huruhuru

日記

スポンサーサイト


このページのトップへ

2010年 成龍酒造さんの 第11回「秋」蔵開きへ

2010年 第11回「春」蔵開きの 成龍酒造さんへ から


再び・・・待ちに待った 2度目の

10月24日(日)


今年も 皆に会えるかな~~。


セレンに 会いに来てくれる方が いてくれたら嬉しいな~ドキドキ ドキドキ・・・


眠れないので 


前日、ワイン飲んじゃったり危ない試食中


毎朝、こんなに


大吟醸の酒粕をしのばせた「マカロン成龍」や


マカロン成龍



マカロン成龍

にごり酒「かぎろひ」を 入れて焼いた シフォンケーキを いただきながら・・・。

ほろ酔いスィーツTimeを 楽しんでます 

成龍酒造

もちろん、こちら  しっかり GET 


これで 年末まで・・・ちょび・・・ちょび と 


そして セレンも お酒を使った シフォンケーキも 挑戦してみたいです 

成龍酒造



秋といえば 実りの秋 お米ですよねぇ~


こちら玄むす屋さん。



炊きたての白米に


生みたて卵・卵ご飯醤油・味付けのり・高菜を添えて



卵ごはん TKG を 「ワシワシ食べてください」って 言われると。


わしわしわしわ・・・しわ 


おっと 知らない間に 眉間に 「しわ」が入るくらいに 一生懸命食べてしまいました。


卵が売り切れてなくなったらしく


おにぎりを販売 TKO (テクニカルおにぎり ってことで)


今回も 元気いっぱい 


玄むすさんでした 




成龍酒造



マルブンさんの


季節感たっぷり 食材の香りが・・・じょわじょわぁ~~~っと 


今回セレンの お気に入りは 外が パリっと 中がモッチリ 里芋のフリッター


さらに、成龍酒造さんからの お味噌汁の差し入れや (もしかして 「伊予のみそ」だったかも、松江市在住の友達の家は 味噌汁に酒粕を入れます)

成龍酒造



フロマジュリービノさんの チーズくん達が 胃の中で 踊り。



成龍酒造


リモーネさんの 


チャーシューみたいな 味付けに近いイノシシのお肉(大三島産??)と リモンチェッロ を試飲して 


フラフラと


成龍酒造さんのお酒の 試飲も 


日本酒って お腹が いっぱいになること ないですか??





お腹が パンパン  


今回 初顏なLimone リモーネさんの エプロン姿 


やまちゃんが 千年松さんの 「鯛ラーメン」を 美味しそうに食べてるけど・・・



スィーツを 合間に食べてたので



もう~ 入りません



で・・・2010年 第11回「春」蔵開き の 幸せ・・。


実現した 手打ちお蕎麦を 「秋」には 逃してしまいましたが・・・。


ありがたいことに 「蕎麦湯」を いただき 大満足 






皆で 励ましあって 元気いっぱいで最後まで 頑張り抜いたって 実感 



普通のおばさんを 気遣ってくれて 「ありがとう ございました」

酒蔵のイベントといえば、大人だけの 世界と思うかもしれないけれど



お子様用の お菓子や小動物の切り絵などのプレゼントなどの気配りで



成龍さんの 子供さんにも蔵の文化に触れてほしい、喜んでほしいという という気持ちが 伝わってきて 素敵な時間でした。





お祭りといえば、お米とお神酒。


お神酒は 豊作(稲作)= 生活の豊さ 


神、自然、故郷、大地への感謝。


全てを凝縮した 大地の血液ともいえるものかもしれません。




おそらく、ヨーロッパでは パンとワインという具合なのでしょう。

 


西条祭りの後の 蔵開き。


神様にささげる前に 人間が先に 飲み干してしまったら 悪いですわよね 


なんて 思いながら、今日も いただいてます 



つづくぅ~   

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-10-27(Wed)17:50 [編集]

☆お酒のめなくても・・楽しめましたよね☆

うんうん。酒造さんなのに お酒飲まなくても 飲めない人でも とっても いい雰囲気で 楽しめる企画だったのと、地域に溶け込んだ 雰囲気がよかったな~~~って 思いました。

今日こそ 松山の エンサウンドさんところで スピーカーと ご対面してきます (*^^)v 

セレン | URL | 2010-10-28(Thu)07:03 [編集]

