huruhuru

日記

スポンサーサイト


このページのトップへ

可愛すぎ寅(トラ)い

今日は 工房「」さんに 新年のあいさつと

今年の 幸せをセレンに運んでくれる この子を迎えに行ってきました。



以前の記事で

今治大丸 閉店セールにて・・・。の時は丑年の娘の為に

丑娘ちゃんでしたが・・


今年は寅年のセレンの為にだけに古布で丁寧に作ってくれた 


幸布来(こうふく)さんの作品「寅」です。(15cmほどかな?)




寅

幸福を招く魔よけの鈴を持った 寅の女の子です。

「福」という文字が見えますか?

寅



丑娘さんより 寅娘は小さめがいいということです。



000 279


工房「結」さんにて 偶然にも 幸布来さんと偶然お逢いする機会があり

セレンを思い浮かべながら この子を作ってくれたのでしょう

セレンになんとなく似ています。(皆が言ってくれましたよ)

着物の色も寅の黄色にぴったりな黄色でセレンのお気に入りです。

さらに、梅の花に・・・


000 278



黒の帯・・・まさに 寅 


後ろ姿に 牡丹


リボンなど 赤がアクセントで 可愛い 


今年は携帯の待ち受け画面・・・これに決まりかも。


年賀状は寅娘で 送りたかったんですけれどね 


今日から玄関で厄払いしながら 幸福を そして 私たちを お迎えしてくれることとなりました。



000 280


ありがとう 幸布来さん 




ところで 











もっと もっと 「結」さんのところで 


あったかい 和の「心」「愛」を見つけてきましたよ。


それが


こちら

3歳の女の子でしょうか?

その子の為に 手縫いされたと思われる はんてんです。


もう・・・ボロボロで 着れる品物ではありませんが。




はんてん


どうでしょう?


フリルがついている襟があるのですよ。



はんてん



まるで・・・


ワンピースの上に着ていたようなデザインでしょう?


裾の丸みといい


そして、なにより この手縫いのはんてんを


この女の子が 大事に着ていたに違いないと思われる品物です。


作り手は母親でしょうか??


お互いの想いを大事にしている


そんな あったかさが伝わる はんてんで


みているだけで


あったかぁ~~いよ



後で、横に飾ってある 赤い古布の花のコサージュをつけてあげたら ぴったんこ


スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
