huruhuru

日記

スポンサーサイト


このページのトップへ

えひめイズム

すごく 久しぶり


2年ぶり


松山へ 行ってきました。



今回、一番行ってみたかったところは



えひめイズムです。


ここに 紹介されている 作家さんや 企業へ 絶対に 行きたい 





さて、大好きな ESM の デザインです !!!


それに。。。風車の 色のグラデーションに風鈴(もしかして 砥部焼だったのかも)がいいわ 


風邪をキャッチし 帆をはり 船出する !!! 人生の船出じゃん 


えひめイズム




愛媛の 宝の原石が・・・感性の泉によって 磨かれている場所。


菊間瓦も こんな 柔らかな 質感と表現ができるんですね~


ちょっと ジブリな 世界です。


これって 全ての屋根瓦に 苔が生えさせたら 夏の暑い屋根も 冷やされるかな 


昔の 藁ぶき屋根って そいうので言えば エコだったのかも・・・。




えひめイズム


環境を考え、有害物質を出さない リサイクル可能な 「紙」を使用した おしゃれな ゴミ箱です 


軽い 丈夫 !!



えひめイズム



ミカン農家ってこともあるけど


この ミカンの器には 魅かれるんです。


後は継げないし、きっと ミカンの木を 枯らすことになるだろうと思うので・・・。


みかん色をした 器や アクセサリーになれば いいな~って 思いました。




えひめイズム




甲斐工房さんの 木の器や スプーン・・・に イノシシのドアストッパーなど


家族の温かみが伝わってきます。


それぞれが それぞれを 思いやる お互いに尊重し合っている 作品とでもいうのでしょうか・・・。





えひめイズム



倉橋商店さんの 伝統的な編み方の 道後の「湯かご」


昔は この編み方だたそうです  


この中に 巾着を入れて 普通に バックとしても、浴衣を着ていても 可愛いですよね。


普段は 小物入れや 花瓶にいけた花を 入れて 飾っていても・・・素敵 


買っておけばよかった 

えひめイズム




手前の いまにも動きそうな虫たちが 竹細工だなんて・・・  


野原を駆け回った あの 幼い日を思い出します。



左端に見えている 木工のおもちゃは お魚の形なのは 分解すると 骨が出てきたりして


大人でも リラックスできそうですが・・・


セレ 出産お祝いに スプーンと一緒によいかも って思いましたよ 

えひめイズム



帰りに 買って帰ろうかと まよった 「べにふうき大福」です 

えひめイズム



で・・・ しっかり お茶を買ったので・・・




パンは 子規が愛したというので・・・


あんぱんと おイモが入っていて スコーンみたいなのを


えひめイズム


そして お酒を好きな セレンは ふわふわなのに 魅かれて 「どぶろくパン」を


えひめイズム


そして ランチは 鯛めし (1200円)

鯛めし といっても 炊き込みをしていないんです 


えひめイズム


愛媛県は愛媛県でも・・・


ところによって


宇和島では こんな 食べ方するのだな~~っ 

えひめイズム
 

ワサビないけど・・・


ワサビ入れて食べたい 

えひめイズム


むっちゃ それでも 美味しい 


これは 簡単にできるので お刺身が残ったら してもいいかなぁ~~


山芋とか、オクラいれて 粘り気出してもいけそう 




お洒落な真珠コーナーでは 時計もあったけれど


こちらの 爪が呼吸できる ネールって いいですよね。


あの・・ツンツンした 嫌なにおいもしませんでしたよ 


松山市 お土産


近々 こんな イベントもあるというので


近くなら 行ってみたいです 


★ パールハンド ★

真珠の粉末を使用した化粧品「花真珠」のWomen’s Nestさんによるハンドマッサージ。
日焼けした手をパールで癒してあげませんか?
*約15分 ¥1,050
~ 主催 : 企業組合 Women’s Nest ~




感動の渦の イズムでしたが・・・


しっかり 感動を連れて帰ってきました 

「ぞっこん」水は 飲みながら この後 道後を ウロウロしたのですが 記念に ペットボトルを。

硬水で すぅ~~~っと サラサラ入ってきます。


四国カルストって 感じかな 


松山市 お土産



右利きのしゃもじ で~~~っす 

もちろん 左利き用の しゃもじもあります 

この 気配りというか・・・ おもいやり・・・優しさ 好きです。


そういうのを 握ったとたんに 手に伝わってきました。


めっちゃ 美しい 曲線でしょ 


一生もんです。


松山市 お土産


なに 作るって 


大福です 


松山市 お土産





最後に・・・ミカンみたいに ふっくらした お猪口を 買い求めました。


外側は ちょっと ザラザラして 内側は つるんとして やさしくて 愛おしいです 


みかんの器



ちなみに 側においてあるのは 例の・・・成龍酒造さんの あの お酒です。

なんででしょう 


実は 帰り際に フジに寄ったら イベントがあって こういう カップリングショットになりました 

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-07-30(Fri)21:26 [編集]

そう 遠くまで行かなくても愛媛文化から芸術、化学 作家さんや企業の研究者の方々の 心 生き方に触れられて・・・
元気や素晴らしさを 感じられますよね!!!

子供たちにも、愛媛の在り方を 考えてもらえる場所としても 素晴らしいところです。

一緒に 感動しあいたい場所でよかった v-22

セレン | URL | 2010-07-31(Sat)06:38 [編集]

