huruhuru

日記



このページのトップへ

Gallery 陶倶楽部 

以前から 行ってみたかった


陶倶楽部







7 月 30 日 ~ 8月6 日 沼田みよりプロデュース塩壺展



呼吸する塩壷 + 沼田みよりのお楽しみ展 

日にち : 7月31日(土)~8月6日(金)
沼田みより 在廊日7月31日(土)、8月1日(日)
時 間 : am10:00~pm6:00 会期中無休


福岡で沼田塾を主催している沼田みよりさんが大切にしている「生活の宝もの」。今回はオリジナル塩つぼに加え、心を元気にするワークも楽しめる会です。

アイテム
・大きさいろいろ塩壷、塩壷用さじ
・塩壷の作り手 石原稔久氏の器
・塩 ・オリーブオイル ・十三穀米 ・玄米コーヒー
・ガーゼ、ハンカチ、タオル、5層織ケットetc・・・



 お問い合わせ 0897-55-5604





堪能してきました 


なにより、呼吸する塩壺なるものを はじめて知ったものですから


検索すると・・・



主催される沼田さんと作り手の
石原稔久さんが試行錯誤・・
2年もの月日をかけて
完成されたものだそうです。


とのことで


本当に、あの、カチカチの塩が サラサラ状態を保てるのか 


これは もしも、そうならば 確かめなくては 













3度目の正直で・・・ (迷いました)が


辿りつけました。


1度目は 加茂川を渡り 国道11号線沿いにあるものと思い 探したがなかった 


2度目は 南中まで 入ってしまった 



陶倶楽部から見た 風景です 


陶倶楽部


明日(6日)で 終了という (5日)の 13時半頃 到着  


おそらく 普通は お食事後 まだ暑いし・・・まだ 誰も来られてないはず 

陶倶楽部




L字型って 心理的に ワクワクするのと 防犯やプライバシーも兼ねて いいですよね 


陶倶楽部



この 見えない緊張っていいです。


陶倶楽部


石原さんの 作品がこちらを覗いてます


陶倶楽部





こちらの黒珈琲ポットやカップの作品にも とても素敵です。

なにより、Coffee好き というのが 伝わります。

深煎りな 豆の色的な・・・なにやら 豆の香りがこちらまで  




塩壺は こちらの ⇔ 塩壺(小)は 生活の宝物 でも 求められますが

実際触れてみないと 不安なセレンでした。


今回は 特別に
 
新作を用意してくださってました。

この 新作が無ければ・・・ 

そう こちら 



陶倶楽部



壺的形でないでしょう 

このまま リボンをかければ まるで・・・ ジュエリーや帽子入れみたいでしょう

可愛い 丸いクッキーや 和三盆のお菓子も入れたいですよね。






実は、壺 という 形が好きではありません。

あるものを連想してしまうからです。




こちらは とっても 気に入りました。




和洋折衷ですし。

物も重ねられる (重ねないと思うけど・・・)

蓋も利用できるし・・・。



最初は ホワイト(ほんのり Pink) に しょうかと 迷ってたのですが

Coffee色に して 正解でした  



オリーブオイルも

オリオ・サント や 


陶倶楽部



その他 体に良いものばかりを 試食させていただきました 

こういうのは 五感で味わうもので

感想などを 分かち合える方々と お知り合いになれますし・・・

NETでは 味わえませんよね。





1つ々手作りなので 微妙に高さ 幅、 色、が違うので 20分ほど悩みましたが

そんな こんなで

塩壺  一生もん  です。



こんな カチカチな 塩が

サラサラになり

陶倶楽部



とりあえず・・・

陶倶楽部



夏は スイカ 

スイカには 塩でしょう 

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-08-12(Thu)13:19 [編集]

うん。素敵でした。

実は 数年前には 西条市には週に1度は行かなければならないことがあって・・まだ 橋も半額でないころで 大変でした。
時間にも余裕が無く でも 水だけは 汲んで帰ってましたよ。
海岸にある 水汲み場で お地蔵さんが あるところです。

今は まだ 自分時間が とれるようになったので  楽しみたいと思います v-22


Galleryは 3度目の正直で ようやっと 辿りつけたという 感激もあったけれど 本当に必要で好きな物が 見つかって よかったわよ。

セレン | URL | 2010-08-12(Thu)19:32 [編集]

