huruhuru

日記

スポンサーサイト


このページのトップへ

弥山展望台へ ? (宮島)

紅葉堂の 「揚げもみじ」から


雨天だというのに


まだ、12時半だというので


ロープウェイ
(大人 往復1800円)


に 乗ってみようということになった。


弥山 宮島



こういうのって 普通は晴れていると 

瀬戸内海の絶景や原始林の眺めを楽しみながら空中散歩のはずだけれど

紅葉谷駅から榧谷(かやたに)駅までは少人数乗りゴンドラの循環式で所要時間約10分が

雨天で密室状態だと 異様に長く感じる。


弥山 宮島


中間駅の榧谷駅から展望台のある獅子岩駅までは大きなゴンドラの交走式で所要時間は約5分。

恐怖感みたいなのも・・・

でも、こういう日は 高所恐怖症には良かったらしい(相方さん)




獅子岩駅から山頂へは歩いて約30分の道のりです。


なんとなく ロープウェイ中には 饒舌だったきもするが・・・・


着いてみると、あたり一面が霧で


視界:0 


このまま 往復してもっ 1800円の価値がないってことで


弥山展望台へ なんとなく 行く気持ちになって しまった 


ロープウェイへ展望台から帰ってくるブーツを履いた女性に尋ねてみた。


ブーツで行けたのか・・・ この状況で


登山して感動したのかっ


とっても 気になるところだった


だって 2時半に 他人吉(上野の2階)で懐石料理を食べたて


4時ころから運転して帰るというのが ベストなプランだったの。


 

それまで 下山したいので


無駄なようだったら 諦めたい。


「どうでしたか?」

「それは なんともいえないよね~ 素敵やったわよ~」


うぅ~~ん


そうなのか・・・


これを聞いた相方さんは 速足である 


左手にバック 右手に傘・・・あ~あ~~~あ~あ~~~


ぜ~~~ぜ~~~


酸素不足か


汗だくである。



霊火堂です。



弥山 宮島


およそ1200年間途絶えることなく燃え続けている、弘法大師の「消えずの火」があります。
この火は、広島市の平和公園内にある「平和のともしび」の元でもあります。



弥山 宮島


ローソクに名前、(セレンは住所も書きました)
願いを書いて 火を灯してお願いしました。



消えずの霊火堂



さ~~ もう少しで 展望台だから


頑張ろう  と 相方さんは 張り切っているみたいだが





恋人の聖地



晴れていたなら


不消霊火のほか、弥山には深い謎が伝えられているそうで

弘法大師が立てかけた錫杖が梅の木になったという「錫杖の梅」
弘法大師の刻んだ文字が残る「曼茶羅岩」
満潮の時には穴に水が貯まり干潮時には乾く「干満岩」
旧正月の夜、海面に謎の灯火が現れる「龍灯杉」
晴天でも霧が降りる「しぐれ桜」
人がいないのに深夜聞こえる「拍子木の音」。


7つの不思議を体験したいけれど



セレンは 本当は 行く気持ちはありません 




弥山本堂内には平家の武将である平宗盛から寄進されたという、重要文化財の大梵鐘が安置されている。

霊火堂のそばの階段を上っていくとl


弥山 宮島


三鬼堂


弥山 宮島


日本で唯一鬼の神を祀ります

伊藤博文もこの三鬼神を篤く信仰し、度々参詣に訪れたそうですよ。

石の階段の間に水たまりがあり 足場がないところも多々。

それでも ここまで来たのだからと・・・

弥山 宮島

雷が落ちたらしい樹木を 避けて

弥山 宮島


文殊堂、学業成就の仏さま

弥山 宮島


観音堂、安産の仏さま


ここまで 来てしまったぁ~~~。


でも、どう考えてみても


行く気がしないので 相方さんだけ行くことに


その風景がこういうのだったらしい。


弥山 宮島


岩をくぐって


弥山 宮島


展望台へ


弥山 宮島


結局 瀬戸内海も見えなかったようですが


弥山 宮島


ちょっと、痩せた 鹿さんが 迎えに来てくれたそうです。


が・・・・


その間


セレンは また 霊火堂で内緒のお願いをしてました  むふ。




こんなに 悪天候なのに 登山したくなるのか・・・

それも 準備らしき準備もしてないのに

人というのは その 雰囲気に流されやすいもんだって 思う。

でも、その勢いがあるからこそ

ゴールができるという時もあるんだね。



だけれど、逆に悪い方向へ行くと・・・・。





などと考えながら


相方さんを待ってました。


セレンは相方さんほど体力もなく


2時半までに下山を考えると


ここで待つのがベストってこと なのです 

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-11-29(Mon)22:09 [編集]

ずいぶん前に
スキーのゴンドラのるほんとと少し前に止まって

なに

強風でワイヤーが滑車から外れたみたい
乗ってる方は6時間余りの中詰めだった
それ以来コワイです



kou | URL | 2010-11-29(Mon)22:13 [編集]

☆平和☆

平和を祈ってましたe-459 
世界中では戦争があちらこちらで・・・e-443

そういえば今おもえば 落雷もなく 無風だったので、まだよかったのかもしれませんe-330 

セレン | URL | 2010-11-30(Tue)08:12 [編集]

☆kouさんへ☆

それは kouさんは乗ってなかったのよね e-451
直前ですものねe-3
6時間も・・・恐怖ですe-330

こういう時に スーパーマンっていないのか って思うわよe-266 

セレン | URL | 2010-11-30(Tue)08:16 [編集]

