huruhuru

日記

スポンサーサイト


このページのトップへ

天橋立

バスツアーにて 天橋立、智恩寺、舞鶴、赤レンガ館 舞鶴引揚会館・・・ 日帰りってことで 



早朝 6時半 


しまなみ海道の

<海峡部の橋梁として新尾道大橋、因島大橋、生口橋、多々羅大橋、大三島橋、伯方・大島大橋(伯方橋、大島大橋)、来島海峡大橋(来島海峡第一大橋・来島海峡第二大橋・来島海峡第三大橋)の10本(尾道大橋を含めて11本とすることもある)がある>


日の出 



を 楽しみながら・・・。




しまなみ海道



天橋立を 真横から眺め・・・。




天橋立


本当は 立ち寄ってみたかった 天橋立ワイナリー  も 



ワイナリー




天橋立にある ドライブイン 天橋立大丸 シーサイド 着。



こちらで 昼食 



やはり ズワイガニ



ズワイガニといえば 


水揚げされた漁港によって ブランド名が5種類あって

松葉ガニ
越前かに
間人ガニ(たいざガニ)
津居山ガニ
加能ガニ(かのうガニ)


同じカニだというのだから


じゃ~ 安いのがいいのじゃないのって思ってしまうが


どうなんでしょう 




天橋立大丸 シーサイド

奇麗な甲羅は 脱皮をしたばかりで 実入りが少ないが

甲羅に黒いプツプツの カニビルが くっついているほど 実入りが多く重く 美味しいのだそうです。



見た目より、中身で勝負 


まだ 冷凍の時期だったけれど・・・まあまあ 美味しかったですぅ~。

約 30分かけて このように アワビの焼き踊り食い と 一緒に乗せて丼に 


天橋立大丸 シーサイド

アワビは 焼いたけれど 柔らかくて 甘~~~っくて 


トコブシ、カニの刺身、カニの茶碗蒸し、カニの水炊・・・。

天橋立大丸 シーサイド

焼きエビ。


必死に 剥いで、焼いて、剥いで ・・・1時間


無言で、食べました 


火元もあるし、汗が じわじわぁ~っと


どうせなら デザートが欲しいというので


一階の売店で、丹波の黒豆+ワインのアイスを買って食べました 

黒豆、ワイン アイス



微妙に 後から ワインが香って ふむふむ 


黒豆、ワイン アイス



もちろん 天橋立ワイナリーの ロゼワインを 販売してたので GET 


ロゼワインの ゼリー作ってみたいなぁ~。


もちろん・・・そろそろ 飲んでみようかなぁ~って 思ってます 




それにしても 黄砂が


APEC と共に去りぬって こともなく


とどまっていて


ハウスのビニールなど汚れて


農作物や 植物の 葉物の汚れ、 日照時間とか 


影響が出るのじゃないかしら 



なにもかも スッキリしない 靄がかかった毎日。



黄砂にもにた 現象が 心の底にあると ストレス溜まっちゃいますよねぇ~。



黄砂を吹き飛ばす 強風は なににしましょう 






舞鶴へ・・・つづくぅ~。



スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

蟹はこれからですね
水がにも安くて美味しいですが
紅ずわい安くてお手頃
味の違いは私にはわかりませんが

kou | URL | 2010-11-15(Mon)22:49 [編集]

☆kouさんへ☆

やっぱり 冷凍はいつでも食べれるけれど、とれたてのを食べてみたいなv-10

カニみそとか・・・・入れた 味噌汁とか、雑炊とか 美味しそうですよねv-22

セレン | URL | 2010-11-16(Tue)08:20 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-11-17(Wed)13:24 [編集]

☆黄砂☆

しょっちゅう 水を飲んだり うがいをしている人を 見かけましたよ。
髪の毛が長いと、髪の毛がなんとなく キシキシしているな~って 思いませんでしたかv-39
もうすぐ、トビ連休ですね~ ゆっくり休んで 体調を整えてください e-446
セレンはお部屋でうっとりと 音楽を聞いていたいな~。
最近読みたい本が見つかったので 図書館にも行ってみようかな~ e-454

セレン | URL | 2010-11-17(Wed)15:36 [編集]

