huruhuru

日記



このページのトップへ

のだめカンタービレ &ウィーン・フィルのニューイヤー・コンサート 

A HAPPY NEW YEAR

今年もよろしくお願いします

何気なく NHK を 観ていたら

世界に向けて新年の幕開けを告げる歴史あるクラシック・コンサート
2010年は巨匠プレートルが2度目の指揮

なんと 85歳 

3万本の花に囲まれて

今年のテーマは オレンジだそうです。

ただ今 衛星中継にて 生放送中 

シュトラウスの「こうもり」 マズルカ・・ポルカを 聴きながら 今年初のブログ更新中

2002年には小澤征爾さんが 指揮されたこともあり、

感激したものでした。

日本人が指揮とえいば・・・去年12月29日ちは「のだめカンタービレ」前編を観に行きましたが

まさに ウィーン楽友協会の大ホール(黄金のホール)で 千秋=玉木が指揮をされてるシーンが・・・

指揮を指導しされた飯森さんも 現場におられたのかと思われますが

そういえば 「のだめカンタービレ」でも ボレロで 演奏のボロボロになる シーンがあったけれど

クロネコファミリーコンサートで 飯森さんの 指揮で ラヴェルの「ボレロ」で「故郷」も歌った っけ

ただ今。第1部が終わり バレー曲「くるみわり人形」が流されてます。

昔の人は くるみを食べると 脳の形に似ているから頭が賢くなるとかといって ヨーロッパでは 漢方薬として食べられていたそうです。


って ちょっ 

チューニング中みたい。

セレンも 心をチューニングして・・・

今年は ニューイヤー コンサートも偶然に聴けたし

たぶん クラシックに邁進しなさいという お告げ 

と いうことで

レパートリーを増やすことに TRYいたします 




コミカルな「シャンパン ポルカ」は・・・栓が抜けられて

乾杯シーンがありまして

新年のお祝いムードたっぷりでしたよ。




このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えっー!!のだめ観に行ったんですか!?
私、今日行って参りました!

大晦日は紅白は観ず、ポールポッツなど聞きながら「来年はクラシックや美しい曲を聞こう」と思ってしまいました!

今日「のだめ」で千秋さまの解説で素敵な曲が聞けてよかったです!

後編が楽しみです!

カギコメ | URL | 2010-01-01(Fri)22:10 [編集]

☆カギコメさんへ☆

元旦は混むとインフルをうつされると思ったので・・・特別割引(200円引きだけど)を利用して行ってきました。
それとは関係なく普通の風邪をひいてしまってますv-356 

「のだめカンタービレ」最高でしたv-398
なんというか 曲とシーンがぴったりでしたから v-424あんまり 感動して 涙が出てしまったシーンが3カ所もあったよ。

後編も観に行って オケ並みの音を楽しんできますv-352

でも、「This is it」 も 観に行くよ v-410

そうそう 絵本ありがとう v-343v-343v-343
予想した通り セレン好みの絵本でした v-353



セレン | URL | 2010-01-01(Fri)22:36 [編集]

1月9日からのマイケルの映画私も行く予定です!!

映画観れなかったのでアマゾンに予約中のDVDキャンセルしようか考え中です!

よいお年を♪

カギコメ | URL | 2010-01-02(Sat)09:13 [編集]

☆カギコメさんへ☆

ほほ~あなたもですか e-343
マイケル いっちゃいますか v-30
DVDキャンセルって できるんですかねぇ~ v-8

セレン | URL | 2010-01-02(Sat)13:35 [編集]

