huruhuru

日記



このページのトップへ

「ほくりDogo(道後)」の旅 №4は nagai Coffee & 市川バナナ店

頑固に Coffeeだけ というのに 魅かれてきました。





旅でも・・・インスタントや缶コーヒーを飲むと悲しくなるんです 


やっぱり 旅の締めくくりは ガツンと いりたて 挽きたての Coffeeで 


と・・・


nagai Coffee


nagai Coffee








ジャズが流れててシック 昭和レトロ (トイレも・・・メッチャレトロ)



なんか 「 場所は、バナナ屋の前で 独り渋めの ジャズが好きそうな バリスタさんが おったけど、あそこの Coffeeなら ええよ」


って~~~ とある 方○~○○からも聞いていたが・・・。



「ハイカラ 通り」から 外れて アーケードもない 


にきたつの路にあるものだから ジリジリ 夏の 太陽が せせら笑ってる中を


なぜか バナナ店を 探しながら歩きながら 「バナナ店って バナナしか売ってないのか・・・い 



「市川バナナ店」


市川バナナ店



バナナしか売ってないのかとオモエバ


野菜果物 その他いろいろ  


ここも 冷房効いてないし (できないし)


メッチャ  昭和レトロ  


ああ~~~ ○~○○ が 行ってただけに ニョロニョロ 出現かと思ったけど



市川バナナ店



バナナの行列(強烈)  看板  


そりゃ~~~ Coffee飲みながら 「市川バナナ店」 って 印象に残るわけよ 






市川バナナ店 2号店も あるそうな・・・。


で・・・アイスコーヒー 頼みましたら


5分もしないうちに飲み干してしまった。


nagai Coffee




ちょっと 酸味があり 納得 



ビクターの なんとか犬の首をかしげた姿の 置物が見えます。



nagai Coffee



そういえば 景品で あの犬が プリントされているカップを貰ってて つい 5年ほど前までつかってて割れたので 懐かしい  


ジャズが どこの スピーカーから流れてくるのかと思えば



昔の あの 巨大スピーカーを 天井近くまで 吊り上げていて そこから流れてくる



スピーカーは 古いものほどいいとか 聞いたけど・・・



それなら 35年ほど前のが実家にあるので あれを こうすればいいんだな~って 思った。


それにしても バナナ店が気になる。



バナナ店というのだから バナナがメインなはずだと 店を観ていると


市川バナナ店


おじさんが・・・バナナ売り場へ引き寄せられていく 



バナナが 5分に1房は売れていく・・・


そのうち 完売して


ナイフで  バナナの房を切り分けしていく 


初めてみた !!!


バナナの房を切りたてで 切り口が 黒くないのだ !!!




おお~ 試食かしら  を 入る人る人が 全員がいただいてるでわないの 






というので


nagai Coffee で 


なぜか 「市川バナナ店」さんに 感動してしまった 





結局 


バナナと 105円 の 艶々 パプリカに ぷくぷく 高知の生姜を 買って

市川バナナ店


スイカもいただいてしまった 






なぜ バナナ店なのか 尋ねてみたら・・・


バナナが高級品な時代 リヤカーで バナナだけを 移動販売をしていたなごりだそうです。


昭和の フルーツパーラーを 経験し。









坊っちゃん列車に 乗車し


マッチ箱の中で 揺れる 気分を味わいながらも


坊っちゃん列車



今日一日 一緒に 日帰り旅行を味わってくれた友達と一緒に


バナナの話で 盛り上がってしまった 




この後・・・ 帰路にて


ドライブ中


バナナを食べながら 運転してました 


対向車の皆さまへの 恐怖心をあおってしまったかも 



「ほくりDogo(道後)」の旅 は 終わったけれど


ちょっと 寄り道


「ほくりDogo」の 旅菓房三代 玉寿庵(カボウサンダイ ギョクジュアン)「ほくりDogo(道後)」の旅 №2 みつわ精肉店(伊予ビーフコロッケ)「ほくりDogo(道後)」の旅 №3 の つづきでした 



まだまだ・・ 



その 後・・・。 



じつは・・・。





このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-08-07(Sat)18:06 [編集]

市川バナナ店

あれは 凄すぎる v-22
あの 和みと あの 人柄、 帰路中に 美女( 無理があるかなぁ~)に バナナを食べたいという気持ちにさせる あの バナナが いいわよね~~v-8

なんか 最後が一番幸せだった 

そういえば 二人の写真が無いがね e-350 

セレン | URL | 2010-08-07(Sat)18:59 [編集]

