huruhuru

日記



このページのトップへ

今月の・・・ 手作り スィーツ 事情

時々 遊びに来てくれる もぐもぐおいち~ の 都会のねずみさんが 作っておられた リンツァートルテ を 焼いてみたい。

というので・・・ 

ジャムは 極力砂糖を控えた 自家製の無花果

どちらかといえば ストロベリーっぽいです。


リンツァートルテ


薄力粉だけでなく 強力粉をいれて ドッシリでも シットリ・・でも サックリ 


アーモンドプードル たっぷり  ナッツたっぷりに しましたよ。


粉糖を ふって ミントを添える前の 画像です 


今度は ブルーベリータルト を 地産のブルーベリーで作りたいのしまなみファームのブルーベリーで作ったのジャムを 使用してもいいかもって 思ってます。



リンツァートルテ

バックに見える スコーンは 豆乳 きび砂糖 バター 塩少々 卵 黒コショウ 紅茶 で・・・・ 健康的? 






Branch Coffee や


BIRTHDAY から


ずっと ティラミスを 作ってみたいと思っていたので



Branchさんの 豆のエスプレッソをしみこませ

九州旅行で九州の旅二日目 ハウステンボスで奇跡を感じての チョコレート工場で 手に入れた オランダ皇室御用達のココアをたっぷりコーティング




ティラミス


今度は 抹茶で・・・和風ティラミスって やってみようかと思って考案中 ← 怖い 




フォンダン・ショコラ & 無花果ムース 

から フォンダンも3度目 


フォンダン・ショコラ 


トロけすぎ 

手作りキャラメルアイスと一緒に どうぞ・・・。


フォンダン・ショコラ 






秋=芋・タコ・南京(カボチャ)= スィートポテト


スィートポテト タルト

前より キャラメル作りが スムーズにできるようになったので 

スィートポテト タルト

この タルト 

結構 時間が・・・かかるんです 

オランダ皇室御用達の ココア生地(黒糖入)を焼いて

バニラビーンズ入りのカスタードクリームを作り

スィートポテトと同じ工程で スィートポテト生地(きび砂糖入)をつくり

最後に キャラメルをつくり ポテト、かぼちゃ、ゴマ、アーモンドを コーティングしました


なんと・・・4時間 

うっそぉ~


でも  夢中になれると 楽しいし・・・ 気持ちが伝わるとう 嬉しい 


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

セレンさん!お菓子達素晴らしいo(^o^)o!師匠いや先生!!
今日からスイーツの先生と呼ばせて下さい。m(__)m。
こんな達人が島に住まわれてるとは驚きです!まだ新しいオーブンレンジのレンジ機能しか使いこなせてない自分が恥ずかしいであります。<(_ _;)>
時々ブログ見て勉強します(__)。

黄色いスイカ | URL | 2009-11-22(Sun)23:30 [編集]

オーブン機能でクリスマス!!

☆黄色いスイカさんへ☆
オーブン機能つかって クリスマスを楽しんでくださいませ。
いっや~ みせかけ 師匠 になりそうで・・
それよりも ご訪問ありがとう 
今頃気がついてるんですが 10万アクセスになってるので 超嬉しいんですけどv-10

セレン | URL | 2009-11-23(Mon)07:13 [編集]

