huruhuru

日記



このページのトップへ

パリ=ブレスト(ココア味の生地) ・ 抹茶ロール(黄粉クリーム)

パリ=ブレスト の歴史 




フランス人は自転車レースが好きで、フランス最大の自転車レース、ツール・ド・フランス(Tour de France)でトップをとっている選手がマイヨウ・ジョウヌ(黄色いベスト)を着て走っている映像を御覧になった方も多いだろう

毎年7月に行われるこのレースは二十数日間にも及ぶ.全行程を区間に分けて、タイムを競うのだ
 

このレースが初めて開催される数年前、1891年、第一回パリ=ブレスト間の自転車レースが行われた.これを記念して、と言うか当て込んでというか、作られたのがパリ=ブレストである.


沿道のメゾン=ラフィットの職人、ルイ・デュランの作とされ、シュー生地にプラリネクリーム、表面にはスライスアーモンドという形が出来上がった.彼は自転車の車輪を連想してこの大きなリング型のエクレールを創作した


 ところで、ツ-ル・ド・フランスにはもう一つの意味がある.直訳すれば「フランス1周」ということだが、昔の職人の全国武者修業の旅をさした.職人達はある程度の基礎を習得すると、親方のもとを離れ、各地で修行する.パティシエもまた例外ではない.





って ことらしいです。


セレンは、てっきり、ブレスレットの ブレスかと思っておりました 


そういえば エコ 地球温暖化を防ぐために


フランスは 地下鉄、バス、自転車を極力使用という政策をとられてるとかで。


つまり、タクシーを使用しなくなり排気ガスも温暖化も防げるおいうことらしいです・・・。


日本にもモデルとして、???どこだったか 数百メートルことに 設置し30分以内に返却すれば無料というニュースを観ました。


その 自転車がお洒落なフランス製で後輪が総ゴムでパンクしないというのを記憶してます。


おっと


お菓子の パリ=ブレスト


ココア生地に


カスタードと生クリームの間にフルーツを挟んで みましたわよ。


パリブレスト




そして 抹茶ロールは 和風で


生地は 蜂蜜と抹茶・砂糖で 油脂を使用せず


黒糖と黒大豆の黄粉とを入れたクリームにコアントローと黒糖で煮た黒豆を散りばめ


ふんわりと 巻き込み和風にしてみました。




抹茶ロールケーキ




このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
目指せ!ツールドフランス・・・・?

ツールドフランス 長い歴史の中で 去年 日本人が

初めて 完走しました!

世界のトップが 走るレース  

日本の 自転車長距離 は  まだまだ ヒヨコです・・・・汗・・・

ご無沙汰しております。セレン様様様

長い間 逢ってないですね、、顔忘れちゃったかも~・・・(笑((((

PCの前で ちょくちょく ヨダレが

食ぃてぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~と

美味しそうな スィーツが、、、、、

さとし | URL | 2010-03-24(Wed)19:00 [編集]

☆さとしさんへ☆

 e-451 えええ~昨年やっと 日本人が完走されたのですかぁ・・・e-330

自動車にはダカール・ラリーが有名ですがセレンはスィーツ作りをしてないと ツールドフランスのことなんて 永遠に知らなかったかも知れません e-330

たまに、朝 パパさんを送迎するときに、青山さんのあのきつい坂を上って 颯爽とレース用の自転車と体に密着したスーツで宮窪島方面へ通勤されているような女性に必く出合います。

とっても カッコよくって・・・。

憧れてますしてインタビューしたいくらいです~e-328

パリへなりちゃんとさとしさんも 行くe-3

これを知ってから パリブレストが車輪に見えてきました。。。

セレン | URL | 2010-03-24(Wed)19:51 [編集]

