huruhuru

日記



このページのトップへ

九州旅行3日目 

7月の九州旅行にて 最終日
大浦天主堂(日本二十六聖殉教者聖堂)とグラバー園へ 行った時のこと。

大浦天主堂は長崎市にあるカトリックの教会堂で、国宝に指定された唯一の洋風建築であり日本最古の現存するキリスト教建築物。


その 脇を通り抜け・・・


九州旅行00 155


隣の建物の中から 天主堂を撮影してみました。


ゴシック風な建物です。


原爆の爆心地から 遠かったようで 焼失せずにすんだそうですが・・・


教会めがけて 投下するはずはないでしょう?



九州旅行00 154


グラバー園のご利用案内のご利用可能な場所の 地図の入口へ 天主堂から階段を上っていくとたどり着き、2、3メートルの長さの 短いエスカレーターを2度、50メートルほど?の長いエスカレートを2度 使用し 旧 三菱 第二ドックハウスへ 

後は グラバー邸まで 下り坂を 散策するのですけど


これが まぁ~ 長崎の潮風とともに タイムスリップした 感覚で いいのよね 


九州旅行00 156




イベント広場です。


レトロ写真館で衣装をレンタルした 少女が いつもより なんて お淑やかなことか・・・



時間に余裕があったら


そりゃぁ~~ね~ 着てたわよ 



九州旅行00 157


どうも・・・夜景が素晴らしいらしいようで


夕暮れ時にはカップルが 多いのでは 


九州旅行00 158


ちょっと 下っていくと 左に 旧ウォーカー住宅 

屋根から突き出した日本風の庇(ひさし)など、細部に日本趣味が

九州旅行00 159



ロバート・ネール・ウォーカー キリンビールの前身を設立 ロバート・ネール・ウォーカーの兄ウィルソン・ウォーカーは、グラバーとともに「ジャパン・ブルワリ・カンパニー」を創立。これが現在の麒麟麦酒株式会社の前身となりました。


九州旅行00 160

でも・・・セレンは こちら日本の湿気を防ぐための十字架の形をした 空気穴を発見 

地下室がありそう 


三浦環像前


蝶々夫人のモデルはグラバー夫人ツル 



本当は左側にプッチーニー象があるの



九州旅行 128

マリア・カラスも来園して記念植樹を行っており、そのオリーブの木は現在、旧自由亭前にあります。


自由亭を左に

九州旅行00 161


階段を降りていくと

グラバー園へ 

日本最古のアスファルト道路

グラバーの妻ツルが使っていた夫人部屋の廊下の天井には、窓のない隠し部屋があります。
薩摩の若者をイギリスに密航させたりしていましたそうですよ。

姿が見えない鏡や

数年前からちょっとした噂になっているハート型の敷石。これに触れると恋がかなうとか、2つ見つけると良いことがあるとか


九州旅行00 164


そんなことを 下調べもしていないセレンは

なぁ~~~にも 思わないで


ただ グラバーさんやツルさんの 歴史上人物が触れたであろう

ドアノブや 建具に夢中でした 


九州旅行00 162

こういう 幾何学模様に 目がないんです。



九州旅行00 163


石工のマーク フリーメイソンのマークの門柱など 

探してみればよかった。

あの ナポレオンもそうですが

セレンの大好きな モーツァルト バッハ ベートーベン も フリーメイソンでした。



で・・・ウィキペディア(Wikipedia)によると


石工職人団体としてのフリーメイソンリー(実務的メイソンリー)は衰えたが、イギリスでは建築に関係のない貴族、紳士、知識人がフリーメイソンリーに加入し始めた(思索的メイソンリー。「思弁的-」とも)。それと共に、フリーメイソンリーは職人団体から、友愛団体に変貌したとするのが通説である。


とあります。



1954年(昭和29年) 日本民主党結成(総裁)、総理大臣になられた鳩山 一郎さんもそうだったようで総理大臣鳩山由紀夫さんの父方の祖父にあたられるそうで。


「友愛」 というのは



なんとのぉ~


フリーメイソン的な 香りが・・・




九州旅行00 165

ラストは

長崎伝統芸能館

九州旅行 134

まもなく

長崎くんち
370余年の歴史と伝統を持つ、秋の大祭
10月7、8、9日の3日間は、県内外から多数の観光客が見物に訪れ、長崎市内は祭り一色に染まるそうです。

ああ・・・もういちど 行ってみたい 




このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
