huruhuru

日記



このページのトップへ

ときめき水都市

周ちゃん広場 10時出発し・・ 5分 程で 



Branch Coffeeさんへ  到着 
 

11時 OPEN だったのを 忘れてました 


夏には ここの「ほろにが」の豆がキレていて この「ほろにが」がないと 幸せになれないのです。


実は ここの バリスタの越智さんも 


西条そば 甲(きのえ) さんで 食べていた 「絹皮なすの冷かけ」が 食べたくて来たのですが


こちらも OPENが 11時からで 無くなり次第終了になるのなら 大変 



ここから 10分ほどで行けれるので 早く着きすぎるかなってことで



西条高校の 隣にある


ときめき水都市



ときめき水都市


入口 出口も 橋を渡ります。

ときめき水都市


めっちゃ 大きい  鯉


ときめき水都市



の あぐり工房さん へ   


ときめき水都市
品質規格書



 



(冬なら 天然温泉 武丈の湯 に 入ってるけれどねぇ・・・。)






喫茶コーナーでは、こめっ娘パンはもちろん、その場で作る野菜や果物のフレッシュジュース、西条の名水うちぬき水を使った美味しいコーヒー、米粉で作ったケーキや、夕しぼり牛乳たっぷりのソフトクリームを食べること出来ます。是非お越しください♪



この 米粉 というのに 魅かれちゃったのよ。


小麦粉は体を冷やすというので 米粉のパンがあったらいいな~って 思ってたからです。


それに 地元の米を パンに出来るようになって美味しいパンがいただけたら エコですし、自給率あがる 


今思えば ここで 朝食を 済ませば良かったのかも 




はい、こちら どっさりと 菓子パン大好きなパパと 息子の為に 


お持ち帰りした パン達



一番手前の大きな ふんわりした 帽子みたいな あぐりパン
あぐりパン

ひまわりみたいな 花の四姉妹

花の四姉妹


こちらの クッキー生地が ベタつきが無くて息子のお気に入り 

抹茶メロンパン



セレンは こちらの プチパンが 

プチパン


カレーパンは 揚げてなくヘルシー

辛口(だと思うわよ) なので ナン風です。


カレーパン






お知り合いの 子供さんに お持ち帰りしたかったけれど


クーラーボックスに 入れられなくて(チョコが解ける) 却下 





トトロのパン


日替り食パンが 目的だったので 

日替り食パン

こちら 五穀米食パンを頼んだのが10時30分


なんと・・・ 12時半頃でないと 焼けないというので


この 五穀米食パンは 「西条蕎麦 甲(きのえ)」さんのところで「絹皮なすの冷かけ」蕎麦を食べてから 再度 買い求めに来たのです。


5穀米食パン



焼きたて アツアツ で ふわふわ モチモチでございました 



でも・・・


パン屋さんなのに 「ぼてなすのからし漬け」が


レジの側に 冷凍されてますけど



男性の方が これだけ 買いに来ます  (解る気がする)


ぼてなすからし漬け


これが


懐かしくて・・・


麹の あの 甘みと からしと なすびの食感  BERRY NICE 


もちろん 日本酒にピッタリですわよ。


しずく媛純米酒 「石鎚山」 生を 飲み干してしまったのも


この お漬物と 塩辛の コンビがあったからか・・・。





ぼてなすからし漬け



 今日は なんやら ナス日和かいね 





米粉パンの菓子パンは (冷蔵庫に入れていたからかな?)翌日になると ちょっと パサつき が出てくるので


当日の内に食べたほうがいいかも 


食パンは 切って 冷凍が 一番美味しくいただけそうです 


そうそう、この 漬物をくるりと食パンで巻いて食べると 美味しかったよ 

そういえば・・・

母がこの時期お味噌を作るので

麹があるので

この 漬物を作ってくれてました。


でも 今時 麹を何処で 手に入れたらよいのでしょう・・・

ナスはいっぱい 畑にできてるんですけどねぇ~。



 


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-08-12(Thu)13:14 [編集]

小麦粉のパンに比べて

菓子パンのジャムや  カレーパンなどの 具材の 味がクリアーになるので、 やはり、ご飯と同じだな~~~って 思いました。
小麦粉の香りが好きという方には 向いてないかもしれません e-330
けれど・・モチっと感とかは いいですよ。

セレン | URL | 2010-08-12(Thu)19:25 [編集]

