huruhuru

日記

スポンサーサイト


このページのトップへ

コルヌ・ド・ガゼル&洋菓子風イチゴ大福風花びら餅

朝から・・・ウィンナCoffeeです

000 581

こちらは 昨日 焼き菓子でコルヌドガゼルを作ったの

トムソンガゼル言う動物の角の形に作るからだそうです。


まるで 餃子ですが・・・中身はアーモンドたっぷりオレンジの皮の代わりに、愛媛ということで伊予かんピールをいれて作ってみました。

粉糖をたっぷりお化粧した姿です。




000 576



カリカリ~~~サックサックです。


アーモンドの質とオレンジの皮が良くないと


あまり甘くないので ・・・ インパクトがなくなってしまうかもです。


甘い好きな方は 粉糖たっぷりもよいですが


角の先に 今度作るときにはチョコレートをコーティングしてみようと思ってます。

  


000 578


こちらは 和洋折衷の お菓子で、イチゴ大福と花びら菱餅を合体させてみました。


ごぼうのピールを作って 先端にはホワイトチョコレートとチョコをコーティングして


ポッキーみたいでしょう 



000 580


イチゴを白あん+白みそでを混ぜたもので包み込み、イチゴ大福風にしてみまして・・・

花びら餅の中の 菱形のピンク色のお餅は色粉を使用しないで トレハロース入りイチゴジャムを入れて練込ましてイチゴ味にしましたよ。


砂糖はトレハロースなので やわらかく仕上がりました。 


000 582

残った チョコつき牛蒡は・・・


こんな感じで Coffeeにも






000 584


今日は節分ですけれど


お雛様を飾る日でも 



でも・・・



ちょっとねぇ~ 億劫ですが



こうしてLE PLAINで買い求めた箸置きの可愛いお雛様でも いいじゃない 


フロイドのエスプレッソ用 カップ&ソーサーも 春らしい色で お気に入りに今日から追加です。


スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

昨日、久々(10年ぶり!?くらい)に「はなびら餅」を頂き食べました!!


おきな堂?!は、はなびら餅の時期は昨日で終わりだとか!!


手作りできるならいつでも食べれますね!


美味しそうな組み合わせです!

きっと大人!?の味かな?


驚きの発想です!

黄色いスイカ | URL | 2010-02-03(Wed)20:36 [編集]

☆黄色いスイカさんへ☆

いらっしゃ~~~い v-254
こうしららいいよ~とか こうだわねぇ~とか コメントくれるから嬉しいわよe-454
本当はブルーベリーとかしてみようかと思ったけれど・・・
紅白で縁起もいいしイチゴでしてみました。
洋菓子風にしたから Coffeeでも 合うと思うの。
食べる直前にイチゴと餡子を合わして成型して イチゴの傷みを感じさせないように フレッシュで 出しました。
やっぱり 大福なども フルーツの周囲が傷みかけてるというか 汁がで始めているのは気になるんですよね。
生菓子というのは 本当に気を使いますe-263

今日から 寒くなるのかなぁ~。

黄色いスイカさん 色々体の調整、管理も頑張ってるようで・・・セレンも最近WALKINGサボってるの 頑張ろうかなぁ~~って 思ったよ。

セレン | URL | 2010-02-04(Thu)08:21 [編集]

