huruhuru

日記

スポンサーサイト


このページのトップへ

九州旅行3日目

7月にて九州旅行3日目

朝 長崎新地中華街の中にある 長崎 Hotel JAL CITY 
のバイキング


洋食が食べたくなったりします。

九州旅行


ここから徒歩で3分程で出島です。


九州旅行


1825年頃は海だったようで・・・


九州旅行




九州旅行


鎖国下の日本で欧州諸国として唯一、長崎出島での交易を認められた。オランダ東インド会社の印が・・・。


パンケーキが焼ける 型が右端に見えます。
卵やバターはどうやって手に入れてたのでしょう?
燃料は 何で焼いてたのかな 

九州旅行

出島 資料館巡り


九州旅行


バトミントンのラケットも こんな感じだったのだから

女性が室内でプレーできるスポーツだったのが 理解できます。


九州旅行

当時のビリヤードなど ゲーム類も展示されて体験できましたよ


倉場富三郎 くらば・とみさぶろうさん



トミー・グラバは明治3年(1870)12月8日長崎市西小島町に生る。
日本に帰化し学習院に学ぶ。
英国紳士の君は、紋服、袴も持ち又諏訪神社の氏子。
トロール船を購入遠洋漁業を創立した。
水産県長崎の功労者であり、内外倶楽部を設立、日本と外国との親善につとめその誠実さは終生変わることがなかった。
終戦の年神経衰弱症昂じ昭和20年8月26日逝去、坂本町国際墓地に葬る。

ということらしい・・・








九州旅行

地元の画家を使って写生を開始、うろこの数までも正確に描くという前代未聞のグラバー魚譜

九州旅行

こちら オシャレ名札入れです

九州旅行


いま 思えば、 事前に歴史をお浚いしておけばよかったかなぁ~

長崎文化 ジャンクションで・・・

2時間ほどで 駆け足で巡ったものですから

何がなんやら 


日本建築が・・・・

このように


九州旅行

洋風な壁紙に

シャンデリア

用食器に囲まれたなかに

畳が見える。


九州旅行


そして なぜか 両開きな ブルーなドアです。

九州旅行


ここからは


海が見えたはずです。

九州旅行


櫓 からは 入港して来る船を確認してたのでしょう。


九州旅行


と・・・ここで ようやっと 資料館の最後尾から入ってきたということが発覚 

「天主堂へ行きたいのですが」 と 正門で尋ねてみたところ

路上電車で行けるらしいのだけれど

真夏に路上電車の時間待ちは辛い 

途中坂道を登るのもというので

ここから タクシーに乗り合わせて 5分ほどで天主堂前まで行きました。



それにしても 出島は

狭いかと思えば・・・

意外に広く

資料もエネルギーも膨大なもので

午前中だけでは とてもとても




もう一度行きたい場所です

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

セレンさん
バリプロ会 お会いできて嬉しかったです。
私もあの後失礼したのですが、楽しかったですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

りんご | URL | 2009-09-16(Wed)06:05 [編集]

感謝です

セレンさ~んv-290

皆さんが楽しめた、今回のバリブロ会
本当に感謝です
ありがとうございました

あんまり話が出来ませんでしたねぇ
バリブロ会の楽しい話は
しましまカフェでお願いしますね
ありがとう!

宮窪のおっさん | URL | 2009-09-16(Wed)21:28 [編集]

セレンさま。。
ほお~ぅ。。九州へ・・・
私も40年前かな。。一人旅に10日間ぐるりと周ってました。
長崎って、あの島の名前は忘れたが、とても良かったでしたぁ~♪。。

今はきっと、変わっただろうと。。

どうぞ、素敵な旅を祈るゎ!

田舎・麻江 | URL | 2009-09-16(Wed)22:03 [編集]

いつの間にかお帰りになっていましたね!

また、今度いつ会えるのかなぁ~~~!?

月曜日、しましまカフェ。。オープンしてくれたらいいのにぃ!だったら行けるのに!


セレンさん九州の景色が似合うね!(^_-)-☆

さゆさゆ | URL | 2009-09-16(Wed)23:04 [編集]

こんばんは~

☆りんごさんへ☆
ほんと~楽しかったです。
セレンは りんごさんが お仕事を始めるというのが嬉しかったです。
おめでとう v-22

セレン | URL | 2009-09-17(Thu)01:04 [編集]

ほんと~感謝よね。

☆宮窪のおっさんへ☆
なんか 落ち着いて??? というか 夢中に楽しめました。
ありがとございました。
しまカフェの宣伝もありがとうございました。

ちょっと 遠かったけれど・・
いつも えびすさんみたいな 宮窪のおっさんの顔はどこからも見えましたよ。
そうそう しまカフェの入口わかり辛いですかね?

できたら 皆さんに教えておけばよかったです。

セレン | URL | 2009-09-17(Thu)01:08 [編集]

そうそう セレンです(^o^)丿

☆田舎・麻江さんへ☆

ま~旅行は先々月の話なんですけど
今頃更新してます。
旅はいいですよね~・
たまに外に出ると 刺激を得られます。
昔は湊こそが 文化が入ってくる源だったですけれど
今は パソコンの世界デジタルな世界が そうなんかな~って

なんか 線につながられて コンセントとか
時々おそろしいことに
子どもが ゲームしている姿を見て
なんと コンセント類に囲まれていることか
まるで 血液を吸っているよう
よく マンガでカプセルに入っている人間が 線でつながられている シーンを見るけれど
これって 現実になってない??? って 思うこのごろです。

 

セレン | URL | 2009-09-17(Thu)01:15 [編集]

さゆさゆさんだ~。

☆さゆさゆさんへ☆
ほんと~いつ会えるかねぇ~。
むふふ 偶然が面白いね~。
そうやね~ 月曜日が休みなんですよね~第一土曜日開いてても 土曜日はそちらも忙しいですしね。
メンバーは今のところ別の仕事をしている方が多いので 仕事が休みの日に カフェをしている状況なんですよ・・・ 
本当は毎日でもしたいのですけどねぇ~。
屋台カフェ って あったら面白いね。
そうしたら さゆさゆさんとこ 行けれるのにね。

セレン | URL | 2009-09-17(Thu)01:20 [編集]

