huruhuru

日記



このページのトップへ

キャタピラー (アイシネマ今治)

11月13日(土)


アイシネマ今治にてキャタピラーを観賞してきました。(19日に終了した様子です。)


キャタピラーは 夏、終戦日前後から TVなどで 放映日など 宣伝されてましたけど・・・


映画館で観たいかもぉ~ 


くらいだったのが赤れんが博物館、とれとれセンター、舞鶴引揚記念館 in 舞鶴


舞鶴引揚記念館を 観てきたのもあって


気持ちが高まってきたのが 秋


遅いかな~って 思ってたら


愛媛県では 今治ので 観られるという アイシネマさんの そういう環境にしてくれてるってこと、頑張ってくれてるってことが 嬉しかった。








江戸川乱歩の小説「芋虫」の存在も知れてよかった。





キャタピラー主題歌:元ちとせさん「死んだ女の子」の 曲


(トルコ出身の詩人ナジム・ヒクメットが広島での原爆を題材に書いた詩をもとにした反戦歌で、元ちとせは原爆投下から60年にあたる2005年8月6日、坂本龍一とともに広島・原爆ドーム前でこの楽曲を披露した)



を 聴いて さらに 衝撃的に心に残る 映画になった。




人がどこまで 失うものを失って


何を求め


どう生きていくのか。


考えさせられる 映画だった。






この時代背景では男尊女卑で 子供を産めない嫁、特に、跡継ぎを産めないという 嫁はレッテルを貼られているようなものだったけれど、


今は医学的にも、男性に欠陥があるという場合もあるというのを 一般的に知られているのし


どちらかといえば ファーストレディー に 日本も近くなってきたと思うが


「キャタピラー」の 久蔵は さまざまな面でも自分が欠陥人間であるのではないかと 薄々知っていながらも シゲ子を 支配し、暴力や権力を発揮してたのでしょうが、それを 戦場で確かめたくなったのでは?

軍神とあがめられるが 偽の軍神と勲章の数3というのと  性欲 睡眠 食欲と 3つというのも・・・ 


そして 久蔵の面倒をみるようになり 反対に暴力をふるうようになり その勲章をシゲ子が胸にして勝ち誇ったように 村から出兵する軍人を見送るシーン


偽の勲章にすがるしか 自分のプライド、生きることができなかったのか・・。


戦争が終わり 偽の勲章の意味することもなくなると


生きていけなかったのか





戦争に行きたくないから 気が狂ったふりをした クマさん。


戦争に行きたくても 体が弱いので お国の役に立てない 弟。


戦争に行って お国の為に戦死した 兄。


戦争に行って 偽の勲章を もらってきた 久蔵。




気が狂ったふりをしていた クマさんの


「戦争が終わったぞ~~~」 と 田畑を走り回る 姿と シゲ子の晴やかで つややかな 顏が空を見上げる。


なんとなく シゲ子が ジャンヌダルク 又は スカーレットオハラに 観えた。




武器を持たない戦争は普段の生活の中にもあると思う。

年末になるにつれて、自殺者が増える。


尖閣諸島の問題もそうだが、経済戦争、環境戦争、外交戦争、マスメディアによる戦争、ワクチン戦争 など・・・キリがない。





周囲の意見に振り回されたり 価値観が逢わなかったら阻害されたりする。

常に、冷静に自分を見つめ自分を見失わないこと。

生きる事、行きぬくこととは そういうことなのかもって 思う。


 




最後まで自分の生命に責任を持って行き自分を見捨てないこと。

それは 自分にしかできないことなんだ!!! 








ところで、ピッチェリア・ラ・ソワレでは




ピッチェリア・ラ・ソワレでは






レディースデーは 釜焼きチーズケーキが サービスらしい。


ふむふむ。。。





尾道てっぱんグランプリで 優勝したの??


焼豚玉子飯してるんですね 


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-11-24(Wed)17:01 [編集]

☆ 優勝☆

火曜日に食べれるの e-3
三蔵さんに 焼豚玉子飯のタレがあるんですかぁ~e-194
三蔵さんも 頑張っていらっしゃるんですね e-2
丼は ご飯でお腹がいっぱいになっちゃうんで・・・・。
他のも食べたいな~って 思う時には ちょっと e-330 丼って あったらいいな~って思います。

セレン | URL | 2010-11-24(Wed)20:48 [編集]

