huruhuru

日記



このページのトップへ

亥の子さんです。

今日は亥の子さんです。

元々 男の子だけが 亥の子さんの日に夕方から「ごうりんさん」といって 丸い石からタコのの足の様な日もが伸びており、1人1人が その紐を持ち 夕方に 石を玄関前で ゴンゴンつき 繁盛するようにという内容の歌を 歌って 一軒々 まわっり 年長さんが 大将で「寸志」をいただいて集金します。

後で、お宿になった家で分配して、後は子供達のお小遣いになってお・し・ま・い・です。
 
いつからか、子供が少なくなり 女の子も 回るようになったと思います。


なんだか~ 子供のお小遣い稼ぎっぽい 感じです 



1で・・・なんとか かんとか

2で・・・なんとか なんとか

10で とうとう 納めた 納めた

って 途中まったく覚えてません。



地方によって微妙に 行事の方法も 内容も 違うみたいです 



11月、12月、1月は 子供たちにとっても行事が盛りだくさんで あったかい日が 多いかも 







亥の子さんの日からは 寒くなると言いますが・・・まことに  


強風で 飛ばされそうな日です。


そろそろ お鍋ようのスープが売れ出す頃でしょうか??


牡蠣鍋なんて いいわよね~~~ 









さて・・・


今日は 久しぶりにTVで「東京ラブストーリー」をみて


そう バッチリ これが 最終回というので


永尾完治(カンチ)の実家は大洲にあったんだ って


肱川の土手や梅津寺駅 など


今頃 18年ほど前の 風景を画面に食い入るように観ていました。


そのころとえいば 子育て真っ最中で 子供が一番 子供命ってことで


それほど ラブストーリーって 興味もなかったころでして。


気持ちもゆとりがなかったんだなぁ~~~って 今さらですが 


今でも 結構 鈴木保奈美の 自然なメークがいいな~って 思ったセレンでした。


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-11-10(Wed)18:23 [編集]

☆亥のちゃん☆

そうえいばイノシシは火を消す神様だとか。。聞いたことがあります。
あの勢いで 前足、後ろ足で 砂をかけて消すのだそうです v-219

なるほどぉ~ とりあえず ストーブは亥の子さんの日に出したのでOKe-343
今年も 火のトラブルに巻き込まれないですみそうですe-267

急に寒くなると マフラーとかする楽しみが増えますね e-266

セレン | URL | 2010-11-11(Thu)07:47 [編集]

