huruhuru

日記



このページのトップへ

野間郡 新四国八十八ヵ所 えのき地蔵 第23番

今治市、大西小学校前を通り過ぎ 橋を渡ると

野間郡 新四国八十八ヵ所 えのき地蔵 第23番 が あります。




えのき地蔵


「昔から 村人の悪霊や疫病を払い苦しみを救ってくれるとして、厚く信仰されてきた。特に子供を守ってくれる仏様として、毎年8月22日の縁日には子供たちがお握りをつくって供え、お念仏を唱えてきた。」


そうです。


ここの「えのき」というのは「樹木の エノキ」で・・・ キノコの 「えのき」ではありません。


大木の樹齢????の「えのき」の そばに「お地蔵さまが あるからだそうです・・・・


えのき地蔵


23番があるということは 1番があるのでしょう。


もちろん 88ヵ所あるのですよね??


暇ができたら マップでも 作成してみましょうか??


8月22日は 土曜日だわね~ 縁日あるのかな~

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
