huruhuru

日記

スポンサーサイト


このページのトップへ

智恩寺

駐車場側から 智恩寺へ



智恩時


天橋立から徒歩で3分ほどで「智恵の輪灯籠」に行けますが・・・

頭を入れるのを三回するのは 恥ずかしいのでやめて


『3人寄れば文殊の智恵』で親しまれている「天橋立智恩寺」本堂へ。



智恩時


日本三文殊の一つで『切戸(きれと)の文殊』とも呼ばれています。


智恵を授けてくれる菩薩として、学業成就を願う人達で全国から多く参詣に訪れていました。


受験シーズン 突入って ことで、友達の子供さんへ願いを込めてお守りを 


相方さんが 「松茸、松茸、松茸」と 呪文を唱えていたかと思えば・・・




智恩時


やはり、三〇〇〇円程の 松茸を購入し


バスの中で袋を広げては香りをかいでおりました 



智恩時


多 宝 塔(重要文化財 室町時代)



智恩時



山 門(宮津市指定文化財)


大工は延べ8780人を要し
再建にあたって後桜町天皇から黄金を下賜されたことによって「黄金閣」と称されており
細部に至るまで本格的な唐様(禅宗様)になる山門として丹後地方最大のものです。



智恩時




前回、4年ほど前も そうだったが 11月上旬というのもあって まだ、紅葉は楽しめなかった 


ま~ それでも智恩寺は 初めてだったし。


帰宅して 松茸ごはん、てんぷら、熱燗(松茸入り)の 松茸を堪能できて 満足 


一番のお気に入りは 熱燗だったな~ 


まろやかぁ~~~な 味に 香りが楽しめます 




「三人寄れば文殊の知恵」

4人では 多数決にしても 偶数なので 2対2になると 進行しない。

3人というのは 作業、文章 などを まとめ、分担するのに 1人で作業をするよりも最短距離で上質なのが出来上がる気がする。

バレーボール、サッカーも トライアングルなパスを 思い出す。

卓球やテニスなど1対1の球技でも奇数時に 点数が入っている気がしませんか 

3という数字は、「三本の矢」の様に 丁度、力、パワーが 集中する数なのかも 


スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-11-17(Wed)13:33 [編集]

☆ 三重奏☆

三といえば・・そうっか 大事なのを 忘れてました e-330


「キャタピラー」は 深ぁ~~~いですよね~ 感動しました!!!!!
江戸川乱歩は 殆ど読み・・いえ 正確には 観ました。 が 「芋虫」は あったの? って くらい 知りませんでした。
推理物大好きなんで読んでみたいけれど、今は こちらに興味がいってます。 
「人を幸せにする話し方―仕事と人生を感動に変える言葉の魔法」 とか「 夢は見つかる。必ず叶う!―今、あなたに伝えたいこと」  とか 

セレン | URL | 2010-11-17(Wed)15:47 [編集]

☆芋虫☆

あ~ 短編小説なんですね e-330
ああ~それで「芋虫ゴロゴロなんですね」
ふむ ふむ・・・・・・ 読んでみようかなぁ~。

セレン | URL | 2010-11-17(Wed)19:45 [編集]

