huruhuru

日記



このページのトップへ

とある 島の医療事情 

ところで、病院といえば 昨日は 診療所で インフルエンザの予防(要望)接種を済ませ、 血液検査をし 造血剤を いただきに行ってきました 


意外に空いてた・・・1時間で終了。


待合室での 


「たったこの間まで 点滴患者さんが多かった」と 高齢者の方々のお話。


どうも 今年の猛暑で ダウンして体力低下の 高齢者の方が 多かったご様子。




しかし、 島の診療所はいいねぇ~。 


造血剤も 効果が同じで安いほうの方を 処方してもらったし・・・。


優しい お姉さんみたいな ドクターで 湿潤療法のことも 尋ねる事が出来たし ( 普通聞けないでしょ~してますか? なんて・・・)


血圧計の正しい測り方まで・・・。


それに

知人が 看護婦さんというのは 安心できる (ベテランで 注射も痛くないし)

「チックとしますけど 注射しますね~」 この言葉 で 思い出したことがある。




つい この間の事だ うんうん。





「うっとこ」グループホーム・ケアホームの 記事の日、実は ある 島外の大病院の整形外科にて 膝を診ていただいた 時の事。


「膝を曲げたらグチグチ音がするのと 夜に 重い痛みがあるような・・・」と 症状を 伝えると

レントゲンを撮って なんともないということ。。。

ベットの上で診察をしていた時、眼を閉じていたから見えてなかったのもあるけれど、

突然 足に 痛み止めの注射が・・・

すっごく 痛いのでビックリ  が  一言なかったのに 驚いた。

それほど までも 痛みは無いし 注射しますかって  尋ねてほしかった。

普通 「注射しますよっ」って くらいは 言ってほしい。

それは ドクターが判断しドクターが注射するのかとおもうけど。

注射するくらいだから様態が悪いのかと思ったけれど・・・

「クッションが人より少し狭いかもくらいですね」→(そうのか?たいしたことないの?)

ならば、通院したほうがいいのでしょうか?

「しなくていいですよ~」

ならば、運動はどの程度いいのでしょう?

走ってもいいですか?

スイミングは?

「ま~それは ご自分で考えて・・」

ううううううううううう ん。

そうだろうけど・・。


なぜか シップ2種類と塗り薬が処方されてしまった。⇔湿布嫌い人間です 

「湿布出しておきましょうかね~」って 尋ねてほしい。

そうか、患者で薬を出しておけば安心するという 患者が殆どかもしない 

そういえば 大病院ほど 薬は安いというのをTVでしてたっけ 


だけれど、大病院へ行ったのは 骨折ではないのは 解っていたし腫れてもないのだから レントゲンよりも MRIで撮影する必要があるのかと 素人ながらの考えで行ったのですが。。。そこで MRI撮ってみてよ なんて 言えるはずもない 

レントゲン持って帰ってカイロプラティックの先生に見せたいなんて言ったら 違反だと 書類を出されて 丁寧に 5分ほども 説明してくれました。 


ふむふむ・・・。


それは とっても よく解りました。


なるほど、手術はとても上手なドクターらしいので セレンの場合は重症でないので 病院を選び間違えたのかもしれません。





で、島の診療所へ シーンは もどりますが、

この日は どうも 新人さんらしき看護師さんがおられて

天使の言葉を「チクッと しますけど・・・」と 言われた時、


つい この話をしてしまったら



友達の看護師さんが「そうやろ~やっぱり 言わないかんよね~」っと


指導をされてました。


ああ~ 思いやりのある 看護師さん 誕生してね。






最初から 診療所で 膝も診察してもらえば よかったわ




つづく・・・。

 






このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-10-21(Thu)20:20 [編集]

☆品格☆


なるほどお~「品格」という言葉いいですね。
そういう言葉かは 元気にさせられますよね!!

でも、医療では 患者さんの体を触る、治療するという行為の前に意思を確かめるというのが 普通だと思います。
「品格」という以前だと思ったわよ。

週末は晴れるとのこと、紅葉がそろそろ 美しくなってくるかな~。
道路わきのイチョウの木も 金色に輝いて 夕陽に似合うようになるのかな。
今日は麦日和さんに よるつもりなのよ。

serendipity0502(セレン) | URL | 2010-10-22(Fri)06:49 [編集]

