huruhuru

日記



このページのトップへ

ENSOUND SPEAKERS エンサウンドスピーカー

エンサウンドさんの クッションスピーカーを買ってしまいました 


セレンの場合は 記念価格で 6万円にしてくれました 


実は クラシック 好きなので そのぉ~ LPレコード時代最盛期の学生の頃 クラシックだけでも 100枚は 買い込んでいまして


殆ど針を落としていません 


今は亡きアーティストの LPも


だけれども、それ同等の CDを買うのもどうかと思ってたんです。


いい音で 聞きたいという気持ちは 常に どこかでくすぐっておりました。









もちろん スピーカーだけでは 


聴けませんので、こちらの 


ステレオレコードプレーヤー『PS-LX300USB』


28,350円(税抜価格27,000円)



レコードから音楽を手軽にパソコンへ取り込める、USB端子搭載のステレオレコードプレーヤー『PS-LX300USB』を発売します。
本機は、お手持ちのパソコンへUSBケーブルで接続し、付属のソフトウェアを使ってレコードからパソコンへ音楽を取り込み、楽曲の編集や保存ができます。また、保存された楽曲は、付属ソフトウェアとパソコンのCDドライブを使って、CD-RやCD-RWへの録音ができるほか、ATRAC形式やMP3形式などのデジタルデータに変換し、“ウォークマン”などの携帯音楽プレーヤーへの転送※も可能です。
お手持ちの大切な思い出のあるレコードのコレクションを簡単にデジタルデータに変換して、最新のデジタルオーディオ機器で楽しめます。




主な特長
1.USB端子を搭載し、レコードから音楽を手軽にパソコンへ取り込み可能
2.楽曲の編集やCD作成等が可能なソフトウェア「Sound Forge Audio Studio LE」付属
3.アナログレコードの味わい深い音を再現する充実の基本性能を装備


で 普通に 針を落として聴いたり


デジタルに変換し 音楽を持ち歩いたりしてます。


 
レーザーターンテーブルの方が傷つかずにすむのですが・・・


数100万ともなれば 車が買えちゃいます 



BOSEも いいんですけど。


LPレコードを聴きたいというのが メインですし・・。




FOSTEX PC-1EX   (Amazonだと 3691円でした。)

パソコンなどでの音楽鑑賞やDVD鑑賞時の使い勝手を向上。ステレオミニ入力端子とRCAピン出力端子を装備。パソコンやメディアプレーヤーなどのヘッドホン端子に接続できるステレオミニケーブルと、PM0.4n接続用ピンケーブルを標準付属。デスクトップで邪魔にならない小型サイズ(外形寸法52W×37H×60Dmm)。手軽に使える電源不要のパッシブタイプ。


を 写真の様に プレイヤーに繋いだら ボリュームの調整が出来て 聴くことができます。


エンサウンドスピーカー ・ ステレオレコードプレーヤー『PS-LX300USB』




さて、この クッションスピーカーはアンプ内蔵型で 左右にスピーカーがついててサラウンド
音質もいいけれど 持ち運びができるということ。
車内で、野外で、イベントで・・・。
枕にできる、頭を置いて聴くことができる、つまり 難聴者でも響く。抱えて音を体感できる。
一緒にコラボできる。
箱型のカチカチスピーカーとちがって 自然の音が楽しめる。
aipotto、CDプレイヤーを直接接続して 聴くことが出来る。

など など・・・ 嬉しいことだらけである。


クラシックを聴くなら

タイムドメイン Yoshi9 (32万以上はする。)
が良いと聞いていたのですが 視聴する場所が無く どうかとおもっていたら


エンサウンドさんのところにあり


聴き比べる事が出来ました。



エンサウンドさんの筒型の
20cm タイプ  1本 (10万5千円)

家庭用から200人規模のアコースティックライブに使えるほどの音量が出せます
音質はシリーズ中最高の音質です
オーケストラや和太鼓のライブも本物そっくりに聞こえるでしょう
全体の高さ約93cm
入力90W
重さ約11kg
色違いでモノクロがあります



で・・・ シンプルに ドメインYoshi9 以上に そのものの音 リアル感は 良かったです( セレン個人的にですけど)


二本で サラウンドにすると ああ~~~ いいな~って 何も文句なしです 


人(筋肉で柔らかい)がソロで歌っているのと同じ考えで スピーカーは1本でいいとかいう考えもあるそうです。


なるほど 二人もいらないわって 思った。


微妙に ベールがかかった音がする。









10万ちょっとで タイムドメインさん程楽しめるとなれば こちらがいいに決まってるが


アンプ内蔵型ではないので (アンプ内蔵型にする予定だとか)


でも アンプを買ったとしても 安い。


相当迷ったが、


クッションスピーカーの音質は もちろん タイムドメイン より 劣るが 上記の様に 使い道が多い。


が、ただいま、5LDKの平屋で ボリュームを 半分ちょい上げ、ドアを開けっ放しにして聴いていても 隅々まで 音質も良く聞こえてるのは


スピーカーが柔らかいのでか?(20cmタイプも構造は同じ) 部屋の壁などに 上手く 反射するようです。





子供たちに 音と体で体感できるというのもいいじゃないですか 


アイポット、アイパット も 接続し 自然の水の音、川、海、 ゲームの音。

カーレーサーの音。

和太鼓の音。

人の声。

弦楽器の震える音。

パイプオルガンの音。



全てが


とっても リアル自然ですよ。




低音が特に素晴らしいです。



もともと、


「n. なちことお店 」さんで視聴させてもらってから(現在 n・なちことお店さんは 閉店されてます)


あのころは 手がとどなかった 価格だったけれど


TOWER


で 再び出逢って 火がついてしまい・・・。

nogami


の記事の様に



3度目で 思うようなオーディオの世界を手に入れて 幸せです 



ヘッドホンの時代かと思うところもあるけれど



やっぱり、こっちの方が好きです。



クリーナーも買ったのですが


うわさによると、クリーナーは 油で出来ておりレコードを溶かすので ひどい汚れは 中性洗剤で洗った方がいいとか 


だれか 試された方がおられたら 教えてね。



そうそう、PCに取り込む時には 蓋の振動で針が振れるので 蓋は外した方がいいのと


プレイヤーは BESTなのはコンクリートの上らしいです。


後。。もっと 面白い安定の仕方を教えてもらったので 頑張ってみます



このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-11-17(Wed)11:49 [編集]

☆本格的ですか?も?☆

naomi キャンベルさんの DMとか・・・アポニーさんところに置いてありますよね~。
オーディオって 奥が深いです。
でも、どうせ聴くなら 音の空気に包まれて震えを聴きたいんです v-22
好きなコーヒーと 音楽・・・
自分が心地が良いと思える 空間を 共有してみる ? っていう感覚って いいですよね。

セレン | URL | 2010-11-17(Wed)15:09 [編集]

