huruhuru

日記

スポンサーサイト


このページのトップへ

クリスマス前の Patisserie T's cafe 玉屋は

セレンのサンタさん は Patisserie T's cafe 玉屋さん。


あか吉 Day  フク(河豚、福)来る

に書いてあるように ランチが海鮮丼だった

12日の最後の締めは夕方6時ころ伯方島のPatisserie T's cafe 玉屋へ 到着。

美味しいBranch Coffeeの豆の コーヒーに 絶品スィ~~~~ツ 



スィーツも 5個くらいしか残ってなく 最後の1個の

カルディナール です。

Tちゃんと 「こりんさんところの陶芸 出来上がり楽しみよねぇ~」と 

充実感 たっぷりな 日を振り返りながら

香り豊かでフルーティなモカ・イルガチェフ を飲む 。



カルディナールは フルーツが日によって良いフルーツが入るとそれに変更するらしい

今日は レインボーレッドキーウィ が 入っているものでありました 



カルディナール


メレンゲのカリッと感と きめ細やかさ 

上質なふんわりクリームに包まれた 高級フルーツ

つい 写真を撮り忘れさせられ

早く食べたいので ブレて しまいました 



12日は 実は もっと 幸せな日でもありました。

朝、玉屋さんへ行くときには大体、電話するセレンですが

この日も 「今日は あか吉で ランチして リモーネさんところへ行って こりんさんで陶芸 牡蠣を食べて 最後は 玉屋さんでゆっくりしたいんで 遅くなるかもしれませんが よろしくぅ~」

すると・・・

リモーネさんの 無農薬のレモンの皮も入れて作った シュトーレンが できたので じゃ~ついでに リモーネさんへ届けてくれませんか?」

それは・・・

どういうことなのか なんとのう 解ります。

つまり セレンも試食できるという可能性が大だということ

「は~~~い 

ということで

あか吉さん 前には シュトーレンの 試食用の切れ端を いただいて
もちろん リモーネさんへ用のを預かっていたわけです。
結局 あか吉さんが 楽しかったのと 陶芸教室で のんびりしすぎて リモーネさんへは 5時頃に届ける事になったのですが
車内が シュトーレンのフルーツとアーモンド、高級な洋酒の香りでいっぱいでした。
どうも、今から作るシュトーレンには 高級マスカットが入るとか??
まだ シュトーレンを買ってないわ という方
今まで食べたことのない シュトーレンに出合ってください お勧めです 












重松史二展の日曜日 15日

craft gallery しましま へ 玉屋さんが 立ち寄ってくれまして (クッキーの焼き方やシュークリームを教えてくれましたので 時々味見してもらってます)

この日は お土産がありまして

「 焼き菓子を試食してみる?極上の黒糖が手に入ってね 前の黒糖捨ててしまった !!!」

捨てなくても・・・

プルーンもこれは 特別なプルーンで 完全に干す前の やわらかいプルーン で

えっと どこだったけ?? コルシカ島のプルーンだった。うん。

この プルーン・・・ 

こんなに 美味しいものだったのだと 思い知らされる一品。

お酒好きなセレンにとって  至福の時。

これらがブランデーと一緒にしっとり沁み込んでくる。







で・・・こういうの↑は いつ 食べれるかわからない逸品


次の週 20日の忘年会 5時半

始まる前に2個買って帰えろうと 思っ玉屋さんへ立ち寄ったんです。

ラッキー 2個残ってるわ。

ところが



「忘年会の帰りに 玉屋さんで Coffee&スイィーツしたい」←一緒にいた 友達3人

「あ~でも 8時過ぎるかもって 思うし・・・」←セレン

「いいですよ~ 電話かけてみてください」←パテシェさん

夕方だったので ティラミスと ニューヨークチーズケーキぐらいしか 残ってませんでしたが。

キープして あか吉へ

忘年会の後

店を閉めていた時間・・・8時ちょっと過ぎたけれど

私達4人の為に お疲れでしょうに、時間を少しくださいました 

コーヒを淹れるのをお手伝いし

夜のアローズの海を 眺めながらの Coffee タイム。

「私ね~ロートロ コム リモンチェッロ 一番に買いに来たのよ 」って 幸せそうに ティラミスを食べながら 友達。

「大島でも 広島テレビ映るところは映るんだね~」←セレンは

この時 この焼き菓子を 四等分して 皆に食べてもらった。

皆口々に

「この プルーン 違うわよね~ ブランデーと黒糖 キャラメル 芳醇で 美味しいいぃ~」

幸せな時間で でした。

あれ?あか吉では お腹一杯だったんですけどねぇ~


そして 後の1個

今朝の朝食です・・・ああぁ~~あ 太りそうです。


000 315

どうです?

000 316

美味しさ伝わります?

000 317


裏話ぃ~その1 
セレンのサンタさん は Patisserie T's cafe 玉屋さんな わけ

20日の朝の電話だったかな~キッシュでも キッシュロレーヌという パイ生地の中にアパレイユ流し込む キッシュって あるのよね~ 作ってみようかと思うのですがって話していたのです。


それが
「ちょうど パイ生地が余ってしまってて そういういえば 言ってた人がいたな~って 作ってみたよ」 ← パテシェさん

すでに切り分けてくれています。



うぅ~ん
私が作る前に お手本があるって すごく幸せ。

お勉強させていただいております。

食べたことがないのを作るというのほど 怖いものはないのですから・・・

ありがたいことです 



パテシェさん あなたはサンタですか 





もちろん私たち4人組の別腹に 入って 踊ってました。

なんというか・・・

よく入るお腹です。


最後よければ全てよし 

島で本格的な材料で いただける 自宅では食べられない オアシス的な セレンの秘密の場所 


というので本格的な材料は揃わないかもしれないけれど 近いうち 頑張ります 

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

きぃーーーーーーーーー

昨日たまたま玉屋に行けたら休みやったがねっ・・・>┼○バタッ


でも再来週、しましま行って玉屋も行けるかな~~~(・∀・)

しましまが目的やけん!

セレンさんに会えますように~~

シュトーレンも食べたい(´-ω-`)。。。



アルプ | URL | 2009-11-23(Mon)09:34 [編集]

おしいそう・・・

うーん。。。甘いもの好きには、眼の毒が多すぎますね。。ここは。

玉屋さんも行ってみたいけど、なかなか機会がないな。。。

伊吹 | URL | 2009-11-23(Mon)11:51 [編集]

玉屋も行かねば!!

☆アルプさんへ☆
うっふっふふふ v-410
昨日は日曜日だから 休みよね・・・玉屋
って 伯方島へ来たんだよね~。
アルプん 道が出来てたんだね~ ← カタツムリかっていうのぉ~v-398
アルプんそういう時は 玉屋さんに電話してみるべし v-219
金曜日、忘年会の後 立ち寄った時も 「アルプん なにしてるんかなぁ~」って
玉屋さん私に尋ねて 気にしてたのに・・・。

再来週って? 1日?5日?

> しましまが目的やけん!

って ~ すっごぉ~い 嬉しいわ。

> セレンさんに会えますように~~

って・・・・ めっちゃ嬉しい。

> シュトーレンも食べたい(´-ω-`)。。。

せっかく 来るんだったら 両方寄ればいいのよ v-221

それもそうだけれど 風邪引かないようにね e-266

セレン | URL | 2009-11-23(Mon)14:37 [編集]

え?甘いもの好きだったの?

☆伊吹さんへ☆

お酒も好きでしたよね~? 
これが 甘いもの=お酒って 合うんですよね。

ま~橋の料金も半額になったことだし、景色も最高なんで
また 島へ来ることがあれば 立ち寄ってみる価値は 大!!!です。


セレン | URL | 2009-11-23(Mon)14:55 [編集]

