huruhuru

日記

スポンサーサイト


このページのトップへ

因島の蕎麦屋さん 「蕎麦はな」へ再び

尾道市灯り祭りへ10月9日に行く予定でしたが、雨天により

10月30日に延期になって・・・


ま~ LOST MEMORY 事件から WW衝撃

友達を誘って 行ってみた。(ね~聞いてよ~っていう 心境だった)


因島水軍城の近くにある因島の蕎麦屋さん 「蕎麦はな」さんへ

そばはな


この日 土曜日夕方は予約制ですので 電話をし・・・


「そば寿司」もあるというので お楽しみぃ~。


そばはな


いただきま~~~っす 


そばはな


メニューで 迷いつつ・・・・



そばはな


懐かしい 味のする 「そば寿司」


とくに 寛平の味が懐かしい。


海苔、玉子焼き、あげ・・・ 


「おかあさん」の味です。





そばはな



友達は 「つけとろそば」

そばはな


セレンは 「かもそば」


そばはな




そばの香り、風味 を 大事にした お汁で とっても 美味しくいただきました。


記憶は定かではないけれど、11日頃から23日頃までお店が休みというので


ラッキーでした  (電話してみてね)




最後に、奥様?の そばのクレープですよ 



はっさくの ジャムで 因島らしい そして「蕎麦はな」さんらしい デザートです 



焼き立てで パリパリ間の時も美味しいし、しばらくして しっとりも 美味しいんです。




そばはな




とっても 話が弾んで、和みムード 










名残惜しいのですけど・・・



しましま Timesを 置かせていただいて


復活 



いざ スィーツをと 伯方島の



秋を食べる in Patisserie T′s Café 玉屋ってことになったのですが・・・


伯方島へ行く為に



南ICへと ミスらないように 運転したつもりが 



こんな 素晴らしい 因島の古民家さんや


そばはな



白い 巨大恐竜を眺めて



「はてな?」 気がついたら 因島水軍城のあたりへ・・



つまり 一周してきてしまったわけです 



めちゃくちゃ お腹抱えて 笑ってこけたので  この後 ケーキが美味さが 増したのかも 



ま~ 本当は 「はっさく屋」さんに寄って 八朔発祥の地で生まれた「はっさく大福」を お土産にと思ったのですが (前は 南ICそばにありました) 


移転中準備だったようで


その 移転場所が なんと・・。











そう 白い恐竜の すぐそば・・・因島大橋記念公園


つまり 「はっさく大福 お土産にしたかったね~」って 言ってたときに


通過したわけです。








はっさく屋


新店舗 OPENの日にちが決定いたしました!!!

2010年10月22日(金)

新しい 住所     尾道市因島大浜町246-1(因島大橋公園内)
     電話番号  0845-24-0715
     携帯電話  090-1185-2178

新しい店舗に変わっても、よろしくお願いしますm(__)m


店舗のご案内




ということで



尾道市の30日「灯りまつり」 今度こそは


デジカメも・・・「はっさく屋」も コナシテ見せます 





話はデジカメの紛失の事になりますが


「 思い出は カメラや写真に収めるんじゃないよ 大丈夫 あんたの心に やきついとるからね」


これ だれの 台詞って


駐在所さんへ 紛失届けに行ったときに セレンが用紙を書きながら 事情を話していると 言ってくれた駐在所の奥様の言葉です。


いいでしょう 



転勤してきて 子育てをし 駐在所を守り・・・(この日は 町の祭りでした)



地域の方々と密着し・・・



ノーメイクでも 美しい 奥様です 


なんか~ さら~~~っと 言われて 違和感無いし 沁みたねぇ~







スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-10-20(Wed)13:26 [編集]

☆おそば☆

「いいかげん」「いい加減」 という 言葉が浮かんできましたよ。

serendipity0502(セレン) | URL | 2010-10-20(Wed)20:43 [編集]

