huruhuru

日記



このページのトップへ

抹茶ティラミス  

この数日間 来島大橋を渡っていても ハンドルをとられるくらいの 強風と 冷たい雨のなか

桜の葉も最後の 1枚になった この頃


最後の 桜の葉 

そういえば・・・よく このシーンは ドラマや童話にも あるな~というので 


今日も 頑張ってるかなぁ~


で、来年の桜の咲くころには このティラミスに 桜の花の塩漬けを トッピングして

今回は しまなみファームのブルーベリーとはちみつで作った ジャム(コンフィチュール)を 下の段に はさんでいますが

来年は 黒砂糖で煮た 小豆を ちりばめて コアントローをたらして和風にしてみようかと思ってます。


,抹茶ティラミス


上段のスポンジには 抹茶をしみこませてますが・・・


抹茶ティラミス



この 抹茶は 大島吉海町に唯一ある お茶屋さんにて 買い求めたもの


しまなみファームのブルーベリー農園から 徒歩で5分ほどでしょうか・・・


今の郵便局も 昔木造で この近くにあって 自販機がない頃にはお茶屋さんのお茶を郵便局員さんは飲んで 頑張ったものです。


店内には 昔の懐かしい ポスターや看板があって 癒されます。





このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
美味しかったやよ~

先日は、ありがとう!
おっさんも楽しめましたよv-290

そういえば、本日は営業日ですね
悩むところである…

また、美味しいケーキ&お喋りに行きますね

宮窪のおっさん | URL | 2009-12-08(Tue)09:31 [編集]

きゃ~~~桜の咲くころまた行くけんね~~♪

小豆の和風もすごく合うけど、ブルーベリーも新鮮やった!

お店で売ってるようにきれいやけど、手作り感出すために

トレーから大きなスプンでボテっとのせたようなんもいいと思うよ(・∀・)

桜のころまた行くけんね~

シューもめちゃおいしかった(>∀<)

写真は取り込んだから、記事がんばろうわい!

アルプ | URL | 2009-12-08(Tue)10:26 [編集]

和風ティラミスv-10ですかv-237

間違いない味になりそうですね!

黒砂糖と煮るてのがまた一味こってますね!素晴らしいv-20

シューを食べてないのが心残りですv-273

黄色いスイカ | URL | 2009-12-08(Tue)12:46 [編集]

今日は天気良かったね。

☆宮窪のおっさんへ☆
こちらこそ ありがとう v-22
もっと 皆でお話ししたかったなぁ~ 名残惜しかったです。
丁度 宮窪小学校旧校舎の 話も出来て、思い出の文鎮をいただいたので、小学校の形見にします。

そう、今日はクリスマスも近いので ホワイトチョコレートを雪に見立てたクリスマスケーキを焼いたよe-489 
写真を撮るの忘れて e-263

でも・・・こんな 私のケーキでも 喜んでくれてなんて幸せなんでしょうe-53
またいらしてくださるのを 楽しみにしてます。


セレン | URL | 2009-12-08(Tue)19:26 [編集]

桜の舞い散る中で・・・

☆アルプさんへ☆

ブルーベリー新鮮やった?
どっちにするか前日まで悩んだのよ・・・
でも 桜は春に置いておこうって 思ったから
ブルーベリーにしました。


> トレーから大きなスプンでボテっとのせたようなんもいいと思うよ(・∀・)

アルプぅ~ ♪ ありがとう。 
今度は 少し生地を薄めにして クリームも もう少し甘みを抑えて スプーンを入れた途端に じゅわぁ~~って とろけるのを作ってみたいです。

> シューもめちゃおいしかった(>∀<)

ありがとう e-266

ココア生地でサックサックに焼けてたのでクリーム絞り入れたてが 一番美味しいんで・・
でも 食べてくれてうれしかったな~。

> 写真は取り込んだから、記事がんばろうわい!

うん。 セレンもがんばろうわい e-420

桜の花が咲くころ一緒にいられたらいいね。

セレン | URL | 2009-12-08(Tue)19:38 [編集]

どうしょうかなぁ~って 思ったのです。

 ☆黄色いスイカさんへ☆
実は、シュークリームが一番難しいといってもいいんで 
すっごく この中でも気を遣い心をこめて 作りましたんです。
黄色いスイカさんに 食べて見てくださいって 喉元まで出てましたが・・・

でも 黄色いスイカさんが 昼食をとらずに来てくれたというのを 聴いて
セレンの胸とお腹が幸せでいっぱいになりましたe-415e-415e-415

ありがとう e-312

セレン | URL | 2009-12-08(Tue)19:47 [編集]

