huruhuru

日記

スポンサーサイト


このページのトップへ

キャラメル・大豆・ヘーゼルナッツ スコーン

節分が終わったね~

「節分が終わったら お多福さんのお面と 椿を添えて飾るのよ」って 何かのTVでそう言ってたと今日は教えてくれました。

椿は 木に春だからそうです。

節分には 年齢の数+1個の 豆を食べますが

最近こは この大豆が美味しくて いくらでも食べてしまいます。


そうだわ 日本にはピーナツに負けない 美味しいお豆があるじゃないの 


ってことで panipopoさんのレシピをご参考にさせていただいて・・・


大豆の炒ったのと ヘーゼルナッツ に バニラビーンズ入りのキャラメルを手作りしたのに


砂糖は黒糖にして 作ってみましたよ 


そして 牛乳のかわりに豆乳にしてみました。


キャラメル・大豆・ヘーゼルナッツ スコーン


ドライイーストで一晩寝かして


ぺっちゃんこだったので これで膨らむのって 思ったけれど。


オーブンに入れたら シッカリ膨らんで しっとりでした。


良い具合に オオカミの口も出来ていると思いませんか??





キャラメル・大豆・ヘーゼルナッツ スコーン



朝から シッカリ お食事をして・・・


今日はボランティアで 保育園で子供たちと一緒に砂場遊びしました 


とっても ヘルシーで 美味しいので 明日の朝も焼いてみよう~~~っと 




これからは ベーキングパウダーよりも ドライイーストに なりそうです。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
キャラメル・大豆・ヘーゼルナッツ スコーン

キャラメル・大豆・ヘーゼルナッツ スコーン とっても美味しそう
美味しくって食べすぎそうです。
おおかみの口 う~ん なるほど

りんご | URL | 2010-02-05(Fri)21:25 [編集]

☆りんごさんへ☆

あなたもぉ~~~オオカミに~ ♪
節分後だったので 鬼の口?? 
キャラメルがヨダレに見えますでしょう??
そういえば 「リンゴ」というのは 童話には欠かせない果物ですよね。
アダムとイブもリンゴだったかしら??

なんて、オオカミの口=りんごさん=童話 の 思考回路でした <(_ _)> 

セレン | URL | 2010-02-06(Sat)07:45 [編集]

おいしそう。。。

相変わらずおいしそうなおお菓子ですね・・

最近のりんごってあまり調理用に向かないって聞いてるんですが、どうなんでしょうか?

で、一点。「お多福の麺」ってなんだろうって考え込んでしまいました。。。。
お多福の顔がついているうどんなのかな。。。と思ってしまいました。。。

伊吹 | URL | 2010-02-06(Sat)11:54 [編集]

☆伊吹さんへ☆

そうそう、最近のリンゴは調理に向いてないと思うわよ。
酸味が少なすぎるし・・・ね。
昔のリンゴの方が医者要らずと言って体に良かったのでは・・・

> で、一点。「お多福の麺」ってなんだろうって考え込んでしまいました。。。。
> お多福の顔がついているうどんなのかな。。。と思ってしまいました。。。


おほほほxxxxxxxxx v-407
「お多福のお面」でした v-8

直しましたですよ v-218

セレン | URL | 2010-02-06(Sat)19:07 [編集]

