huruhuru

日記

スポンサーサイト


このページのトップへ

大福 色々・・・大福食べたら福が来るかなぁ~

何?って 


何だぁ~ レモンだったのね。


カタチだけ ミカンっぽい レモン・・・すっぱぁ~~い


これは、大福には むいてないわよね 


で、今日はデコポンで大福を作ってみました。

000 400




めっちゃ 美味しい 


この前作った ブルーベリー大福はこちら


000 396







000 397


ブルーベリーのジャムを作りゼラチンで固めて


白餡にアーモンドプードルを混ぜ、隠し味に白みそを入れたので 包み込み


さらに、カスタードクリームと 求肥で包んだものです。


これまた・・・セレンが思った通りの味になって 嬉しかったんで


それから 大福の虜になってます


この求肥ができると 手作りの雪見大福ができるんですよね~


余っていた キャラメルクリームを包み込み 早速冷凍庫へ


明日・・食べてみよう 




そして これも この間 作った 日本酒ロールケーキ


最後の一個を 思い出したように 携帯で撮ったもの(シワしわ)


000 395


この間の 西条市の成龍酒造さんのイベントで買ってきた 福袋の中にあった 


大吟醸と先週土曜日買ってきた生酒にごり酒を入れて焼いた生地に


大吟醸と砂糖で煮たたせたシロップを浸みこませ


酒粕をバタークリームに入れて


ロールしたケーキは


そりゃぁ~~ 


酒好きにはたまらん大人限定のケーキ 


やっぱり・・・しっとりと 


香りも抜群


金粉でも ふりかけたい気分でした。









スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんとぽっちゃりさんのレモンでしたか
ブルーベリーの大福美味しそう
なるほど味噌を入れるのがミソか

kou | URL | 2010-04-30(Fri)20:22 [編集]

☆kouさんへ☆

ふふふ・・・それ 隠してミソ 

今 眠気と戦ってます。。。港まで迎えに行かねばならないんですe-330
残りの レモンの果肉をかじってました e-440

限界が近いので、Coffeeでも淹れて 頑張ります !!

セレン | URL | 2010-04-30(Fri)20:55 [編集]

セレンさんはお料理上手ですね!なんておいしそうな大福でしょう!!
いちご大福しか知らないのでデコポンやブルーベリーの大福には驚きです。
お取り寄せしたいです^^

はち | URL | 2010-04-30(Fri)23:50 [編集]

☆はちさんへ☆

大福って 作りだしたら中身や外見(抹茶生地とかココア、など)をいろいろ変えたくなります。
バナナチョコなんていうのも 美味しそうでしょう?
子供たちと中身を考えながら一緒に作ったら 楽しいわよぉ~ v-22
一個だけ辛子いれてて・・・当たり v-218 とか

セレン | URL | 2010-05-01(Sat)07:08 [編集]

