huruhuru

日記

スポンサーサイト


このページのトップへ

しまでCafé 島の人のパワー。

弓削商船際の日本アームレスリングチャンピオン檀上選手


Tちゃん 喜びの 撮影 

セレンに画像を送って くれました。


この 商船祭を しばらく抜けて

しまでcafe


弓削港近くの



しまでcafe





空の色も海の色もきれいな


半袖でも 汗をかきそうな 11月8日

最近 藻塩を作ったよという

しまでCaféへ・・・ 


 藻塩
しまでcafe


中庭の一番奥の隅で


しまでcafe


この 素焼きのお茶碗に 塩水を入れて 煮詰めて 作られたとか・・・
相当な時間がかかったのでは?


舐めてみましたよ 




弓削商船際の記事にもある 10月25日 しまなみ海道10周年記念事業フィナーレ の 会場の席で 隣の席がプレスツアー2回目 えひめ・しまなみの夏休み 海&塩体験!編  の 土器で塩作りをされたり 伯方島の 空き畑に ヒマワリや 蕎麦を植えたり活動をされている パワー溢れる女性と お話をしたのを思い出しましてました。


そして


しまなみ海道大島吉海バラ公園「つきや」アイスの 藻塩も

しまでcafe


藻塩といっても ほんとうに 

それぞれ違っていて

しまでCaféさんの 藻塩は やわらかで 後味に 藻の味というのでしょうか

独特の味が残ってました。





ランチ時


日本の 地中海ともいえる 瀬戸内海 まっただ中で 塩をなめる


ああ~ ペペロンチーの 食べたい。 なんて思いながら。も・・・。


しまでcafe


しまでCaféを 外から眺める


あれ~~Tちゃんが 幽体離脱してるみたいに ガラスに映ってるわ。


しまでcafe


Tちゃんは 太陽のような オレンジ色のごく早生ミカンのフレッシュジュース




極早生みかんのフレッシュジュース
今朝、下弓削港近くの直売所に
今秋初めての極早生みかんが並んでいました
弓削島で、みかんの季節が始まりました。
手のひらにちょこんと乗る小ささと、
さわやかな甘みが
いかにも初物らしい、この極早生みかんで
「季節のフレッシュジュース」をお出ししています。

季節の味わいを、どうぞお召し上がりください。


とのことで・・・





すでに 商船祭りで焼きそばを食べた Tちゃん 島 ビタミン補給 


しまでcafe


セレンは レモンを食べさせて飼育したという 岩城さんの レモンポーク


本当は こちらにと思ったのだけれど

【新メニュー】レモンポーク丼
こんにちは、しまでカフェです。

11月になりました。
しまでカフェでは続々、新メニューが
登場シマス!

第一弾は
レモンポーク丼、海苔スープに
手作りお漬物をおつけして
¥700!!

ほかほかごはんに
これから甘みを増す千切りキャベツと
特製タレで炒めたたまねぎ、
そして岩城島産の大人気、レモンポークを乗せ
さらにさらに、またもや特製タレをとろ~りとかけました♪

おなかもいっぱい、
ヤサイもタップリの
ヘルシーなスタミナ丼です。
そしての苔スープは・・・、
厚手が魅力、磯の香りがいぱいの弓削海苔を
たっぷり贅沢に入れてお作りしております。
どうぞお召し上がりください


岩城のレモン豚肉のポークソテーに しましたよ 

000 238


スープの海苔が肉厚なので面白かったわ 


味もピリッと来たよ。




000 239


お米にもこだわってて

瀬戸内海の中央ってこともあるのか

広島市産のコシヒカリ。


しまでcafe

販売もされてましたよ。

摘み菜の クッキー 

1枚々 心をこめてピンセットで貼り付けたそうで



000 240

食後のコーヒーと一緒に

Tちゃん達と 話も弾みます。



000 241


「ギシギシって なあに?」

「露草って 食べれるの?」

「花はだいたい 食べれるんよ !!」って Tちゃん。。。



しまでcafe


島の ハーブクッキーかな?

「なつかしいね~昔の味やわぁ~」 って Tちゃん。



しまでcafe


あれ? はれひめのマーマレード



おじいちゃんの・・デコポン&はれひめ のように 来年も収穫できるはず 


しまでcafe


なるほどぉ~~~。


セレンも作ってみようっかなぁ~ 



さて

この後

しまでCaféの 方々と 熱い トーク  

ヒートアップしそうな中


なんと Tちゃんの お姉さま(弓削在住のお方)のお知り合いが 偶然にもおられて





セレンが行きたかった 上弓削集落(しまでCaféは下弓削だそうです)へ 車で連れて行ってくれることに 

弓削にはタクシー会社がありません

ちょっと 不便だけれど

そのぶん 心のお宝を いただきましたよ。



その後のことはまた UP しますね。


スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アームレスリング大会、TVで観ました^^
さすがの上腕筋ですね!!
さわやか笑顔で男前です。

藻塩は初めて聞きましたよ~~。
しまなみはおいしい食材の宝庫やぁ~~。

はち | URL | 2009-11-15(Sun)18:46 [編集]

福山駅で修業されてるそう

☆はちさんへ☆
週末には福山駅で修業されているそうで・・・
息子さんやパパさんチェレンジどうですか?
実は・・・セレンより背は低いかもです??→セレンが女性群では背が高い方?

島って 時がのんびり流れていきます。

セレン | URL | 2009-11-16(Mon)07:42 [編集]

