huruhuru

日記

スポンサーサイト


このページのトップへ

弓削島の弓削商船専門学校の商船祭 

10月25日 しまなみ海道10周年記念事業フィナーレ
「次の10年に向けて」に参加してきました。

000 310
 大島宮窪町のカレイ山から見た能島です。
大島は橋でつながっていますが


瀬戸内海国立公園で快水浴場百選に選ばれている弓削島は 繋がってないので

普通なら なかなか 行くことがありませんが

我が息子は
弓削商船高等専門学校へ通学して航海実習を終えて無事卒業!!

就職率100パーセント!!!是非、商船学科へ (専攻科もできましたよ)

商船祭には 何度か 足を運び、個人懇談を済ませば すぐに 帰宅 ・・・だったっけ。


そう思いながら 




しまなみ海道10周年記念事業フィナーレの会場には

000 309

や・・・

000 308


の パネル展示があり


このように 奥深い歴史があるのかと思うと


行かなくては・・・



11月7日8日の商船祭

8日には
学校見学会

現在、毎週土曜日19:00ころから福山駅前を公開練習場として、チーム鉄腕の仲間とアームレスリングの修行に励んでいるという檀上選手日本アームレスリングチャンピオン来校し チャンピオンとのチャレンジマッチも あるそうで・・



弓削島へのアクセス は ↑こちらでも 見られます。




今さらですが・・・
この方お気楽会社のアルプも行ってらっしゃるしまでcafeへ 

行ってみようかと思います。


スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうなんですか?
俺も弓削商船出身なんですよ!
俺は船乗り断念して
今は整体師ですけどね・・・

こきんやさんの息子さんも今年弓削を卒業し船に乗るそうです!

俺の同級生らも今や船長さんかパイロットです!

これからは日本人の船乗りさんには
厳しい時ですが、
頑張って欲しいですね!

ぎの | URL | 2009-11-04(Wed)16:26 [編集]

今日 息子の中学に高校説明会があり、帰ってこのブログを開けると、「商船祭」。
え---!!今 聞いてきたし。。このタイミング びっくり!!
近年 個人的にお仕事の関係で、弓削の方と知り合いになる機会が非常に多く、みなさんとてもいい方で、私も息子の野球で、お邪魔したことがあります。いいところですよね。

ちょっちゃん | URL | 2009-11-04(Wed)16:38 [編集]

おっ先輩ですね。

どうも、弓削商船も新校舎や寮が新しくなった様子。
環境もいいし・・・
日本の歴史は船からですから、というか 船がないと日本はやっていけないのですし
坂本龍馬を目指して頑張ってほしいですわ。

セレン | URL | 2009-11-04(Wed)19:55 [編集]

仕事関係で弓削にも行くの?

☆ちょっちゃんへ☆
すっごい 偶然ですね~ 受験日が一番早かったと思います。
理数系は彼なりに得意??というか 好きなのですが 文科系が苦手で・・・
弓削商船がぴったりというのと 親は就職率がいいというのもあるし、こつこつ のんびり屋な息子、センター試験を受けなくてよいし 専門資格も取れるし、目指すは神戸大学???
なんて 落ちて元々 と 思い切って受験したら合格したんですよ。
もう・・・通生で 下宿代もいらず 授業料も国公立だから 助かりまして、ほんと、親孝行してくれました。

ありがたいことです v-22

セレン | URL | 2009-11-04(Wed)20:03 [編集]

どのメッセージにカキコしようか困る位
内容盛りだくさん!↓の海苔のお話も、主人の母が西条出身で、毎年、私も頂き物で食べてる海苔です。本当に美味しいよね☆
商船は主人の母校・・・なんですよ。電子機械工学科なのですが。卒業してウン年なのですが、今でも先輩、後輩、同級生と交流があるのは不思議な位。小さな島でずっと一緒だから親密度が凄いんだろうな。ご卒業おめでとうございます!!

chibimaru | URL | 2009-11-04(Wed)21:08 [編集]

セレンちゃま~~おひさ~~~~♪

弓削いいとこやね。

来年の夏には弓削ロッジに泊まりに行きたいです。

しまでcafeも行きたい~~~

でもでも、玉屋に行きたい~~~~(>_<)

塩クッキーまだあるのかしら・・・

今月伯方島へ行く予定なので(探検かっこで)

ひさびさにかふぇ~したいわぁ~~(o^o^o)

アルプ | URL | 2009-11-04(Wed)22:04 [編集]

弓削商船ですか、、、中学生のころ以来行ってないですよ。
サッカーの試合のためでしたが。。。

最近、小さな島を巡りたくなってきたカイザーなのでした。
豊島の「ヴィラ風の音」に泊まってみたいんですよ~v-10
何にもないところで自然に抱かれてぼーっとしてみたいです(笑)

カイザー今治支部長 | URL | 2009-11-05(Thu)01:09 [編集]

卒業したけれど・・・

☆chibimaruさんへ☆
西条って水がきれいで、弘法大師さんをお祭りしている 湧水が海にあったりして 素敵ですよね。
そうそう この海苔 ほんと~美味しいです。

ご主人さん 電子機械工学科なのですね?
弓削商船は、すっごい 伝統ありますからねぇ~!!!
これからも 伝統を大切に 頑張ってほしいものです。

息子・・・実は、研究で残ってまして、後1年通生をしてます。
なにやら・・・商船祭りでは研究発表で 展示場にいるとのこと
就職は来秋なんで 主人が「個人面談するべきだ お前も来い !!!」というので
行きますv-356→(気が小さいのか、独りでいけばいいんですけど、気持ちが解らん)

セレン的には もう~~~ 本人に任せてるんですけど・・・
主人は子離れしてません v-393

セレン | URL | 2009-11-05(Thu)13:34 [編集]

なんやね~弓削いいところよね~。(今頃か・・)

☆アルプさんへ☆

アルプ~~~ん おっひさしぃ~~ ね~~~e-265
なんや、息子は通学して6年もお世話になってますが・・・
親は2度ほどしか行ってません e-330

あれ・・いつのまにか フェリーもなくなって
車で行けなくなりましたe-443
アルプさんの あのフェリーの写真 貴重よ!!

これは、もしかして 危機かも・・・
そういうことで 今年は ゆっくり弓削探索したいなぁ~~って。

弓削ロジ・・・若い弓削メンズ泳いでたりして
結構 イケメンズですよ e-446

あれからTVで放送されたロールケーキ知ってる?
塩クッキーは忙しくて作ってないみたいだけれど
電話したら 喜ぶわよ e-456
そうそう 玉屋さんHPできたの知ってる v-361コメントしてあげたらダブル喜ぶわよ e-291
セレンも忙しくて誕生日ケーキ以来行ってないのね。
12日頃、娘に送るために 焼き菓子を買いに行くの e-319


セレン | URL | 2009-11-05(Thu)13:48 [編集]

豊島・・・高額すぎるぅ~~

☆カイザーさんへ☆
はい・・・なにもないところで ぼぉ~~~っと したいなら 孤島で釣りなんてどうでしょう?
独りで自分を見つめる時間ですね。

セレンも小島ケイボンさんのご案内で行きたい(せつなに)
本当は春に桜の咲くころ行きたい。
そして 豊島のヴィラは なにやら 毎日 島に住んでいるセレンにとって
身近すぎる存在です v-8

今日も 小鳥の声が・・海の音に混じって
元気な子供たちの声が!!

子供大好きぃ~~な セレンでした v-10
なので カイザーさんよりも 娘さんを車に乗っていながら 瞬察しちゃったわけです。
二番目に奥さん(母親)、そして カイザーさん(父親)・・
でした。

セレン | URL | 2009-11-05(Thu)13:58 [編集]

しまなみ

クロージングセレモニー行ってました。
弓削商船の卒業生ですが、どのカットからの会場の写真か?
まだ管弦楽団のステージセットが残っているようです。
 学校時代の思い出はつらかったですが、今の自分があるのは、、、
って感じです。
今度今治で1月末の土曜日、国際ホテルで同窓会があります。

kaijinn | URL | 2009-11-14(Sat)21:00 [編集]

: おられたのですね?

☆kaijinnさんへ☆
演奏が始まる前 私が席に着く前に 後方から撮影したのです。
もっぱら パーカッションが好きなんで 左端ばかり見てましたけれど・・v-8
弓削商船の校長先生が壱版左端前から弐番目に座っておられました。
私は3列目でしたよ~~~v-16
航海実習が一番辛かったと息子が言っておりますが、これからなんですけどね。
来年就職なので
この 数か月が 2級に向けて勝負です!!!って どうなんでしょうね~ 頑張ってほしいところです。

セレン | URL | 2009-11-14(Sat)22:35 [編集]

