huruhuru

日記

スポンサーサイト


このページのトップへ

しまなみ 工房 こりん 


大三島の 海のそばで 潮風 香る しななみ工房 こりんさんに 陶芸を教わりに 

実は プレゼントするためです 

クリスマスに間に合うかなぁ~ 


最近はピザもされてるとか・・

でも 今日は 窯に火を入れているので忙しく 教室だけでというので

ちょっと 無理をしていただいたかも??

それでも 丁寧に々 教えていただきました。

こりん


大三島の土を1割入れた 粘土にしあげました。

こんな風に まとめるのだけれど

なかなか 初めてにしては 良い感じ 

マグカップを3つ 作るつもりで来たので

原寸大をスケッチしてから 

焼くと縮まるので 少し大き目に物差しで厳密に測定し作ります。


こりん


こりんさんの この 白いマグカップが 好きなので これに近くて

形がきちんとしてなくて わざと 左右対称でないので 面白味があり

ふっくらして 冷めにくい 暖かみがあるのにしました。

こりん


こちらの 写真はTちゃんが 頑張っている様子 

こりんさんの とっても 解りやすいご指導で

陶芸が すっごく 好きになりました。


こりん



セレンもこんな感じで 3個のマグカップが思い通りに 出来上がりました。

一つは すっきりな 飲み口 二つ目は ほっこり お腹ぽっちゃり 三つ目は 普通

これに 取っ手をつけるので この後 残りの粘土で 作製。

Tちゃんは スプーン置きを 作ってましたよ。

そういえば 箸置きは あっても なかなか 大きい スプーン置きは無いわよね。




こりん


出来上がって取りに行くついでに また 作ったりして・・。

今度は自分用に ボールを 作りたいなぁ~。

だれか ごいっしょに いかが 





12日は  伯方島であか吉でランチ(海鮮丼)→大三島でこりんさんで 陶芸&ピザ →大三島の牡蠣を食べて→大三島リモーネさん→伯方島のPatisserie T's cafe 玉屋コース



結局 陶芸に夢中になり 時間オーバー ピザも牡蠣も 食べられず

この続き

リモーネさんのところへ 辿りついたのは 5時過ぎでした。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

陶芸もされることにしたんですか?
素晴らしいーーv-10
すてきな作品が出来ることでしょう。
ぜひ、UPしてくださいね。
楽しみにしています。

都会のねずみ | URL | 2009-11-24(Tue)12:54 [編集]

は~~い

☆都会のねずみさんへ☆
自分の理想の陶器ができるって 楽しいですよね~。
時間を見つけて 続けていきたいです v-22

セレン | URL | 2009-11-25(Wed)21:52 [編集]

