huruhuru

日記



このページのトップへ

歓喜庵 

敬老の日のこと・・・再び 水の都西条市の温泉 歓喜庵へ


歓喜庵 315



歓喜庵 316




両親に 感謝を込めて 


そして、息子の就職お祝いを兼ねて 


歓喜庵にて 温泉にたっぷり2時間 入って ゆっくりお食事をしてきました 



あいにく、雨でしたが



歓喜庵 306


紅葉も 色づいて 窓から見える 景色は まるで 日本画を観るようです。


歓喜庵 307


ススキのお迎えも フルムーンに 近かった この日は 昼間でも 夜に入浴しながらの 月を想像させます


歓喜庵 308




電球をお月さまに見立てて 撮影してみました 



しおさい食堂 520


ちょっとした 和物雑貨もあります。



日帰りで 本館の歓喜庵にて

ご昼食料金 大人金額 一名様 入浴付き 5、250円(税込)お飲み物別途

時間帯は AM11時~PM2時まで

お食事が12時から その前後 入浴します。


まずは、11時から女性は内風呂から・・・(日によって違いますので 外風呂からということもあります) 


歓喜庵 298


おそらく


愛媛県で ここの湯だけが 白濁なのでは 


なぜか 内風呂だけ 真っ白な 湯の花みたいなのが 浮かび上がり そこには 砂のようにたまっています 


この日は温めだったので 湯船に1時間しっかり 浸かっていても 平気でした 


高齢者の心臓には優しいですよ 


歓喜庵 312



1時間も 入浴すると お腹が空いたようで・・


いつも 小食な母も たっぷりな メニューでしたが 完食できましたよ。



13品でしょうか・・・。



歓喜庵 301


竹のカゴの中は 12時の方向から ①煮物(南瓜、エビ  里芋 筍でもちょと 青くて細い )②2時の方向 芋の茎の酢物(茎だけ食べる専用) ③たくわんなど、お香 ④7時の方向 心太 ⑤10時の方向 柚子の 甘露煮。


お刺身 は 甘エビ マグロ イカなど・・。


手前の酢物は タコですが 大根すりに 甘みを加えるために 皮を除いたブドウの一粒の甘みが 気に入りました。


山菜入りの釜飯のお焦げと香りが いい味わいでした。





歓喜庵 302


そして お蕎麦  と 

特に母のお気に入りになったのが 西条の絹那須を 素揚げにし 天つゆと大根すり、中華のおせんべいで パリッと感おもしろい一品。



こちらの お蕎麦だけを 目当てに来られる お客様もいらっしゃるご様子で



セレン達が食べているときに お蕎麦だけを 予約されてたご家族がいらっしゃいました 



確か、こちらのコースは 入浴込みで 3、000円程だったと思うので お確かめください。





歓喜庵 303



鶏の グリル焼きは ミニトマトの酸味と一緒に アッサリいただきました  


歓喜庵 304

銀杏や季節の具材たっぷりの ほどよい薄味で  

歓喜庵 311

季節のフルーツで 〆 


どれも 心のこもった 愛が伝わってきます 


歓喜庵 305


高齢な 両親も 安心して お食事できて


若者も シッカリ 感を味わえた様子。




歓喜庵 310


しばらく 休憩し・・ 13時から14時まで 外風呂へ



歓喜庵 314

四国八十八寺の横峰寺の登り口にある

歓喜庵

ほんとうなら 山々 黒瀬湖の 絶景が見えるはずなのですが・・・


悲しいかな この日は 雨天 


が・・・ きっと 今頃は 紅葉真っ盛り 



歓喜庵 309



帰り際に


フロントで おかみさんらしきお方が 


「おめでとうっ」と 家族写真を撮って A4サイズくらいに 引き伸ばし 濡れても大丈夫なようにコーティングしてくれて 素敵な詩と 日付入りで プレゼントしてくださいました 


両親が 上機嫌で 車内でも幸せそうに眺めてました 


「ああ~あ~ 帰ったら 友達に自慢するんかなぁ~」 って 



翌朝まで ぽかぽか ここちよい 温もりでした。




あっぁ~ そうそう この日は 息子の就職お祝いでもありましたっけ 


それでも あれから 寮生活で 10月から 一週間は 働いてることになるが・・・






このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

電球のお月さんいいですね
建物も風情があって
美味しいもの頂いて
温泉でゆっくりか~

kou | URL | 2010-10-11(Mon)16:29 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-10-11(Mon)18:06 [編集]

☆kouさんへ☆

9月23日は あいにくの雨だったけれど、 雨も色彩が面白いので好きです。

室内で お月見風でいいな~って 思ったので 電球をお月さまに見立てて 撮影してみました v-218

なかなかの 自己満足でした v-8

紅葉の季節・・どこか 出かけたくなりますよねぇ~。

serendipity0502(セレン) | URL | 2010-10-12(Tue)08:21 [編集]

☆記念日☆

そう、やっぱり 記念日は記念撮影って いいな~って 思いました v-22

こういう ちょっとした 心遣いって ありがたいです。

どうしても 撮影すると一人かけちゃうからね。

serendipity0502(セレン) | URL | 2010-10-12(Tue)08:26 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-12-22(Wed)15:14 [編集]

