huruhuru

日記

スポンサーサイト


このページのトップへ

守宮(ヤモリ) 

熱帯夜記録更新 


残暑お見舞い申し上げます ざんしょ・・・っ


いつも セレンの ブログを覗いてくれて ありがとう 




去年より 日焼け止めの使用量が 半端でないです


雨が恋しい 


外出するたびに 雨女だった霊感女なはずなのに・・・。




今年初めて 汗疹が出来るし。




この間 今治市の玉川(町)越えで松山市に入る道中(朝6時頃)に


ニホンザルさんが ホロホロ 出てきて 


玉川にも ニホンザルさんが 居るんだなぁ~っ 







その 数日後 ムカデに悩まされて あまり 眠れてなかったので


早寝してた日


丑一つ時に ツクツクボウシぃ~~~ ツクツクボウシぃ~~~って 


一匹が しばらく鳴いてるのよね 



へ~ こんなこともあるもんだ  





コオロギ?らしき声と ミックスしてなんとも 変 




なんて 聴きながら眠ってしまい


早朝 起きると 「守宮」


やもり

生息地では人間に身近な存在である。日本では原生林等では見られず民家やその周囲のみに生息することから、大陸からの貨物等に紛れて持ち込まれた外来種と考えられている。


ってことらしく 外来種だとは 知りませんでした・・


朝起きると ぺたんぺたんと・・・廊下を歩いてました。


見た目は可愛いく怖くはないのですが


傷つけそうで (蝶々も) 


触れることができません 


こういう時だけは 頼みで・・・。









今年の運動会は 日射病で倒れる お子さんも 


というか これから 毎日グランドで練習となると


朝食抜きの癖がついてしまった お子さんなど、特に 危ないですよね。


お母様方も お子さんと一緒に過ごした(宿題と共に)夏休みの疲労がぶり返す時期





まだまだ 熱帯夜は続くそうですから お気をつけて 




身近な 動植物の変化 探してみては 






ちなみに・・・今日は 休みだったんで


網戸なんか 洗ってみました (水に濡れたかっただけかも)




車に向かって 水を吹きかけてみたりして 虹色水遊びをしたら 


楽しかったなぁ~~~。




スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も先日ひさしぶりに会社の車洗車
洗車しながら
そこらじゅう
水撒きまくってました
水撒いたくらいでは
涼しくならんね~

kou | URL | 2010-09-01(Wed)21:08 [編集]

☆kouさんへ☆

んねぇ~ 涼しくならないよねぇ~ e-441
特に、アスファルトにや コンクリート(駐車場) 車なんて 
熱されているフライパンに水をまいたようなものですものね・・・e-330

でも、こちらでは 朝夕30分ほど日の炒り日の出が 遅くなって
こころなしか 涼しい気も・・・。

セレン | URL | 2010-09-02(Thu)07:50 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-09-02(Thu)09:21 [編集]

ほんと~ 過酷です。

もう~ みんな アロハシャツで 出勤とは いかないのでしょうかね?

セレン | URL | 2010-09-02(Thu)09:30 [編集]

外来種

外来種ってなんでしょうね・・・

言葉だけ聞くと、悪いイメージが最近は強くなっているようですね。
でもね、たとえば、日本の自然に欠かせない「さくら」。これって、原産地はヒマラヤあたりと考えられています。また、人間にしても、現在のホモサピエンスって、アフリカ原産になりますよね。。

 自然に移動したものと、人の活動により移動したものを区別するという考え方もあるけど、どういう自然が好ましいかで峻別するほうがいいように思えます。。。

 外来種の話ししだすと、論文1本書けるかも。。。

伊吹 | URL | 2010-09-02(Thu)12:19 [編集]

☆伊吹さんへ☆

楽しいだろうなぁ~動植物・・が、そう昔から生物は好きだった!!!
結構 楽しいのだ!!!
できるなら そう、聴く方が好きで
たぶん 伊吹さんが 喋り出したら ずっと 聴いている自信はあるなぁ~。


セレン | URL | 2010-09-02(Thu)12:55 [編集]

