huruhuru

日記

スポンサーサイト


このページのトップへ

宮窪町の子供の癒し場 ながちゃん みせ 

土砂降りぃ~ の 水曜日

水曜日だからか・・・どうかしらないが

A型インフルで 学級閉鎖 

元気な子供達は 塾に来ても OK 

午前中に来た 子供達

以前から行きたいと思ってたけれど

大人は 恥ずかしい・・・子供と一緒に行きたい場所

それで 一緒に行っていただきました 





ooo 008



子供たちが よぶ その名は


看板も なんにもないけれど


 「ながちゃん」 店


宮窪町の海岸沿いに ある 駄菓子屋さん  一番人気
 

ooo 004



きなこ飴 当たりくじもいいけれど・・。


ooo 007


ここにしかない 「ねりあめが 好きなんよ 」という 彼女につれられて・・・


ooo 006




雨の日は 「飴」ってことで

ooo 005




昔をなつかしんで


おやおや・・・


ダブル 「はずれ」




みずあめ



高校生には


「ああああ~ 歯にくっつくのにぃ~」って 言われながらも

水あめをたいらげ



ねりあめ

いざ

ねりねり

ねりねりねり 



ねりあめ



二人が会い合わさって

ねりあめ



ほうら~ 楽しいね~ 


ねりあめ

ぱっくぅん 



飴の日・・・のち こころは 童心 




宮窪町には コンビニはありません。


えええええって?


そういうのもあってか


こっそり 駄菓子屋さんが何軒かあります。




これって 素敵 


「こどもの声を聴いていると 元気になれるんよ」って


ながちゃん 


スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
もしや?!

時々ブログ拝見してます。セレンさんて宮窪在住なんですか?
こんな食通が近くに住んでるとは驚きです。
このお店を探しに車で走ってみます。
ただ、道がせまいからなぁi-229

黄色いスイカ | URL | 2009-11-13(Fri)13:04 [編集]

ながちゃん店キターーー!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

釣人も子供の頃よく行ってましたよ。。
おっしゃる通り、、
いつしか大人になるにつれて行きにくくなったんですよねぇ。。
( ̄ヘ ̄)

懐かしい記事、、ありがとう♪♪
( ̄▽ ̄)

釣人 | URL | 2009-11-13(Fri)14:10 [編集]

どうでしょう?

 ☆黄色いスイカさんへ☆
ええ~ 拝見されてまっすんですね v-15
ありがとうございます。
なにぶん・・文章力がないので 解り辛いとおもいますが 今後ともよろしくお願いします e-466

昔を思い出して ホロホロしてます。

街並みも 人も・・ 入れ替わる前に
なんとなく伝えたい
そう 思う場所って あります。

宮窪小学校もそうですが・・

あの隣にあった 「みしまや」さんとか
高橋病院の下の 駄菓子屋さんも ・・・

それならば 今のうちに 駄菓子屋さん廻りしなくてはって
思ったのです。

あのころの 子供の頃の私を連れて。。。

セレン | URL | 2009-11-13(Fri)16:09 [編集]

釣り人さんもですか?

☆釣り人さんへ☆

懐かしぃ~~~ でっしょ v-10

ある日。宮窪っ子が 旧今治市の高校へ通学するようになり・・
島には コンビニがないくせに って 馬鹿にされたようです。
「あるよ~~~」って 言ったら
「それ・・吉海町やん」 って 言われたらしい。

どうなんでしょうね~。


わたしゃぁ~ 「ながちゃん」のように 
子供のころから知ってる 地元のおばさんに

「どうしたん?元気ないね~」とか
「あれ?今日は学校ないん?」とか


話せる店が 多い所って 自慢よねって 思ったんだけど


便利になるにつれて
失われていくものって あるよね。

セレン | URL | 2009-11-13(Fri)16:14 [編集]

こちらではスーパーで駄菓子を買えますが
子供たちのお金の計算
自分でできない子が…
スーパーコンビニお店で計算してくれます
自分の所持金内で何が買えるのか
覚えるのによかったように思います

kou | URL | 2009-11-13(Fri)23:13 [編集]

そういえば・・・。

☆kouさんへ☆

自分の好きなお菓子を買うために
自分が選んで 最後の支払いと 挨拶などのやり取り
最後まで自分で考えて買うというのは
最初の買い物では 
あわただしいスーパーでは
なかなか 難しいですよね。
お金が足りないと 品物を戻したり
逆に ほしいものを入れ替えたり
自由に 買い物できないものね。

おこづかいの 使い方も考えるしね。

駄菓子屋のおばちゃんと第三者とのやり取りで 相談しながら
買えるので。
親なしで・・・最後まで 自立して 買い物っていうのは
楽しいし お勉強ですよね。


スーパーでの 買い物は
レジ打ちでは そういうのできないし
時々 親に欲しいのに買ってくれないし
なんで 買ってくれないか解らないまま
泣きながら叫んでる子供も・・・。

失敗を恐れる現代人にとって

大変ですe-251

セレン | URL | 2009-11-14(Sat)07:02 [編集]

みしまや!!
O(≧▽≦)O
高橋診療所の下の駄菓子屋!!(°Д°)
懐かしいすぎる!!
衝撃が走りました。すっかり忘れてました。
そういえば「いしやみせ」の前の駄菓子屋や「しろばら」にもいってたなぁ。
さっき潮流体験の潮の時間を調べに浜を走って店チェックして来ました!確かに大人一人で入る勇気はないかも(^^;。


黄色いスイカ | URL | 2009-11-14(Sat)16:43 [編集]

行ってみたのですね(*^。^*)

☆黄色いスイカさんへ☆
そういえば 「しろばら」さんもあったよね~。
おばちゃんには お世話になりました。
でも・・・まだまだ 健在のあの たばこやさんへ 行ってみようかと思ってますが。

浜田鮮魚店の前あたりに 釣具屋さんがあるけれど
あそこで 串に刺した おでんを食べてた記憶があります。

駄菓子屋さんのおばちゃんの顔・・・
忘れてませんわ e-266

そして ビンのペプシコーラーを 商工会の自動販売機で死ぬ思いで飲んでいた頃を
思い出してます。


「ながちゃん」って 呼んではいるの照れくさいよねe-446

セレン | URL | 2009-11-14(Sat)22:20 [編集]

ああ~~懐かしい・・・

よく小学生の頃に通っていましたね。
10円、20円ぐらい握り締めて。

こういう駄菓子屋さん、すっかりなくなってしまいました・・・

はち | URL | 2009-11-15(Sun)18:48 [編集]

昔マップ

☆はちさんへ☆
昔の駄菓子屋さん 懐かしマップを作ってみようかと思ってます。
建物が壊されない前に。

10円?セレンの時代には5円もあったような。
えへへ。

セレン | URL | 2009-11-16(Mon)07:48 [編集]

