huruhuru

日記

スポンサーサイト


このページのトップへ

阿方貝塚史跡公園

以前から どうして


こんな巨大な 壺が ゴロゴロしている 公園があるのだろうって 思ってました 

阿方貝塚史跡公園


公園になった 阿方(あがた)貝塚 

阿方貝塚史跡公園


こちら
阿方貝塚史跡公園 


阿方貝塚史跡公園


を読んで理解しましたが・・・

じゃらん などにも あるような 古墳、史跡に興味のある方には 穴場 



トイレが、竪穴式住居 


阿方貝塚史跡公園



ここから 見える 市営住宅の 隣に


阿方貝塚史跡公園


出土した土器の様式は、弥生式前期土器文化の第三様式(役 2千2百年前)に属し、阿方式として考古学界に認められ重要視されている・・・


とのことです。





阿方貝塚史跡公園




そういえば、


縄文時代の人は 3割が60歳以上だったというのが 骨のザラザラ感で 解ったとか


今朝のニュースで報道されてたっけ・・・。


ツルツルだと 若いらしい 


あれぇ~お肌と関連があるのかな 




今月3日に 天橋立へ 行く途中


こちら

私市円山古墳公園

高速道路が古墳の下を突き抜けて公園にもなっているの


この綾部市 私市円山古墳公園を 数秒ですが、観る事が出来まして


私達の周囲には


身近に 古代の 遺跡、古墳が あるのだな~って 思った。



スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
石を投げれば

「遺跡に当たる」というくらい、今治地区って遺跡多いんですよ。
古代から、交通の要衝で、人が多くすんでいたようです。

波方の総合公園には、馬刀潟の貝塚の断面を切り取ったようなものを展示してた施設があったはず・・・

ちなみに、来島SAにも古墳公園を整備する計画が昔ありましたっけ。。

伊吹 | URL | 2010-11-15(Mon)20:16 [編集]

☆伊吹さんへ☆

ほんとうに・・・面白いくらいありますね。

この後、古墳、遺跡、検索したら
大島は藤崎古墳は知っていたけれど、こんなにも 島内にあったのかと 驚きでした。

セレン | URL | 2010-11-16(Tue)07:49 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-11-17(Wed)13:20 [編集]

☆古墳☆

おお~それを 言うならば・・土器に ドキドキ e-267
どう e-440  同レベルぅ e-318 違うって e-3
ま~ 昔はすべて 手作りが基本、自分が芸術家だったのよねぇ~ e-69
ゆったりと 時も流れていたのよね。

セレン | URL | 2010-11-17(Wed)15:31 [編集]

