huruhuru

日記



このページのトップへ

瀬戸貝で 炊き込みご飯

春ですね~ 今日のお昼は セトガイ(イガイ)の炊き込みご飯にしましょう


宮窪の小田のあげやさん の からあげが必需品ですが・・・


なければ、オリーブオイルで 地中海風(パエリア風)か バターを混ぜると またまた 良い感じです。


味付けのりなどを振りかけても 


000 391


このように・・・瀬戸貝 二つに分かれているというか 繋がってHEARTの形です。

牡蠣と容姿が違うでしょう??


000 387


これを ザックりぃ~刻んで


普通の炊き込みご飯と同じように電気釜にて スイッチON 


000 388



水加減は少なめが良いですよ。


000 390



瀬戸貝めし

 
材料(4人分)
瀬戸貝 2~3個   松山揚げ 1/2枚
ごぼう 50g   薄口醤油 大3
里芋 150g   水(だし汁) 660cc
人参 30g   酒 大1
こんにゃく 1/3丁      
米 3C      


 
作り方
1. 米は洗ってザルに上げて、30分以上おく。
2. 瀬戸貝は塩水で洗って、小口切りにし、ごぼうはささがき、人参、茹でたこんにゃく、松山揚げは短冊切り、里芋は細切りにして塩もみをし、ぬめりを取っておく。
3. 釜に、米と2.、調味料、水を加えて炊く。
4. 3.が煮立ったら、全体をよく混ぜて、充分にむらす。


という レシピもありますので・・・


これに たくわんと 菜の花の漬物を添えて


お弁当箱につめて おでかけしてみては  今は 梅・・・桃の花の季節ですかねぇ~。


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
再会☆

セレンちゃ--ん!!
昨日はお疲れ様でした。
久しぶりにお会いできてとってもとっても 嬉かったよ!!
そして、一緒にバンク-バ-オリンピックの女子フィギアの真央ちゃんの銀メダルの滑りを一緒に応援出来た事は、良い思い出です。
ありがとう!!!

ちょっちゃん | URL | 2010-02-27(Sat)13:46 [編集]

瀬戸貝

おっさん、瀬戸貝を頼まれていたので、本日購入しましたよ(20袋)

浜値だとお安いんです

宮窪の味を待っている方に

「からあげ」と「でべら」を添えてお届けします!!

宮窪のおっさん | URL | 2010-02-27(Sat)16:34 [編集]

☆ちょっちゃんへ☆

そうそう、もう女子フィギアは、手に汗を握る・・・まるで 自分の子供が運動会で徒競走をしている時に応援している感触を思い出しました。
それよりも 童話の本で盛り上がってて・・・ちょっちゃんの読み聞かせている童話リストっていうのが有れば見せていただきたいわ。
たとえば、表紙を写真を撮って あいうえお順番にならべて 内容を書き込んであるというのがあればいいな~。お勧め☆三つとか
でも ちょっちゃんの頭の中が そうなんでしょうねぇ~。

セレン | URL | 2010-02-27(Sat)19:20 [編集]

☆宮窪のおっさんへ☆

20袋も浜値段なんですねv-353
トリプルセットですねv-221
きっと 喜んでいただけますよ e-348

セレン | URL | 2010-02-27(Sat)19:41 [編集]

