huruhuru

日記

スポンサーサイト


このページのトップへ

九州旅行3日目 もう 帰りましょうか 

 長崎といえば 

甘党なんで まず、カステラ・・・

でも チャンポン や 皿うどんだって 大好き 

本場の 食べたいよね~ということで


お昼は PM 2:00 になったけれど グラバー園から大浦天主堂へ 戻ってきて すぐそばの 皿うどん屋さんで いただきました。


これから 高速を8時間ほどかけて しまなみ海道を渡り 今治へ帰らなければなりません。



しっかり いただきました。

アミノ酸たっぷり あっさり シャキシャキ野菜たっぷり パリパリ麺が 食べごたえがあって

楽しかったわよ

九州旅行00 166


どこをみても 中国人観光客が多いのですけれど


こういう 味は どうなのか 尋ねてみたいです。


といいいながらも セレンは 


ここから 徒歩で10分ほど?

カステラの福砂屋長崎県長崎市松が枝町2-43 へ


心が飛んで行ってました。


ので 他のカステラさんは 


見るだけ・・・。

九州旅行00 168


ガラス工芸品

繊細なのもいいのですが

ボトルがつぶされただけのも

大胆でいいでしょう?





九州旅行00 169


美術館にも 入りたいのだけれど

帰宅が夜中になってしまうので 我慢です 

九州旅行00 170


はい・・憧れの

カステラの製造業者である。長崎カステラの元祖といわれているて1624年(寛永元年)創業。『カステラ本家』を商標登録している福砂屋さんです 


特製五三焼きはもちろん カステラ・オランダケーキの詰め合わせ こちらも すっごく 美味しかった。



オランダケーキは生地がしっとりとして 濃厚なココアと胡桃とレーズン が たまりません 

ガトーショコラ に 近いかも・・・。

九州旅行00 171

は~~い 高速にのかっかって 

ただただ

ひたすら 走る  

って 私達女性は 後部座席で

ひたすら おしゃべりして

励ましの言葉を 


九州旅行00 181

途中こんなのを 

観ながら・・・。

ホットドックに 鯨にフグや まぐろって どうなのよぉ~ 面白いよね

九州旅行00 172


食べながら・・・。

練り製品も 所変われば 瀬戸うちと違って 面白素材ですね。

九州旅行00 173


道の駅、サービスエリアも

結構楽しめますよね。


九州旅行00 178


はちべえさんの 気持ちが 解るわ。


九州旅行00 174


この ラーメンパン まあまあでしたけど。


こういうの 観たり 食べると 旅してるって 実感ですよね 


九州旅行 136
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです。
ラーメンパンですか~。
まあまあ~ってーのは、?!
パンがイマイチだったのか?
中のラーメンがイマイチだったのか?
気になるな~~v-389

九州と聞くと、懐かしいなあ~
もう、、、15年くらい帰ってないな~v-388

都会のねずみ | URL | 2009-09-28(Mon)20:43 [編集]

は~い お久しぶりです。

☆都会のねずみさんへ☆
パンは やわらかくもなく 硬くもなく 弾力も普通、 麺は焼きそばパンより 細めで ソースも優しい味で とんこつかと思えば そうでもない なんか 何もかも普通でした。
九州いいですよね~ 初めてこんなに一度に欲張っていろいろ 行ったので こんどは じっくり巡りたいわ。
都会のねずみさんも もう おこさんも 大きくなられたんですから 帰ってみては?

セレン | URL | 2009-09-29(Tue)07:41 [編集]

