huruhuru

日記

スポンサーサイト


このページのトップへ

Branch coffee 

Coffee豆は Branchさんで 購入することが 多いセレンです。


自家焙煎の店で

オーナーの越智さんは島根の「カフェ・ロッソ」での修業を経て独立されたそうで・・・


Branch Coffee

珈琲教室 in 伯方島  Patisserie T’s Cafe 玉屋 

から

Coffeeのことは ご相談させていただいてます。

なんと 偶然にも 
 
玉屋でのCoffee教室から1年になるのですね。

今月の18日 日曜日 お仕事が終わってから ランチ 

もう お腹 ペコんです。

お昼は満席状態で 

1人なので カウンターで いただきました。

カウンターは Coffeeの香りと


なにより、淹れ方のお勉強になります 


Branch coffee

バニーニのセットメニューです。

Branch coffee

アボガド&エビのボイルしたのが 挟んであって ヘルシー 


Branch coffee


スィーツは・・ 他にシフォンとチーズケーキや・・・モンブランタルトがあったと思うけれど

また ティラミスにしてしまいました。

なんせ エスプレッソが たっぷり 沁み込まされているというのに 魅かれるのです。

この日 迷っていた エスプレッソを自宅で飲みたい 症候群が さらに UP度 200パーセント

Branch coffee


たぶん ソロはティラミスには あわないと思いながらも ソロを 自宅で飲めないというのもあって


ついつい オーダーしてしまい。


苦しい 


とともに・・・


エスプレッソもティラミスも自分でつくってみたい 決定 


というので 五徳の上にのせて 直火で つくる 


(カリタ)モカエキスプレス #3
●3人用●イタリア製●本体:アルミ

を Branchさんで お取り寄せし 24日(土曜日)に 取りに行くことに・・・



でも もっと 前から気になっていたのが
 

niceカットミル です。


ハンドルのミルとどう違うのか


詳細に尋ねてみると・・・

ミルはすり鉢ですりつぶすという作用

カットミルは その名の通り すっぱり カットされているので

要するに、水が通り抜ける Coffee豆の断面の管が 均一で つぶれてないというのと

すりつぶす作用だと 他に細かいCoffeeの粉が出るので

味の均一さがない

豆の節約にならない

などなど

まだまだ・・・

多々 違いはあるのです。



でも・・・ 豆がよければ 

そんなに ミルは関係ないそうですが




いえいえ


これが 


ぅうぅ~~んと 違うんですけど 


なんといっても 楽ですしぃ~ 



朝の一杯 1人で飲む 幸せは 何事にもかけがえのない 時間です 


ということで


18日は 本当は この後 はちさんの新居浜太鼓祭り始まりました へ 行くつもりだったのが 

Coffee談議に花が咲き 


気がついたら 3時に 


なんか 車も混んできた様子



あああ~ 行く気合いが 凪いだセレンは

2009年 第10回「秋」蔵開き(09年10月25日) の イベントには行けないけれど 

Branch Coffeeさんから 車で5分程と近い成龍酒造さんへ 行ってみることに

 
で・・・ 迷いました


24日に 再チャレンジしましたよ 


そして


こうなりました 


000 312

ただいま・・・Branch Coffee では

カリタ・ナイスカットミル
ブランチコーヒー推奨ミルです。

ブランチコーヒーでも毎日休まず働いているミルです。低回転で挽くので豆が熱を持たず、静電気も起きにくくなっています。スッキリとしたコーヒーが淹れられます。刃は交換可能なため、永くお使いいただけます。

(1年保証付き)

販売価格(税込): 18,900 円

通常価格: 25,200 円

セレンは迷いましたが ブラックにしましたよ。




美味しく淹れる方法や 気兼ねなく器具の相談も納得いくまで教えてくれて
メンテナンスも教えていただける

少しでも 美味しく Coffeeを 飲んでほしいという Branchさんの優しさです。











000 313

モカエキスプレスも もう少しで 黒の取っ手が 火で蕩けて しまいそうになりましたが

健在で

3度目には

底に水が残らないように ふたを開けないように

香りと 音を 耳を澄ませて


ジッと待つ 幸せの時間



我慢できるようになりました 



機械よりも 楽しいよね。


もちろん 豆はBranchさんで 
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
