huruhuru

日記



このページのトップへ

山丹正宗「新酒まつり」 

10月31日 午後からは 今治市の地酒 山丹正宗「新酒まつり」 へ・・・



臨時駐車場は満車 



八木酒造部:蔵に漂う甘い香り 「山丹正宗」の新酒初搾り--今治 /愛媛
10月30日16時2分配信 毎日新聞

 今治市の地酒「山丹正宗」の新酒初搾りが29日、酒造会社「八木酒造部」(同市旭町3)であり、関係者約40人が新酒の香りと味を楽しんだ。
 杜氏(とうじ)の村上浩由さん(45)によると、今年は「理想に近い味」。久万高原町で収穫された減農薬で有機栽培の早場米「フクヒカリ」を原料に、今月2日から仕込んだ。村上さんは「米がやや硬めだったため、水につける時間を長くして柔らかめの蒸し米にした。このため、発酵がより促進されたのではないか」と話す。
 酒蔵では、神事の後、タンクからくみ出したばかりの甘い香りがする新酒が振る舞われた。
 一升瓶約3000本分を出荷。来月中旬には店頭に並ぶという。31日と来月1日の午前10時~午後4時には、同社で「新酒まつり」が開かれ、新酒の試飲、即売などが行われる。問い合わせは同社(0898・22・6700)。【津島史人】


000 318

LIVEも 真っ盛り。

「お酒飲むなら 山丹~~~♪」

替え歌・・・


000 319

全部 試飲してみたいけれど・・・心臓が ドックン ドックン なので。

金賞受賞のと、にごりを 飲んでみました 

雫取り金賞受賞酒は

セレンの 感想ですが。

ピリッと からくち・・・

飲んで行くうちに。。口当たりもまろやかさが後から 来る感じで

お酒onlyで 楽しみたい 

男酒というか 王様でした。




これって 今思うのですが。。。チョコレートにあうかな?? ← スィーツ好きなもので・・・。
ウィースキー ボンボン じゃなくて・・・山丹ボンボン 作ってみようかなぁ~。



000 320



で 買って帰ったのが


限定品 無濾過初搾 生原酒です。


こちらは 雫取よりも ピリッとは来ませんしスッと入りますが


なんせ 原酒なので グッと 来ちゃいますね。


なんて 昨夜は日本酒を並べて・・・御冷で 飲み比べてましたけれど


悪酔いはしていません



 会場にて いりこを GET 
000 322

自宅でつくる イマバリラーメンのいりこを 買って帰りました。

000 321


000 324

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
