレンは好きです 



で・・・バン・ショーという



ホットワインと一緒に食べたら もっと 美味しいよ~~っていうので残っていた ワインで 作ってみました 



ミネラルウォーター 50
ワイン       150
砂糖        35g (セレンは 蜂蜜)ダイエット中の方は カロリー0のがいいかもね。
シナモンスティック 1本
八角        1個 
バニラ        5cmくらいの
オレンジ・レモン  輪切り 適当。

グローブも2、3個、伊予かんピールとレモンピールが冷凍してあったので それも入れてみました。

セレンは アルコール大好きですから 

これを 火にかけて 沸騰し、1分ほど弱火で煮詰めたら お終い。(アルコールを飛ばしたいならもっと火を通してね)

風を引いた時にいいな~って 思いました

子様でも 適度にアルコールを飛ばせば 体があったたまって (卵酒感覚)

いいかな 


生姜を入れてもいいかも。


バン・ショー ベルベッカ



そうそう レモンだけ無かったのですが、大三島のリモーネさんの こちら


夏レモン果汁100%ストレートを

ビタミンがとんだら行けないので

最後に加えました。


バン・ショー ベラヴェッカ



それが・・・またまた よかったのよね。



ベラヴェッカ & バン・ショー  

ひと足早い フランスのクリスマス気分 
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-12-09(Thu)16:48 [編集]

☆ フランス☆

スパイシー好きには たまりません e-266
スパイスって 薬膳と同じだから 女性には嬉しいはずなんですけど、日本人は苦手な方が多いですよね e-263
シュトレンが食べれるのならスパイシーなのは大丈夫e-3よね?
ベラベッカはパンの生地から作らないといけないし素材は素人には手に入っても良いのが無いから・・・とてもとても e-330

お酒といえば、昨日は、酒粕、成龍さんの梅の酒粕つけの酒粕がもったいないので、それに 生姜、ニンニク 醤油 をいれて 鶏肉を漬け込んで唐揚げをしました。
これが・・・やわらかくて おいしかったよ。

セレン | URL | 2010-12-10(Fri)09:16 [編集]

